#106 セサミピンク
soap106.jpg
#106 セサミピンク
 オイル:白ごま、パーム核、パーム、馬油、マンゴバター、ひまし
 オプション:トレハロース、ホホバオイルSF、フレンチピンククレイ、ココアパウダー、
       プルメリアFO、レインFO、ROE
 ディスカウント 8%   水分 30%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:10分(20分後までOPを入れながら攪拌)
 解禁日:2012年6月25日


お初の太白ごま油を使って石けんを作りました。
太白ごま油もマカダミアナッツオイル同様、
淡いピンク色になると聞くので期待しましたが、
オリーブオイルみたいなクリーム色になりました。
メーカーによって違うのでしょうね。

この太白ごま油、
炒め油や炊飯器ケーキにも使っていますが、
サッパリ軽くて、ふわっとする感じでいいですね♪
揚げ物をしないため、食用油の消費量が少ない我が家。
最近はお料理にも質の良い油を使っていこうと心掛けています。

太白ごま油がメインではサッパリしすぎるかも、と思い
馬油やらバターやらトレハロースで補ったつもり。

トレースが早いという噂の白ごま油。
米油ほどじゃないけど、かなり早かった。
トレース促進させる素材との併用は要注意な感じでした。


香り付けは以前いただいたくん♪さんの石けんがすっごくいい香りだったので、
配合を教えていただいてまねっこ。
最近人様のまねっこばっかりですね~すみません^^;



ゆるレイヤーにラインを、と思ったら
なんだか躍動感ありすぎなレイヤーになってしまいました。
soap106_2.jpg
これはこれで面白いから、ま、いっか。


葛飾北斎の富嶽三十六景↓を一瞬思い浮かべたのだけど、
うーん、全然違うな…^^;
diary-998.jpg


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<使用感大幅改善♪ Mマーク 日焼け止めローション | シンプルにいこう。 | 南国薫るEGF化粧水と月桃化粧水>>
この記事のコメント
ココアのラインですか?
こういうのどうやって作るのか私にはさっぱりです。
多分、わかっても手がおっつきそうにないです…。

すごく、線が細くて綺麗に出来上がってますね
うっとりしちゃいます。
2012-06-10 Sun 16:36 | URL | マキヲ #- [内容変更]
私もこれ、分からないな~。
凄い繊細でいて、大胆なデザイン。
好き好きです。

確かに色が色なら、ざっぱーーーん!
だね。絵的で凄くいいよん^^
2012-06-10 Sun 21:28 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
この石けん、すごくキレイ♪
ココアのラインが、キリッと効いていて
ピンクの生地と白い生地のアクセントになっていますね。
型入れのタイミングや流し込む勢いでしょうか。
一期一会のデザインだよね~

香り付け、あの香りを付けられたのね。
あの香りは、私も好きです。
石けんのデザインと引き立てあいますね。
2012-06-12 Tue 21:13 | URL | くん♪ #- [内容変更]
>マキヲさん
そうです、ココアでラインを作ってみました^^
これやると、石けんがぱっくり二つに割れるリスクはあるんですが、
型入れの途中でふるいにかけながら粉をはたくだけなので、
誰にでもできますよ♪
石けんにお絵かきできるマキヲさんのがずっとすごいです!

線、全然細くないですよ~
2枚目の写真の一番右の石けん見てもらうとわかるのですが、
サイドがココアでのぺっと茶色くなってしまってるんです。
石けん全部がこの状態で、横から見ると小汚いのです…汗
2012-06-13 Wed 09:32 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ミュシャさん
これ、めちゃめちゃ簡単なんですよ~
型入れの途中で粉をふるいではたくだけ。
やりすぎると、石けんが割れるのでちょっぴりリスキーですが、
控えめにはたけば多分大丈夫^^
石けんのサイドはココアの茶色がのっぺり広がってて、
全然繊細なんかじゃないんです。
でも、好きって言ってくださって嬉しいな♪

ふふ、ざっぱーん!って感じでしょ?
性格が雑なのがバレバレな石けんです。笑
2012-06-13 Wed 09:36 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>くん♪さん
わぁい、お褒めくださってありがとうございます!
実はサイドは茶色く広がって小汚いんですが、
正面から見るとちょっと面白くて気に入ってます。
流し込む勢いというほど狙ったものではなく・・・
本当はまっすぐラインをひきたかったので、
型入れが雑すぎただけです^^;

そう!教えていただいた例の香りです。
プルメリアFOの購入店が違うからどうかなぁと思ったんですが、
わりと近い香りが再現できたように思います^^
この香り、夫婦でお気に入りなんです♪
私の中でピンクのイメージだったので、作れて大満足^^*
ご親切に教えてくださってありがとうございました!
2012-06-13 Wed 09:44 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |