#101 mints
soap101.jpg
#101 mints
 オイル:オリーブEXV&グレープシード(レモンバーム・アップルミント・オーデコロンミントウルトラ抽出)、
     パーム核、ラード、牛脂(自家精製)、ひまし
 オプション:ひまし油SF、ライムマルガリータFO、ペパーミントEO、スペアミントEO、
       レモングラスEO、バジルEO、パチュリEO、アップルFO、ROE、コンフェティ石けん
 ディスカウント 9%   水分 29%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:2時間00分
 解禁日:2012年5月16日


3種類のハーブをウルトラ抽出した
オリーブオイルとグレープシードオイルで石けんを作りました。
ウル抽オイルの割にトレース出るのは遅かったな。

初冬に収穫したのでハーブの量は少なめでしたが、
オイルはきれいなグリーン♪
diary-962.jpg

水分量30%まではうまくいくのに
25%ではことごとく失敗(灰&モロモロ)してきたので、
29%から徐々に下げていってみよう作戦です。

ずいぶん暖かくなったこともあってか、保温箱から出すと汗だく。
汗じみはしっかりつきましたが(←あまり気にしてない)
灰は出ずモロモロ感もないので、とりあえず29%はクリア!
今度は28%に挑戦予定です。

melon sodaよりもう少し淡い、パステルグリーン。
春らしい色が出てくれました。
コンフェの丸がいびつなのが私らしいですが、ひとまず満足。

***

さてさて、この石けんで冬に買った苛性ソーダをようやく使い切りました。
散々悩み続けていた苛性ソーダの埃状のモヤモヤ・・・
初めて最後まで発生しませんでした♪
この件については現在別記事にまとめ中ですが、
やっと克服したと思ったら、そんなに甘くはなかった・・・。
むー、一筋縄ではいかないな~。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<PC絶不調 | シンプルにいこう。 | 【ジーン・ワルツ】 海堂尊>>
この記事のコメント
No title
The こゆりす!って感じの石けんだね~
自家製ハーブたちを使って、ウル抽オイルにしたんだね。
私もペパーミントはドライにして、オイルにINF中よ!
どうやって使おうか、考え中(冬眠中?www)

まんまるコンフェも、可愛らしいv-344
こゆりすさんの好きな春らしいグリーンの色合いが、d(-_^)good!!

水分量・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そんなに気にしなくても、平気な気がするんだけど~
でも自分なりに納得がいく作り方って、あるよね。
こゆりすさんらしい水分量、頑張って見つけてね♪
私の25%の石けんのコツ?
聞かないで下さい・・・
自分でもよくわかっていませんから~(爆)
2012-04-29 Sun 15:33 | URL | くん♪ #- [内容変更]
No title
>くん♪さん
またまたお返事遅くなってごめんなさい。

私って感じの石けんかなぁ?^^
ほんとにグリーンの石けん多いですよね。
またこの後もグリーンな石けんが続きそうです。
そうそう、自家製ハーブをウル抽にしました。
ペパーミント、夏向きでこれからの時期使いたい石けんですね!

確かに気温も高いし、そう神経質にならなくても
大丈夫な気もするんですけどね^^;
少量バッチなのもあって一応慎重に。。
くんさんは保温がほんとにお上手だと思います。
ダンナ様の特製グッズも効果ありそうですよね^^
2012-05-02 Wed 12:07 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |