#102 菜の花石けん
soap102.jpg
#102 小春 菜の花石けん
 オイル:ひまわり、ラード、パーム核、ピーナッツ、ひまし、ミリスチン酸
 オプション:レッドパームオイルSF、オーガニッククロレラパウダー、シラスバルーン、
       フローラルバイオレットFO
 ディスカウント 9%   水分 28%
 300gバッチ(一部コンフェ用モールドへ)
 トレースまでの時間:3時間20分
 解禁日:2012年5月23日


春色の2色マーブル石けんを作りました。
ふんわりとした雰囲気や佇まいがとても素敵で
勝手に石けんの師匠と仰いでいる、憧れの kano*koさん のまねっこ石けんです。
あまりに素敵なマーブルだったので、やり方を教えていただきました。
いつも似たりよったりなマーブル石けんを作ってしまう私。
今回は何度もイメトレしてから挑みました。

しかし、どんなにイメトレしてても本来のガサツさを発揮。
最初に用意しておいたクロレラの量が少なく追加しようとしたら、
色生地用の小皿にクロレラが大量にどぼん!
予定してた10倍くらいクロレラが入ってしまいました・涙
淡いグリーンとイエローのマーブルにしたかったのに、
ザ・グリーン!とばかりのしっかり濃ゆい緑で、春色とは程遠い出来に。
黄色もちょっと濃かったなぁ。
おまけによくよく考えたら解禁は初夏でした。

当然ながら、kano*koさんの石けんには遠く及ばず(…というか完全に別物)
色合いも全然春らしくないけれど、
今までのマーブルよりはだいぶ良いんじゃなかろうか。
このマーブルはリベンジしてぜひとも習得したいな。

本家kano*koさんの素敵マーブル石けんはこちら → スプリング サンフラワー



クロレラといえば。
私、お菓子は全然作らないのですが、
週末だけ朝ごはん代わりに炊飯器で簡易ケーキを作っています。
そのケーキに今まで青汁(大麦若葉)パウダーを混ぜてたんですが、
さほど味に影響がなかったので、
同じ調子でクロレラパウダーを入れたら癖が強くてびっくり。
量をかなり減らしてみても、やっぱり存在感著しいクロレラ。
石けんに入れたら気にならないかも、と思ったのですが、
まさかこんなに匂いが残るとは・・・。
お世辞にもいい香りとは言いがたいかほり。
ま、どばっと入れてしまったせいもあるんでしょうけども^^;

フローラルバイオレット(すみれ)のフレグランス原液は
石けんらしい控えめな春のお花の香りだったのに、
残念なことに石けんの香りはほぼクロレラです。
クエン酸リンスにでも入れてみるかな。

soap102_2.jpg

水分量は前回からさらに1%下げてみました。
装備して石けんを作ってると暑く感じるくらいの気温なので
冬場の25%石けんとは単純に比較できませんが、
こちらもモロモロ感はなく、保温の方はまずまず成功といえそうです。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<EM活性液&米のとぎ汁発酵液(2012冬~春仕込み) | シンプルにいこう。 | 【クドリャフカの順番】 米澤穂信>>
この記事のコメント
No title
わぁ~♪雰囲気のある素敵石けんですね(*^_^*)
クロレラのグリ-ンもおっしゃるほど濃くないし
レッドパ-ムの淡いイエロ-とすごくよく合ってる~♪

ワタシの中のこゆりすさんのイメ-ジは
「女子力の高い、知的なク-ルビュ-ティー」なのです^^
この石けんさんもこゆりすさんのイメ-ジにぴったり!
柔らかさとりりしさを併せ持った上品な石けんさんだわ~(#^.^#)

こゆりすさんたら~ワタシごときを師匠と呼んでくださって
身に余るお言葉、うれしいやら照れるやら笑
あまりにもったいのうござりまする~~*^^*

いや、しかし!単にちょっとだけ長くソ-パ-やってるってだけですので
そのようなもったいないお言葉は無用ですよん(*^。^*)
こゆりすさんはワタシの大切なソ-パ-友達なのですからねっ^^♪
2012-05-07 Mon 02:04 | URL | kano*ko #- [内容変更]
cutie~~~☆
うわ~~~!可愛いv-10
菜の花が踊ってるようだよ~~~!マーブル大成功やね!! アートって感じ。春にぴったりだねぇ♪

クロレラってそういえば、うちも親が飲んでたのか^^; 錠剤があったなぁ。まずかった覚えが…。でも臭いはしなかったから何かで閉じ込めていたのかな。
こんなにきれいな色が出るなら今後も石鹸で活躍してもらいたいけど、匂いがどうにかなったらいいねぇ。

そういえば、前にコメントを書こうと思ってメーカー名を思い出せずにかけなかったのだけど^^; 私もTUNE MAKERSさんというところでEGFの原液を購入したことがあったよ。使った翌日ふっくらになってびっくりした思い出が…。高くてそう簡単にリピート出来ないんだけど^^; これで石鹸作ったら本当に素敵だろうねぇ~~♪
2012-05-07 Mon 12:42 | URL | k8 #- [内容変更]
No title
こんばんは~
クロレラのマーブルとてもいい感じで素敵ですね~
私も実は以前にクロレラを使った石けんあったんですが
色がだんだん抜けてしまいました
それで今度はスピルリナパウダーを使ったんですが
またもや光に当たる方向から色が変色してます
ハチミツとか入れたらよかったのかな~なんて思いますが
すぐに使ってしまえばいいのですけどね
紫のマーブルにしようとウルトラマリーンバイオレットを入れたら
へんな色になってしまうし むずかしい・・・

2012-05-07 Mon 19:06 | URL | sapone #- [内容変更]
No title
こゆりすさん、かわいい菜の花の石けんではないですか~
黄色と緑のコントラストが、たまらんね~(>_<)
クロレラ、そんなに濃い色とは思いませんが
クロレラ自体香りが強いのですね~

私もこんな風に、かわゆくふんわりマーブルが作ってみたいわ。

水分量、28%もクリアしたみたいですね。
次は27%?
がんばって~~~フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
2012-05-07 Mon 21:37 | URL | くん♪ #- [内容変更]
No title
>kano*koさん
いやあ、ほんまにその節はありがとうございました!
同じ方法でやったとは思えないほど
kano*koさんの石けんとは別物になっちゃいましたけど、
これはこれで気に入っています^^*
できることなら、kano*koさんみたいな淡いマーブルにしたかったなぁ。。

>「女子力の高い、知的なク-ルビュ-ティー」
Σ( ̄口 ̄*)!!!
そんな凄いイメージを抱かれてるんですか!
・・・しかし実物は、そんなイイ女とは超間逆の
ちんちくりんでガサツなヤツです。。
チビだし、日本人顔だし、どんくさいし^^;
ク-ルビュ-ティー・・・素敵な響きだわぁ♪

いやいや、kano*koさんは本当にわたしの憧れなのですよ^^*
そんな素敵先輩ソーパーさんとお友達になれて、本当に嬉しいです♪
これからもいろいろ教えてくださいね^^
2012-05-10 Thu 00:52 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
>k8ちゃん
菜の花はカットしてから決めた後付けの名前なのだけど、
これはこれで味のあるマーブルやんね^^
この石けんはカットするの、楽しかったなぁ♪

クロレラ、やっぱし不味いよねぇ。。
錠剤だったら、息を止めて飲めばちょっとマシなのかな^^;
ルイボスティ買ってるお店で値段合わせに買ったんだけど、
これはちょっと失敗したかも。
オーガニックだし、体にはいいんやろうけどね。
同じ青汁でも大麦若葉は癖はないし、色もきれいに出るから
そっちのが良さそうだよ。
いつぞやk8ちゃんにいただいた、スピリルナパウダーも
食べたし石けんにも入れたけど、癖がなくて色もちゃんと出たよ~^^

EGF原液は、TUNE MAKERSさんが先駆けっていうか、一番有名だよね。
k8ちゃんも良かったんだ~~!
私も珍しく「おお、これはっ!!」って思ったの。
お高いけど、毛穴やたるみが気になるお年頃なので、
しばらく使い続けてみようかなって思ってます^^
2012-05-10 Thu 01:02 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
>saponeさん
こんばんは~
マーブル、お褒めいただいてありがとうございます^^
植物の緑は大体は葉緑素(クロロフィル)だと思うので、
光に当てるとどうしても退色しちゃうのが難点ですよね^^;
うちは暗い和室を石けん部屋にしてるので、
すぐに退色した経験はないですが、
それでも1年経つとかなり色味が違ってきます。

ウルトラマリンで変な色になってしまったんですね。
退色しない色材としては、一番安定してる気がしますが・・・
オプションとかの兼ね合いなのかな。
2012-05-10 Thu 01:09 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
>くん♪さん
うふ、菜の花に見えますか?^^
願わくば、もっと淡い春らしい色にしたかったのだけど、
これはこれで気に入ってます♪

このマーブルは自分一人では到底できなかったので、
kano*koさんのおかげなんですよ^^
といっても、腕の違いで全然違うものになっちゃったんだけど^^;

そう!クロレラって結構臭いの~~
フレグランスオイルが吹っ飛ぶくらいって、相当ですよね^^;
緑の色材は他にもあったのに、
こんなときに限ってクロレラ選んだ自分がちょいと悲しいです。。

くん♪さんのような固く締まった溶け崩れにくい石けんを目指して、
水分量チャレンジ続けてますよ♪
この後の石けんは水分後入れが続くので
しばらく30%に戻してるのだけど、
それが落ち着いたら、次は27%に挑戦してみますっ!
2012-05-10 Thu 01:17 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |