#108 冷やし柿渋紫根
soap108_3.jpg
#108 冷やし柿渋紫根
【茶色(柿渋)の層】
 オイル:オリーブEXV、ラード、パーム核、菜種、牛脂(自家精製)、ひまし、ココナッツ
 オプション:メンソールクリスタル、柿渋パウダー   (無香料)
 ディスカウント 10%   水分 33%
 トレースまでの時間:60分
【紫色(紫根)の層】
 オイル:オリーブ(紫根ウルトラ抽出)、パーム核、ラード、牛脂(自家精製)、菜種、
     ひまし(紫根冷抽出)
 オプション:メンソールクリスタル、グリーンティFO、青森ひば油、スペアミントEO、パチュリEO
 ディスカウント 10%   水分 30%
 トレースまでの時間:2時間30分

 500gバッチ
 解禁日:2012年7月12日


クールな柿渋石けんを作りました。
シャンプーバーは早々に作りましたが、ボディ用はかなりギリギリに。
というのも、メンソールクリスタルの在庫を切らしてしまった(そうこうしてる間に大幅値上げ…涙)のと、
去年購入した柿渋にカビらしきものが生えてしまった(!)ため。

柿渋、固まりかけたら水で薄めると良いとのことのでそうしたところ、
たった半月ほどで浮遊物が!
・・・これ、カビだよね?
diary-1023.jpg
まだ梅雨に入る前のことなので、
高温多湿で保管していた訳でもないのですが・・・
冷蔵庫で保管すれば良かったのかしら。
皆さまも薄めた柿渋の保管には十分ご注意くださいね^^;

うちはDIYはしないし、石けんも自宅用に作ってるだけなので
液体の柿渋は到底使い切れないと学習。
ベリルさんがいつぞや紹介されていた柿渋パウダーを買ってみました。
パウダーなら固まることもないし、消費期限も液体よりは長いはず。

私にしては珍しく、まっすぐレイヤーにすべく2回に分けて作成。
柿渋を入れると茶色の汗がダクダクになるので、
柿渋層と紫根層で水分量を変えて作成。

ちょうどこれを仕込んだ頃に急に暑くなり、
どちらの層も大量の汗をかきました。
soap108_2.jpg
すさまじい汗ジミ・・・

soap108.jpg
メンクリ率は3.5%。
去年お裾分けしたところ、友人に好評だったので、
いつもの倍量の500gバッチで作成しました。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ビタミンCエチルの美白化粧水 | シンプルにいこう。 | 【幻惑密室】 西澤保彦>>
この記事のコメント
紫根の紫、めちゃめちゃキレイですねえv-353
3段に見えるのは気のせいですかv-361
ホントキレイですe-51
柿渋も紫根もメンクリも未経験の素材ばかりです☆
2012-07-08 Sun 22:30 | URL | ゆちゅママ #- [内容変更]
紫根、私はどうしてもグレイになるのでこんなに
きれいな紫、素敵です。
柿渋、液体タイプを持っているのであわてて冷蔵庫にしまいました。
夏のスースー石けんは病みつきになりますよね~♪
2012-07-09 Mon 13:49 | URL | はるか #- [内容変更]
柿渋と紫根のコラボね♪
くっきりレイヤーが、キリッとした印象です。
メンクリ入りだから、きっと解禁したら
ちょうどいい季節になっていますね。
メンクリ入り、これからの季節にさっぱりス~ス~で
頼もしい相棒ですwww
紫根の色合い、すごくキレイね。
私が作ると、もっとどぎつい紫になっちゃう(>_<)

柿渋ね、うちは冷蔵庫保管しているよ。液体ね~
冷蔵庫に入れる前は、どろっ~としてしまって
使えなくなってたけど、冷蔵保存なら
ほとんど固まり出来ない気がする!
今度試してみて。
2012-07-09 Mon 17:27 | URL | くん♪ #- [内容変更]
>ゆちゅママさん
お返事遅くなってしまってすみません。
紫色、きれいですか?ありがとうございます^^
実は写真に写ってない周りが汚く仕上がったんですよ…汗
いわれてみれば、ほんとだ、3段あるように見えますね!
こんなんで良ろしければ、お送りしますね^^
2012-07-12 Thu 00:35 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>はるかさん
お返事遅くなってすみません。
紫根、グレーなることありますよね。
私の場合は、抽出油の量が少ないときにグレーになる気がしてます。

水で薄めさえしなければ、常温でもカビは生えなさそうですけど、
くん♪さんが冷蔵するとどろっとしない↑と教えてくれました!
薄める前から冷蔵保存しとけば良かったです~
2012-07-12 Thu 00:41 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>くん♪さん
お返事遅くなってごめんなさい。
この石けんね、まだ解禁前なのだけど、
暑いのでちょっとフライングして使っちゃってます~
作りたてだから3%でもそこそこ気持ちいいですね♪

今回は紫根オイルを33%ほどに抑えたので
おとなしい感じの紫になりました。
私もメインオイルにすると、どぎつい紫色になりますよ~^^

柿渋、冷蔵庫保管がいいんですね!
販売元にも(たぶん)書いてなかったから、全然知らなんだ~
カビ予防だけじゃなくて、固まりにくくする効果もあるなんてすごい!
やっぱり経験豊富なソーパーさんに聞いてみるもんですね^^
勉強になりました♪
柿渋パウダー買ったけど、無臭じゃないからやっぱり結構匂いしますね^^;
石けんになったらほとんどわからなくなるとはいえ、保管してる場所が匂う・・・汗
パウダーがなくなったら、無臭の液体買って、冷蔵庫で保管しますね^^
2012-07-12 Thu 00:51 | URL | こゆりす #- [内容変更]
おお~!淡いパ-プルと柿渋カラ-の組み合わせ、とってもきれいですね♪
わ~、自家精製の牛脂も入ってる!すごい贅沢~(*^_^*)
メンクリ率もこのくらいだと洗顔もオッケ-ですね^^
7%が解禁したので顔を洗ったら、しばらく目が開けられませんでした笑

柿渋、固まるどころかカビも生えるんだ(>_<)
うちの柿渋...見るのが怖い~!

柿渋パウダ-なるものもあるんですね。メモメモ・・・

オプションの保存って、頭の痛いところですよね。
酸化の早いオイルや柑橘系の精油・冷蔵保存のオプションで
うちの冷蔵庫はもう飽和状態笑

石けん材料専用の冷蔵庫がいま猛烈に欲しいです!

2012-07-12 Thu 11:19 | URL | kano*ko #- [内容変更]
>kano*koさん
ありがとうございます^^
自家精製の牛脂、全然贅沢じゃないですよ~汗
ラードに牛脂に・・・よく考えたら、
動物性材料反対派の方からみたら悲鳴あげられそうなレシピですよね^^;

そそ柿渋…、カビらしきものが生えました。
私の管理が悪かったからかもですが・・・
パウダーは保管が便利なんですが、やっぱり結構匂うのが難点かも。

手作りしてると冷蔵庫に入れるものが多いのが悩みですよね。
石けん専用冷蔵庫、エコじゃないけど私も真剣に欲しいです。

ふふ、kano*koさんもメンクリいけるクチですね^m^*
しかし、メンクリ7%で顔を洗ったなんて、なんてチャレンジャーな!(驚)
まだスースー石けんで洗顔したことはないんですけど、
3%くらいなら大丈夫そうかな~^^
2012-07-12 Thu 21:30 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |