#105 男の冷やし柿渋シャンプーバー
soap105.jpg
#105 男の冷やし柿渋シャンプーバー
 オイル:ココナッツ、ベジフル(ローズマリーウルトラ抽出)、菜種、ひまし、馬油
 オプション:メンソールクリスタル、柿渋(水分の一部置換)、糖蜜、蜂蜜、ローズマリーパウダー、
       ティーリーフジャスミンFO、ローズマリーEO、アクアフローラルFO、クローバーリーフFO、
       コンフェティ石けん(青#102・緑#96)、ROE
 ディスカウント 5%   水分 32%
 210gバッチ
 トレースまでの時間:8分
 解禁日:2012年6月14日



夏に備えて冷やしシャンプーバーを作りました。
こちらはオット用のスーパークール。
昨年は メンクリ率6.8%の石けん でも物足りなさそうにしていたので、
今年はいきなり8.5%で作成しました。

メンクリといえば。
マキヲさんが主催してくださった共同購入で
ナチュラルローズ(旧チープローズ)さんでもお買い物したのですが、
メンクリ買い忘れた・・・。
去年の残りを使ってるので、もう1バッチほど仕込んだらなくなりそうです。
今年も暑くなりそうなので、追加で買うか悩みちう。


柿渋グリーンシャンプーバー のときもそうでしたが、
まだ柿渋を入れてもないのに劇早トレース。
どうもローズマリーを漬け込んだオイルは
他のハーブの抽出オイルよりトレースが出やすいように感じます。

今回は20分待たずにトレースが出てすぐ
オプション類を入れ始めましたが、
数が多すぎて時間がかかってしまい、型入れ時点で結局20分経過。
本当は夏の頭皮臭対策に竹炭パウダーも入れたかったのだけど、
とてもじゃないけどそんな余裕はありませんでした。
今回も佃煮のごとくボテボテ状態で型入れ。
均等に気泡が入ってます。
soap105_2.jpg
ブルーのコンフェ、もっと多いほうが良かったな。


さらに追い討ちをかけるように、蓋を開けた柿渋が半ゼリー状に。
固まるとは聞いてましたが、何もこんなボテボテの時に固まってなくても^^;
強引に生地と混ぜ合わせて入れ込みました。
特に柿渋がダマになってる様子はないので、
なんとか混ざってくれたようです。

柿渋は時間とともに粘度を増す性質がありますが、
急劇に固まる訳でもないそうなので、
ちょっとドロっとしてきたなと思ったら
少量の水で薄めれば長期の保存が可能だそうです。


緩めのゼリー状なので、
ペットボトルを勢いよく振って柿渋をクラッシュしてから、
水で薄めておきました。
去年少しお裾分けしたりもしましたが、それでも残量7割。
こりゃ絶対使い切れんなぁ。

次買うなら、パウチで少量のこちらがいいかも。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<胸キュンな材料を爆買い その1 | シンプルにいこう。 | オーデコロンミントと戯れる。>>
この記事のコメント
No title
おおッ、カッコイイ!
まさに「男の柿渋石けん」って感じ^^
しかもメンクリ8.5%ですか!
めっちゃす~す~で気持ち良さそうです~♪

うちのオトコ衆もメンクリのす~す~感が癖になったようで
どんどん割合がエスカレ-トして来ているので
今年は8%に挑戦してみようかなと思ってましたが、
こゆりすさんちはその上を行っちゃってますね(#^.^#)

思い切って10%なんてどうだろ。。。
真夏でも寒すぎるかもですね^m^
やってみたくなってきました~(ニヤリ)
2012-06-01 Fri 20:37 | URL | kano*ko #- [内容変更]
>kano*koさん
カッコイイですか^^
柿渋石けんってどうしてもThe・柿渋~って感じになるので、
ちょっとでも目印を入れたくなっちゃいます。
メンクリ8.5%は未知の世界ですが、
きっと楽々クリアするのではないかと…(オットも私も)

男子は好きですよね~メンクリ。
10%、全然アリだと思います♪
ぜひ作ってみてください♪
メンクリの在庫があれば私も作ってみたーい!
2012-06-02 Sat 08:05 | URL | こゆりす #- [内容変更]
こゆりすさん、こんばんは。
先日は素敵なものをありがとうございました。
おおっ、素敵なデザインですね。
コンフェの色合いがいい感じですね。
気泡?気になりませんよ。
私も7%でスースー石けんを作りましたが、
こゆりすさんは8.5%?
私も来年は更に高濃度メンクリに挑戦してみます。
ペットボトルの柿渋、同じものを私も持ってますが
なんであんなに固まるんですかね?
もうちょっと頑張れよ、って感じです(^◇^;)
2012-06-03 Sun 19:52 | URL | れいっぺ #fickxAZA [内容変更]
>れいっぺさん
おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい!

お褒めいただいてありがとうございます♪
気泡、実は結構あるんですけど、
ベッドの上でしつこく気泡を抜いたのが良かったのかな?
私はメンクリ7%くらいで満足なんですが、オットはまだまだ物足りないらしくて…
そちらだとすでにメンクリ石けん大活躍じゃないでしょうか^^

柿渋、一年ほどで固まり始めるみたいですね。。
自然のものだから致し方ないとは思いつつ、
趣味で石けん作ってる程度じゃ全然使い切れなくて困ってます^;
2012-06-06 Wed 09:14 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |