オーデコロンミントと戯れる。
特段忙しい訳でもないのに、
しばらくなんとなくバタバタしていましたが、
やっとのんびりした平日のお休み。
しばらく覗けてなかったブログもやっと徘徊できました~。


まずは、ずっと気になっていたオーデコロン(ベルガモット)ミントを収穫。
ベランダだというのに、鉢の3倍くらいの面積の床を這うほどワッサワサ!
diary-986.jpg
アップルミントは丈夫だけど、それでも鉢の中に収まってくれてるので、
オーデコロンミントの繁殖力にはびっくり。

diary-987.jpg
我が家で一番大きなザル。
置いてるだけで部屋にベルガモットの香りが漂う♪
手にも半日くらいいい香りが染み付いてました。


いつもはドライにしてチンキや抽出油にしていますが、
乾かすと香りが飛んでしまいそうな気がして、
フレッシュハーブをホワイトリカーに漬け込みました。
diary-988.jpg
ハーブから水分が出て通常のチンキより日持ちが悪くなるので、
少量の無水エタノールも加えて。
香りがうまく移ったら、精油を足して香水にしてもいいかな。
小バエ避けにもなるのだそうです。

残りはドライにして、オイルに漬けようと思います。



お次は、こちらも放置していた石けんのラッピング。
石けんを作るのは大好きですが、不器用なのでラッピングは好きじゃない^^;
diary-989.jpg
だいぶ地味ですが、まあいつも通り。
友達の元にお嫁に行きました。



先週のお休みは夫婦で神戸へ。
diary-991.jpg
オットはサプライズとか記念日とかには縁遠い人なので、
去年の結婚記念日のお祝いを、つついてつついて9ヶ月遅れでようやく決行。
布引ハーブ園にも行きたかったのですが、生憎の雨で断念・・・
diary-990.jpg
思い出のレストランでディナーを楽しみました。
・・・さて、あと3ヶ月で次の結婚記念日ですが、
お祝いできるのは一体いつになることでしょう?

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | チンキ・抽出油 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#105 男の冷やし柿渋シャンプーバー | シンプルにいこう。 | マキヲさんからの頂きもの♪>>
この記事のコメント
No title
ミントたっぷり~!!!
とっても綺麗な色。期待が膨らみます(´∀`*)

コバエよけはいいですね。
うちのマンションはゴミの曜日が決まってるので、コバエがきになるんです。
大きくなったら作ってみます~"φ(゚□゚*(゚□゚*)φ" メモメモ

うちの旦那もサプライズとは縁遠いです。
しびれを切らし、今年は結婚記念日終わったあとに「来年はサプライズで」と念を押しときました。
2012-05-31 Thu 14:45 | URL | マキコ #- [内容変更]
No title
オーデコロンミント、いい香りですよね。
私も先日ホームセンターで、あやうく買いそうになりましたw
忙しくて水やりも思うように出来ないからと、言っていた自分
くじけそうになったけど、我慢・我慢・・・

今私もチンキ作りにハマっています。
INFオイルだと、早めに消費しなくちゃいけないからね(^_-)-☆パチッ

ミント、香りが素敵でクンクンしちゃいますよ。
こゆりすさんのミント、元気があっていいね♪
2012-05-31 Thu 18:18 | URL | くん♪ #- [内容変更]
No title
>マキヲさん
そうなんです、ワサワサでしょう^^
アップルミントはちょっと貧相な感じですが、
オーデコロンミントはずっとこんな状態なので、
よっぽど繁殖力が強いみたいですね~
ベランダの床を這い出したときはさすがにビビりました・笑

ゴミの日が決まってると保管が大変ですよね。
チンキでシュッシュしてコバエに効果あったか、また教えてください^^

マキヲさんのダンナ様も釣った魚に餌をやらないタイプなんだ~苦笑
うちも「花の一輪くらい買ってきてくれたら嬉しいのに」といっても、毎年忘却の彼方です。
お互い、来年こそはちゃんとお祝いしてもらわきゃね(-ε-)
2012-05-31 Thu 23:36 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
>くん♪さん
すっごくいい香りですよねぇ^^*
私もうちのハーブで一番好きな香りです♪
毎日ちょっと触れては癒されてます^^
水切れにだけ弱いけど(この時期一日やり忘れるとシオっとする…)、
それさえしとけばあとは全く手のかからない良いコなので、
いつかお時間ができたらぜひぜひ♪

ジャスミンのチンキ、拝見しました^^
見た目もかわいいし、すっごくいい香りしそうですね!
…あ、うちはinfオイルでも数ヶ月放置が常だ^^;;
2012-05-31 Thu 23:42 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |