#107 紫陽花
soap107_2.jpg
#107 紫陽花
 オイル:ラード、白ごま、パーム核、オリーブ、ピーナッツ、ひまし、ミリスチン酸
 オプション:ムルムルバターSF、ラベンダーEO、レインFO、フェンネルスイートEO、
       スペアミントEO、パチュリEO、ROE、コンフェティ石けん
 ディスカウント 8%   水分 27%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:35分
 解禁日:2012年7月8日


新しい仕事のペースにも少しずつ慣れてきて、
だんだん好きなことに時間を割けるようになってきました。

今月は石けんも(私にしては)たくさん仕込めました。
UPしてない石けんが4バッチほど溜まってきたので、
ぼちぼち放出していきたいと思います。


こちらは紫陽花をイメージして作った石けん。
soap107.jpg
どこが?というツッコミはご容赦ください^^;
コンフェティの隙間には気泡入り。

水分量は27%と少なめ。
初夏の陽気も手伝って、水分量を下げても灰もモロモロ感もなく、
まずまずうまく保温できました。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【ナイフが町に降ってくる】 西澤保彦 | シンプルにいこう。 | 【遠まわりする雛】 米澤穂信>>
この記事のコメント
かわいい~♪
めちゃくちゃ紫陽花に見えます!すっごいかわいい^^香りのブレンドも気になる~。
紫陽花のしっとりとした華やかな薫りが
画面からふわんと漂ってきそうです。
くんくんしてみたいワ^^

なんと、あと4バッチも待機してるんですね(☆。☆)キラ~ン☆
どんな石けんさんなんだろう、ワクワクしちゃう^^
新作のアップ楽しみに待ってま~す♪

ワタシはすっかりネタ切れ、アップし尽くしました~(爆)

こゆりすさんのキュートな石けんさん見たら
俄然テンション上がってきましたよ!
この勢いでこれからぐるぐるガンバリま~す(@゜▽゜@)
2012-06-30 Sat 08:56 | URL | kano*ko #- [内容変更]
あじさい色ですね
あら~、素敵♪
違う模様が4つ並んでるのが、またかわいいですね(^-^)

お仕事、ほど良いペースでがんばってくださいね☆
2012-06-30 Sat 16:05 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
紫陽花
可愛い~v-10
とっても可愛くて、見とれちゃいましたe-51

私は苛性ソーダが切れて以来、全然石けんが作れないままですe-443
在庫もいっぱいで、旦那さんから石けん作り禁止令が。。。e-263

こゆりすさんの石けんを見て楽しみます(笑)
2012-06-30 Sat 20:39 | URL | ゆちゅママ #- [内容変更]
わあっ!こゆりすさん、バッチリ紫陽花に見えるよ!
コンフェの色合いも絶妙でめっちゃカワイイです。
香り、すっきり爽やかな感じなのでしょうか?
(そんなイメージを持ってます)
使っていくと、コンフェの表情も変わっていって素敵でしょうね♡
あとの石けんも楽しみにしてますね♪
2012-07-01 Sun 11:48 | URL | れいっぺ #fickxAZA [内容変更]
ちょうどあちこちで、あじさいが綺麗に咲いていますね。
こゆりすさんのあじさいも、綺麗に咲いていますよ!
石けんのお肌も、とてもつるつるで
素肌美人さんね♪
いつもこゆりすさんは、丁寧に作られていますよね~

それにしても4バッチなんて、すごい!
私もゆったりしていないで、そろそろ作らないとだわ(笑)
2012-07-01 Sun 21:27 | URL | くん♪ #- [内容変更]
>kano*koさん
紫陽花に見えますか?^^
わーい、ありがとうございます♪
香りはね、いつもの感じになってしまいました~汗
毎回変えてるつもりなのに、同じ感じになる不思議^^;

あ、これ入れてあと4バッチなのであと3記事です。
なかなか晴れないので、写真が撮れなくて^^;
この後は地味な石けんが続きそうです。
kano*koさんの石けん、ホントにホントに大好きなので
新作楽しみにしてますよ~☆(・・・と葉っぱをかけてみました^^)

そだ、kano*koさん、大変お手数ですがブログフォームからご一報いただけると幸いです。
(10万HIT御礼記事にちょこっと追記しました~)
2012-07-01 Sun 21:34 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ぽよんこ★さん
やった!紫陽花色に見えますか?嬉しいです^^

おかげさまで思ったより順調印社会復帰できました。
無理のないようにボチボチやっていきたいと思います^^
2012-07-01 Sun 21:37 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ゆちゅママさん
コンフェをどぼんと入れただけなんですが、
可愛いだなんて言ってもらえて嬉しいです♪

石けん作り禁止令!!∑( ̄ロ ̄|||)
そ、それは厳しい・・・
確かに家で使う分だけだと在庫いっぱいになりますよねぇ。。
我が家も引き出しに入りきらないくらい石けんがあります^^;
皆さん、どうやって消化されてるんだろ??

あ、ゆちゅママさん。
こんなところでお伝えして申し訳ないのですが、
ブログフォームからご一報いただけると幸いです^^
(10万HIT御礼記事にちょこっと追記しました~)
2012-07-01 Sun 21:43 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>れいっぺさん
わ、ホントですか?紫陽花に見えるかな??
めっちゃカワイイだなんて、嬉しいな♪
香りは、すっきり系ではあるのですが、
ちょっとスペアミント多かったかも^^;
(10滴も入れるとめっちゃ主張しません…?)
で、わたし精油で着香すると、毎回変えてるはずなのに
不思議と同じ感じになります・汗
れいっぺさんに香り付けを習いたいです~

雨の日続きでなかなか撮影できないでいますが、近いうちにUP予定です。
見るほどでもない地味な石けんが続きます~^^;
2012-07-01 Sun 21:49 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>くん♪さん
紫陽花、きれいに咲いてますよね^^
私も花屋さんや、よそ様の紫陽花見るのが毎年楽しみで♪
石けんのお肌、ツルツルですか?
ありがとうございます。
若干写真加工してたりするので、たぶんうまくアラが隠れてるのだと思われます・汗

6月は石けん熱が上がって、週一くらいのペースで作れたんですよ^^
これからますます暑くなるから、真夏はペースが下がるかも。
くんさんの新作も楽しみにしてますっ♪
2012-07-01 Sun 21:55 | URL | こゆりす #- [内容変更]
かわいいですね~雨降りも楽しくなる石けんですね。
私は地味~な茶色石けんばかり作っているので
キレイな石けんは憧れちゃいます。
ソーダ灰もないツルツルお肌、素敵です。
2012-07-02 Mon 15:26 | URL | はるか #- [内容変更]
>はるかさん
ありがとうございます!
私にしてはお肌すべすべにできました^^
不器用でスタンプが上手く押せないので、
区別をつけるたびにあれこれしてしましますが、
茶色の石けんも白い石けんも大好きですよ♪

はるかさんもこんなところからすみません。
お手数ですがブログフォームからご一報いただけるとありがたいです^^
(10万HIT御礼記事に追記しました。)
2012-07-03 Tue 10:02 | URL | こゆりす #- [内容変更]
こゆさんすっかりご無沙汰してます(汗)。
まずは10万Hitに突入おめでとう~♪。
すごいねすごいね、愛されてるね♪。

私はこゆさんのブログにいつも知識欲と、モチベーションを超くすぐられてます^^。
最近、どこぞの家政婦のように物陰からこっそり拝見してばかりのワタクシですが、これからも全力で応援しとります~。

そしてそして、やっぱりこゆさんの石けんさんの表情、大好きです。
なんて柔らかな透明感なんでしょ。
しかも大人カワイイ。
雨上がりにふわっとお日様が差したときの紫陽花だわ~。
この透明感、私の中のこゆさんのイメージかも・・・。
やはり製作者の色が出るのね~。

すっかり育児生活に引きこもっている毎日ですが、こゆさんと再会する機会はこっそり狙い続けております。
むふふ。

ではでは、やっとの晴れで猛暑の予感ですが、今日もお元気で^^。
2012-07-04 Wed 12:22 | URL | よち。 #- [内容変更]
わわ、よち。ちゃん!(←なんか呼び方が定まってないような気も…)
こちらではお久しぶりです~♪
お祝いコメントありがとー^^*
ただ細く長くやってるだけなので内容は大してないのだけど、
見に来てくださる方々には感謝感謝です^^
よち。ちゃんも子育てで忙しい中見ててくれてるなんて、嬉しい限り^^*
これからも道をはずさぬよう(?)よく見張っといててくださいませ~
知識なんて全然っなんもないです^^;
勉強家のよち。ちゃんにこちらこそいつも触発されまくってます♪

石けん、大好きだなんて~うふ、嬉しいわぁ。
>雨上がりにふわっとお日様が差したときの紫陽花
まあ、なんて素敵な表現~♪
あ、いやいや、でもそれ褒めすぎです(汗)
これでも写真の明るさをちょっとイジってたりするし…^^;
私のイメージだなんて、ニヤけちゃいます^^*

おお、ほんとにお会いできそう?やったぁ!
あれから休みの曜日が変わったので、またメールするね!

ほんとに急に蒸し暑くなったよね。
よち。ちゃんもどうか夏ばてせぬよう、
適度に息を抜きつつやってってね。
2012-07-04 Wed 22:42 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |