使用感大幅改善♪ Mマーク 日焼け止めローション
2年ほど前に使っていた、松山油脂の日焼け止めローション。
てっきりレポしたつもりでいましたが、書いてなかったようです。

松山油脂さんは個人的に好きなメーカーさん。
完全なナチュラルコスメ、というよりは
ケミカルコスメとナチュラルコスメの橋渡し的存在。
厳格なノンケミ派の人にはNGであろう商品も中にはありますが、
使いやすく、かつお肌にもお財布にも優しいコスメや石けんを作られています。

そんな松山油脂さんが作る、Mマークブランドの日焼け止めが Mマーク 日焼け止めローション
紫外線吸収剤・シリコン・パラベン無添加で肌に優しく、
かつ、石けんで落ちる日焼け止め。
が、そんなスタンスには好感が持てますが、
いかんせん白浮きが激しいし、伸びもよろしくなかった。
かなり気をつけて塗らないと真っ白になるし、
モロモロが出てきたりするので使いづらく、
1本使っただけでリピートしなかった日焼け止めです。

しかし、最近ネットサーフィンをしてて発見。
去年リニューアルされ、使用感が改善されたとのこと!
ついでにSPF値も18から20に上がったようです。



早速購入。
・・・かなりいいです!

あのちょっと油断するとバカ殿になりそうな白浮きはなくなり、
かなり雑につけても白くなりません。
キシミ感もモロモロもなく、程よくしっとり。
しっとりといっても、日焼け止め特有の油膜感やギトギトではなく、
さっぱりめの乳液をつけたような感じ。
粘土みたいな匂いがするという声もちらほら見かけますが、
一般的な日焼け止め特有の匂いがちょっと苦手な私はコチラの方が断然良し。
匂いそのものもかなり弱い方だと思います。

改善されたのは使用感だけではありません。
ボトルの注ぎ口もより出しやすい口へと変わっていました。
diary-1004.jpg
リニューアル前のは油断してるとドバーっと出ることがあったのですが、
新しいボトルはそれがなく、使いやすさも向上。



自分で日焼け止めを作ってみると実感しますが、
この手のノンケミ系の日焼け止めは、どうしても白浮きしやすいのが難点。
微粒子酸化チタンや亜鉛を使わないようにすると、
たかだかSPF10ちょっとの日焼け止めでもかなり白浮きする。
個人的にクリーム作りが苦手なせいもあってか、
使ってるうちに分離したり、オイリーだったり。
低SPFでもなかなか気に入るモノを作れないでいます^^;
なもんで、自作の日焼け止めはもっぱらベランダに出る時等の自宅用。

その点、こちらは使い勝手がとってもいい。
欲を言えば、SPF30・PA+++くらいあるとなお嬉しいのだけれど、
夏場はだいたい日傘をさしてるし、
日常の日焼け止めとしてはこれくらいで十分なのでしょう。

鼻・口の周辺だけ激しく汗かきという変な体質のため
顔には別のケミカルな日焼け止めも使っていますが、
腕や首筋にはこちらが大活躍。
リニューアルしてもお値段そのままなのも嬉しい。

一年で今が一番紫外線量が多い時期だとも聞くし、
気を抜かずにUVケアしていきたいと思います。


全成分:水、ホホバ種子油、BG、イソステアリン酸イソプロピル、酸化チタン、グリセリン、ペンチレングリコール、ベタイン、水酸化Al、ステアリン酸、水添レシチン、ラウロイルリシン、キサンタンガム、ミリスチン酸K、トコフェロール、グリシン、プロリン、ベヘニルアルコール、ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10、ステアロイル乳酸Na

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
別窓 | コスメ・ヘルス商品レポ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ベランダのハーブ達~2012.6月中旬 | シンプルにいこう。 | #106 セサミピンク>>
この記事のコメント
美味しそう~~!
下のセサミピンク、美味しそ過ぎですわんv-10

いやはや、日焼け止めは重要だよね>_< 私、気を付けていたはずが、久々に半袖来たら手の甲が腕より焼けているの発見してショック…T_T こまめにつけて&グローブしてたのに… どうしても気を抜いたときにやケルンかしらん。。

松山油脂のは、評判良さそうよね…!石鹸もすごく評価が高くて、Marks&webで全買いしたくなっちゃったよ(でも高い…)
こちらはドラッグストアにおいてあるのかな?
お気に入りの日焼け止めが見つかると余計にこまめに付けるようになるだろうし、いいアイディアだね♪ 私も気に入ったものを早く探そうと思います~~いつもジプシーやし;_;
2012-06-15 Fri 16:51 | URL | k8 #- [内容変更]
>k8ちゃん
ふふ、石けん美味しそうかな?
そういってもらえると嬉しいな♪

私も私もー!もう何気に結構焼けてるよね。
顔は忘れず塗ってても、手足はついサボりがちに…^^;
足の甲と足首で全然色ちゃうし。。
k8ちゃん、グローブまでしてるんだー。偉いなぁ。

松山油脂の石けん、いいよ~^^
香りもいいし、全買いしたくなっちゃうのわかるなぁ。
えと、私はネットで買ったんだけど、
ロフトとかハンズだったら置いてるんじゃないかな。
私も日焼け止めに限らず、コスメはジプシー派かも^^;
気に入ってるのがあっても、他にもっといいのがあるかも!って
あれこれ手を出しちゃうんだよねぇ。
k8ちゃんお気に入りのコスメが見つかったら、ぜひ教えてね!
2012-06-16 Sat 23:11 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |