さっぱりピンキーな美容クリーム
何ごとも超モノグサなわたし。

自分でも疑問に感じながらも、
有効成分やらチンキをゴテゴテ入れた化粧水を作ってるのは
美容液を別に作るのが面倒くさいから。
ひとつで保湿とアンチエイジングケアと美白効果の全部を狙いたいという訳です。

そろそろきちんとスキンケアすべきお年頃ですが、
化粧水→オイルの2ステップで済ませていました。


先日、またしても有効成分をいろいろ購入。
当初はいつも通り化粧水に入れようかとも思っていたのですが、
ここのところ急激に気温が上がり、
締めのオイルが馴染みにくくベタつくようになってきたので、
それならば、とさっぱり美容クリームを作ってみました。

作りたいのはさっぱりタイプのクリームなので、
お手軽なひまわり乳化ワックス(インスタント・エマルシファイイングワックス)を使用。

乳化剤の中でも簡単といわれる普通のエマルシファイイングワックスも時々使うけれど、
しばらくしたら分離させてしまうほどクリーム作りが苦手な私。
ひまわり乳化ワックスはクリーマーなしでも失敗知らずなので、
とてもありがたい素材です。

非加熱で乳化できるためオイルが痛みにくいのも嬉しい。
今回はククイナッツオイルをチョイスしました。


diary-1006.jpg
このガラス瓶に35gは多すぎた。
溢れんばかりの材料に混ぜながら何度もこぼしました。
30gくらいまでが限界かも。



【さっぱりピンキーな美容クリーム】  出来上がり:約35g
月桃芳香蒸留水 28g
ひまわり乳化ワックス(インスタント・エマルシファイイングワックス) 1,5g
ククイナッツオイル 3g
紫根チンキ 1g
VC-IP 7滴
1,2-ヘキサンジオール 0.6g
シンエイク 0.3g
EGF 4滴
アスタキサンチン 1滴
ローズウッド精油 2滴
ローズマリー精油 1滴
月桃精油 1滴



ぬった感触は、とてもみずみずしくさっぱり。
油分が少ないのでベタつかず、
使用感の良いクリームができました。
軽めのククイナッツオイルなのも良かったみたいです。

作った当初はこれだけだと少し物足りない感じもして
目元や頬に重ね付けしたり、
化粧水の前に馬油を少量つけたりしてましたが、
元が脂性肌気味なこともあってか、これだけでもツッパることはなく。
梅雨に入った今は、私にとっては十分すぎるくらいの保湿力。

朝は水洗顔派なので、特にこれといってスキンケアはしないのですが、
これなら重くならないので、気が向いたらぬってみたり。
手作りコスメもほとんど常温に置いている我が家ですが、
これだけは冷蔵庫に入れて、保管しています。

***

当初、法令線と頬の毛穴がましになるといいな~と思って作りましたが、
気温が高くなり汗や皮脂の量が増えて
ここ一ヶ月半ほど、口周りの膿を伴う吹き出物に絶賛悩まされ中。
ひとつが治ったと思ったら、またひとつ出現・・・
吹き出物がひいた後も、数ヶ月は跡が残るので
今は吹き出物と色素沈着予防に効果を発揮してほしいと切に願っております


もう半月ほど経ちましたが、
全く分離せず、作った当初のプルプルを保っています。
diary-1005.jpg
アスタキサンチン入りのため、ピンクというよりはサーモンピンク。
たった1滴なのに、すごい破壊力。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | クリーム・乳液 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【黒祠の島】 小野不由美 | シンプルにいこう。 | 10万HIT御礼>>
この記事のコメント
ナイスネーミングざます!
WOW,市販のクリームより豪華ででもお得なクリームをまたまた拵えたのね!すごいよこゆりすちゃん~~!
しかも名前がファンキー!(←死語か…?) 可愛いねぇ^^
アスタキサンチンというのは美白に効く要素なのかな?今の季節はさっぱりの方が助かるね!
ところで、私も朝水洗顔だけにしてからニキビと肌荒れに悩まされたのだけどT_T 意を決して石鹸洗顔に戻したらお肌がきれいになりました。 やっぱり寝ている間に水では落とせないくらい汗をかく季節になっちゃったのかなぁ…なんて一人で推測しております。
でも敏感肌だと朝晩洗顔(洗剤で)すると逆にお肌を荒らしてしまう人もいるだろうから、なかなか難しいね。。 

でもこのクリームなら朝も使えそうなので洗顔後もばっちりやね!
2012-06-20 Wed 18:31 | URL | k8 #- [内容変更]
すごいお肌に良さそうなクリームv-353
そして色もとっても可愛いv-345
私もそんなクリームが欲しいですe-420
買ったら高そう。。。i-229
2012-06-20 Wed 22:11 | URL | ゆちゅママ #- [内容変更]
>k8ちゃん
うふふ~効果はともかく、材料だけは豪華な感じがするよね^^
アンチエイジングの新素材を見かけるとつい買っちゃうもんで、
使いこなせてないくせに、材料ばっかりが溜まっちゃって。汗
ファンキー(?)な名前に見合う効果があるといいのだけども…。

アスタキサンチンは強力な抗酸化力を持っているから、
どっちかっていうとアンチエイジング素材かな。
あのアスタリフトの名前の由来にもなってる原料です。
ビタミンEの1,000倍の抗酸化力って聞くと、凄いよねぇ。

水洗顔、実は10年くらい続けてて、基本的には問題なくきてるんだけど、
k8ちゃんの言うとおり、急に皮脂が増えた今頃には
水だけでは汚れを取りきれてないからかもしれないね^^;
吹き出物が頻発するようになってからは、
泡ポンプの石けんで小鼻と口周りだけ、泡で洗うようにしてます。
洗いすぎも良くないし、このへんの加減が難しいね^^;
2012-06-21 Thu 00:09 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ゆちゅママさん
成分だけ見るとなんか良さそうに見えますよね^^

市販品は緻密に計算されて、
いろんなバランスを考慮して作られてるので、
効果効能は絶対勝てないと思うのですが、
私も買ったら高いぞ~と念じながら、ヌリヌリしてます^^;
2012-06-21 Thu 00:21 | URL | こゆりす #- [内容変更]
10万ヒットおめでとうございます~!

プルプルのクリーム、かわいいですね☆
私は最近、化粧水オンリーのお手入れなのでクリーム類は使わないのですが、
使うならコテコテよりプルプルがいいなぁ(笑)
2012-06-21 Thu 09:57 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
>ぽよんこ★さん
いつも見てくださっててありがとうございます!
これからも懲りずに仲良くしてくださいね^^

色がかわいいとお手入れの意欲が上がりますよね♪
化粧水オンリーのお手入れ、いいなぁ。
ぽよんこさんのようなシンプルスキンケア、私もいつかは…と目標にしてます。
私も(冬場でも)こってりよりプルプルのが好きかな~^^
2012-06-21 Thu 18:04 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |