南国薫るEGF化粧水と月桃化粧水
【南国薫るEGF化粧水】 出来上がり:約50ml
イランイラン芳香蒸留水 25g
ジャスミンサンバック芳香蒸留水 10g
月桃チンキ 3g
ローズマリーチンキ 2.5g
ネロリBGチンキ 2.5g
エラスチン原液 1.7g
EGF 0.5g
MSM 1g
グルコサミン 2g
ビタミンB3 1g
DMAE 0.1g
ローズマリーエキス(天然防腐剤) 1滴
大根の根発酵液(天然防腐剤) 0.4g
アスタキサンチン 1滴

diary-869.jpg
・・・甘っ!
イランイランとジャスミンがダブルで攻める、甘い南の国のかほり。
体調が悪いときには気分が悪くなるくらい、濃厚なアジアン臭が漂います。
ふたつの芳香蒸留水が、チンキの匂いを押しのけるほどに香りが強いとは思わなかった。
化粧水はスッキリした香りの方がいいですね。失敗。
あと半分ほどなので、頑張って使っていきます・・・



同時作成したオット用化粧水は
うってかわってスッキリした夏らしい香りに。


【月桃化粧水】 出来上がり:約30ml(夫用)
月桃芳香蒸留水) 22g
月桃チンキ 1.5g
ローズマリーチンキ 0.5g
ネロリBGチンキ 1.5g
PCAソーダ 2g
ヒアルロン酸 1g
1,2-ヘキサンジオール 1g
ローズマリーエキス(天然防腐剤) 1滴


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 化粧水 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#106 セサミピンク | シンプルにいこう。 | 【告白】 湊かなえ>>
この記事のコメント
はじめまして
ふのりの石けんで検索をして、こゆりすさんのブログにたどりつきました。
とても素敵な石けんばかりで、しばらく色々な記事を読ませていただきました。

この化粧水も、いろいろ入っていてお肌に良さそうですね~
月桃の化粧水もさっぱりしそうで、これからの季節に良いですね(^^)
私はいつも精製水とグリセリンとEO(たまにチンキ)だけなので、勉強になりました。

事後報告ですいませんが、またおじゃまさせていただきたいので、私のブログからリンクを貼らせていただきましたm(__)m
何か不都合があったら、ご連絡ください。
2012-06-09 Sat 15:40 | URL | Miyu #xNtCea2Y [内容変更]
>Miyuさん
はじめまして!
コメントありがとうございます^^
ふのりの石けんで来ていただいたんですね♪
しょぼい石けんばかりで申し訳ないです^^;

化粧水、本当は肌を甘やかさないためにも、
もっとシンプルなものにしたいのですが、
材料ショップで見かけるたびに誘惑に負けて買ってしまうので、
いつまで経ってもゴテゴテなのです。汗
お水とグリセリンとチンキくらいのシンプル化粧水が理想ですよ^^

リンクありがとうございます♪
私もfc2のスレッドテーマからMiyuさんのブログに何度かお邪魔したことがあります^^
(読み逃げですみません…)
特に何の特徴もないブログですが、
これからもどうぞよろしくお願いしますね^^
2012-06-10 Sun 14:07 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |