アスパラ発芽と野菜たち(2012.5月)
季節が進み、人間には暑く感じるようになってきましたが、
植物たちは元気いっぱい。
今日は5月の野菜の様子を記しておきます。


レタスミックス
diary-978.jpg
あまり真剣に間引かずにいたら、ワサワサに。
今夜あたりそろそろ頂こうと思います。



ラディッシュ
diary-974.jpg
こちらももうじき食べられそうです。
んん?右の方に何か別の植物が・・・

diary-975.jpg
アスパラ!

実はアスパラの根っこを植えた後、
全然発芽する気配がないので、
同じ鉢にラディッシュの種を撒いてしまったのですが、
いつの間にか発芽していたようです。
周りに擬態してたので、ここまで大きくなるまでちっとも気づきませんでした^^;

これが4日前のことで、本日のアスパラはこちら。
diary-976.jpg
ぴよよ~んと凄まじい勢いででっかくなってます。
ていうか見事に緑ばっかだな、うちのベランダ・・・華がない^^;

株にもよるようですが、
基本的には一年目ののアスパラは食べずに育てるのだとか。
この子もひょろりと細長いので、
このまま様子見をしたいと思います。



一方、楽しみにしていたオクラですが、
ここからちっとも大きくなりません。
diary-977.jpg
発芽してそろそろ1ヶ月になるのですが、こちらはダメっぽい?
うーん、素直に苗を買おうかなぁ。


アボカドやハーブたちもひとつを除いてすくすく育ってますが、
長くなりそうのでまた今度。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
別窓 | 野菜 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#104 カレンデュラベビー | シンプルにいこう。 | 【クリムゾンの迷宮】 貴志祐介>>
この記事のコメント
No title
うちはアスパラの畑があるんですがどんどん採れてるよ~。
ずいぶんもう食べた。
採れたてのアスパラは、売ってる物とは
別モノだもんね。
子供らはスーパーのは食べないけど、採ったのは食べるもんね。
やっぱ美味いんだね。

来年はこゆりすさんちのアスパラ
採れるかな?

ラデッシュは今日種まいたよ。
こちらはまだまだだね~。
2012-05-20 Sun 22:09 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
No title
>ミュシャさん
アスパラの畑!
さすが、規模が違うなぁ~
採れたてのは売り物と全然違うっていいますよね^^
うちもいつか食べられるようになるかなぁ。

ラディッシュ、簡単で美味ですよね♪
そちらもそろそろ暖かくなってきた頃でしょうか?
お互い豊作目指して頑張りましょう!
2012-05-22 Tue 19:48 | URL | こゆりす #- [内容変更]
あら~。
オクラちゃん、発芽1ヶ月にしては確かに小さいですね~。
どうしてかなぁ~?

思い切って苗を買っちゃうか、
もう一度種を植えてみるかですね(*^-^)b

1ヶ月前より暖かくなってるから、
今度は上手くいくかも!?
2012-05-23 Wed 11:21 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
No title
>ぽよんこ★さん
お返事遅くなってごめんなさい(汗)

うーん、オクラちゃんダメみたいです。。
種まきがちょっと早かったのかなぁ?
オクラは簡単だって聞くのに、なんでだろう。
今ちょうど種を水に浸してるので、改めてトライしてみますね^^
2012-05-28 Mon 18:16 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |