安心生活 洗濯用粉せっけん
~予約投稿のため、コメントのお返事はしばしお待ちくださいませ~


久々のナチュラルクリーニング記事は洗濯石けんレポを。

やっとこさ(私の中では)不評な しらかばせっけん を使い終えて、
洗濯用石けんを新しくおろしました。
今回はボーソー油脂さんの安心生活


以前使ってた ライスター と同じメーカーさんの洗濯石けんで、
ライスターと同じく、米油からできています。
こちらは石けん百貨さん以外のショップでも売ってる分、やや手に入りやすいかな。
といっても、そのへんのドラッグストアでは見かけないため、
ネットで取り寄せないといけないのはややマイナス。

ライスターと比べ、歴然とした使用感の違いはありません。
しいていえば、ライスターよりも粉石けん特有の残り香が少なく、
粉飛びがよりしにくいような気はします。
間に別の石けんを使っていたこともあって、自信はないけれど。

米油は我が家の水と相性が良いらしく、
泡立ち良し、溶け残りがほとんどなく、
粉とびも少なめで、石けんの特有の匂いも少ないと、
悪いところが見あらず、かなりお気に入り♪
洗濯用石けんにしてはお安めなのも嬉しい。

ちなみに、米油を使った手作り石けんも大好きで、
石けんを作る前は米ぬか洗顔フォームを何年も愛用してました。
地産地消なのもなんとなく好感が持てます。

香料入の方も使ってみたいのだけど、
10kg単位でしか買えないのがなぁ・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
関連記事
別窓 | 洗濯 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<韓国へ行ってきました。 | シンプルにいこう。 | 眠気覚ましにアロマの練り香>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |