無印の棚に精油とフレグランスオイルを収納してみる。
ハマると増える一方の手作り石けんやコスメグッズ。
石けん部屋と称した和室や、物置きに雑然とつっこまれていたのですが、
先日くん♪さんの こちらの記事 を拝見して目から鱗が落ちました。

うちは下駄箱が建付けで収納力があるのはありがたいのですが、
代わりに全くモノが置け(飾れ)ない玄関でした。
そのためディフューザーも使えなかったのですが、
これなら置いておくだけで良い香りが漂ってくれるかも♪

記事を拝見したときたまたま無印週間中だったので、
早速マネっこして見せる収納らしきものをやってみました。

ずいぶん前から気になっていた壁に付けられる家具シリーズの
こちら を買いに走りました。
収納の見本写真でも精油の瓶を乗せていたので
これならイケるだろうととりあえずひとつお試しで購入。

迷った末、玄関ではなく廊下の壁にとりつけてみました。
diary-970.jpg

埃が目立つだろうなぁと悩みつつも、
結局好みの濃いブラウンを選択しましたが、
白基調だからやっぱりナチュラルが良かったかも?
いまさらもう遅いですけど。


なんとなく予感はしていましたが、
一つだけだとなんとも寂しい感じです。。
diary-971.jpg

収納できた精油・フレグランスオイル(FO)はごく一部。
うーん、あとひとつかふたつ買い足そうかな?
インテリアセンスが欠落してる我が家・・・
素敵に配置するセンスが切実に欲しいです。


そして、横を通るたびにふわっと香ります。
お試しで置いたのはFO中心なので
やや人工的な香りですが、
精油をたくさんおけばアロマ薫る廊下になるかしら^^



ちなみに実際にモノが置ける奥行き内寸は32mmほど。
(素人採寸のため、購入される際はご自身でお確かめくださいね。)
diary-973.jpg
10ml瓶なら余裕。
これだけ幅があれば、石けんを飾ることもできそう。


なんとなく穴をあけたくなくて、
掛け時計すらつけてなかった我が家ですが、
一度あけてしまうと、どんどんつけてまえ~という気になってきました。
それに、商品ページにも記載されていますが、
この壁につける家具であく穴は思ったより小さく目立ちにくいのです。
無印の実店舗でも何度も確認済み。
調子に乗って増やしすぎないようにしなくちゃ^^;

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | せっけんごと | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【クリムゾンの迷宮】 貴志祐介 | シンプルにいこう。 | AYUさんのプチプレ♪>>
この記事のコメント
おおぉ~。
シンプル&おしゃれですね~☆
同じシリーズの物がぴしっと並んでるのってツボです。

無印の壁につける棚のシリーズ、素敵ですよね♪
私も惹かれましたが、物がごちゃごちゃしている我が家では
生かせないだろうな~とあきらめました。
まずは断捨離を頑張ろうということでσ(^-^;)

精油の瓶って、蓋を閉めていてもふんわり香るから、
芳香剤としてもちょうど良さそうですね(^_^)
2012-05-17 Thu 13:40 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
No title
w( ̄o ̄)w オオー!
こゆりすさんも、ウォールシェルフ取り付けられたのね。
無印の棚も、オシャレでかっこいいわ♪
あといくつかあったら、きっと素敵な廊下になりそうね。
私は収納力重視だから、IKEA製品だったけど(安さも抜群!これも重要ポイントw)
IKEAの棚は、7㎝幅よ~ん。


見せる収納。
でも香りがする収納っていうのも、ポイント高し!ですよね。
私もこの収納方法、すごく気に入っています。
芳香剤代わりになるのも、よいでしょう?(^-^)
2012-05-17 Thu 18:26 | URL | くん♪ #- [内容変更]
素敵だね☆
無印の棚素敵だね~~!
私も何度買おうと思ったかわからないけど…耐重が気になっちゃって(何を乗せるつもりだ^^;)
オイル瓶なら軽いし、見た目もお洒落でかわいいね~~!
オイルデフューザーの代わりになるなんて一石二鳥やね♪

そして、お仕事おめでとう!!リフレッシュしてすがすがしく通えるなんて本当に良かったね…!今までコツコツと努力してきたものが実ったのよ♪そして会社側もそんなこゆりすちゃんに来てもらえて万々歳だと思うわ♪
仕事するとプライベート時間の制約が出来るから時間の貴重さが身に染みるよね! 今の環境に感謝していかなくっちゃと私もカツを入れたよ~。現状に納得して満足するって難しいけど大切なことよね。
落ち着いたらまたガールズトークしましょうね♪
2012-05-18 Fri 14:27 | URL | k8 #- [内容変更]
No title
>ぽよんこ★さん
ふふ、無印いいですよね^^
昨日、ショッピングセンター独自の割引があったので、
もう一つ追加で買っちゃいました。
もっとセンス良く飾れたらいいのですが、うちではこれが限界^^;
フレグランスオイルの強い香りで精油の香りがあまりわからなかったりして。。
もっとたくさん置けばいいのかも^^

ゴチャゴチャ度では絶対負けてないですよ、我が家^^;
廊下は置くところがないからこんな感じですが、
部屋なんてそりゃあ酷いもんですよ~
私みたいな人間こそ、断捨離しないといけないんだろうなぁ。
2012-05-20 Sun 13:45 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
>くん♪さん
くんさんちの廊下が素敵だったので、早速まねっこしちゃいました^^
センスがないから全然違うけど、ナイスなアイデアありがとうございました♪
IKEAのは7cm幅なんだ~
それだけあるとオイルなんかも置けそうでいいですね^^

うんうん、香る収納ってのがすごくいいと思いました!
数が少ないので家に帰ってきても香りはしないのだけど、
横を通ると結構しっかり香ります♪
気に入ったので、昨日追加でもうひとつ買ってきましたよん^^
2012-05-20 Sun 13:51 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
>k8ちゃん
ねね、無印の棚素敵だよね♪
私もずーっと気になってたんだ~。
確かにピンが細いから不安もなくはないんだけど、
特許とってるちょっと特殊なピンで、結構しっかり取り付けられたよ!
耐荷重も6kgだから意外と重くても大丈夫そうやね^^

おかげさまでなんとか仕事決まりました!
一体何年ぷらぷらしてたんだ~って感じ^^;
前の仕事と比べたら恐ろしくラクさせてもらってるけど、
まだ仕事リズムに慣れてないからか、ちょっと疲れてるかも^^;

ホントにプライベートの時間って大事やんね。。
今までどれだけ無為に時間を浪費してきたか、反省しきりです。
そんなに働いてないくせに、あれもこれもしたいのにできない~!って
妙に焦ってる感じだよ。

うんうん、平日に休みはあるからまた遊んでやってね!
たっぷりガールズトークしましょう♪
2012-05-20 Sun 14:03 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |