エスケー 洗濯用粉せっけん
恒例の唐突な洗濯石けんレポを


今回レポするのは助剤(炭酸塩等)無添加の純石けん、
エスケー うるおい 洗濯用粉せっけん

うるおい 洗濯用粉せっけん



普段のお洗濯ではほとんどが炭酸塩を使ったアルカリ洗濯
月に何度かは助剤入りの石けんで洗っていますが、
おしゃれ着洗いは純石けんで洗っています。

肌が弱い訳でも、厳格なケミカル断ちをしてる訳でもないので、
エ○ールとかア○ロンでもいいっちゃいいんですが、
やっぱり石けんは汚れ落ちの良さが格段に違うので。

ここ数年、よほどのものでない限りクリーニングを利用しなくなった我が家。
コートもセーターも純石けんでホームクリーニングしています。
自己責任になりますが、こたつ布団やダウンコートまで洗濯機で洗濯。
衣替えの時期、この石けんには大変お世話になっています。


ひとつ前に使っていた スノール (レポ→)も泡立ちが良く、
手に入りやすくて使いやすかったですが、
こちらはスノール以上に粉とびしにくくて使いやすい。

ただ、スノールは近所のドラッグストアや大型スーパーでも取り扱いがあるので、
手に入りやすさの面ではスノールの勝ち。


粉とびのしにくさが気に入って(←鼻炎持ちなのでここ結構重要)
今のところエスケーをリピしています。
お値段もほんのちょっとだけど、エスケーの方がお安いのも◎

とはいっても、いろいろ試したいので
安くて良さそうなのがあればジプシー予定。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
関連記事
別窓 | 洗濯 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#113 ゼラニウムソルト | シンプルにいこう。 | 【追想五断章】 米澤穂信>>
この記事のコメント
毎回楽しみな洗剤レポだ!

私は粉石けんが鼻にむずむずくるし、粉飛びするのでちょっと苦手で避けてたのですが^^;
母が使い忘れてた粉の石けんを使ったら、これが落ちる落ちるw

布ナプには固形石けんだったのですが今は粉石けん使ってます 固形と差があるのかなー?

スノールも液体を使ってるからおしゃれ着にはどうかわからないけど すんごく使い心地いいです~
洗い上がりが柔らかく感じるんですよね ちょっとお高いけどリピしてます^^
今度スノールの粉も試してみようかな

うちは旦那さんの信用がなくクリーニングに出してるけど ダウンまで洗うとは流石です!
こゆりすさんのお陰で楽しい洗濯生活送れてます♪
2012-09-02 Sun 17:31 | URL | ぐぅ~たらん #- [内容変更]
>ぐぅさん
地味~な洗剤レポなのに、読んでくださってありがとです^^
汚れ落ちもアワアワにするのも気持ちよくて石けん大好きなんですが、
私も鼻炎持ちなので粉飛びだけがネックなんですよね・・・
月に数回のことなので、息止めたりマスクしたりして使ってます^^;

私はなんでもかんでも洗濯機で洗っちゃう派なので、
固形石けん使うのはワイシャツの襟ソデくらいですが、
布ナプの洗濯は固形でも粉でもどちらでも良いとお好みで良いと思いますよ^^
スノールの液体もいいんですね^^
今度買ってみようかな?

あは、うちのダウンは安物なんですよ~
失敗しても諦められるくらいの^^;
ちょっといいやつはさすがにクリーニングに出しますが、
そんなのはほとんどないので、ほぼホームクリーニングです・汗

洗濯は唯一ちょっと好きな家事なので、
またいろいろ情報交換しましょうね♪
2012-09-03 Mon 21:09 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |