ベランダのハーブ達~2012.4月中旬
本格的に暖かくなり、栽培に適した季節がやってきました。
お野菜も育てていますが、
その横でハーブ達も地味にぐぐっと大きくなり、
結構すごいことになってます。


オーデコロンミント
diary-939.jpg
・・・キミはどこまで伸びるつもりだ。
間違っても地植えしてはいけない植物ですね^^;


すっかり復活したローズマリー
diary-933.jpg
ちなみに4ヶ月前はこんなんでした →
石けんに利用するには厳しいけど、
お料理には使っても良いかもってくらいのボリューム。
ローズマリー使ったオサレ料理なんて作ったことないけども。


寄せ植えしたラバンジンに襲い掛かるゼラニウム。
diary-934.jpg
これでも朝顔なんかに使う輪っか(名称不明)をつけて、
ラバンジンへの襲撃を抑えています。
ゼラニウムがこんなによく育つとは知らなんだ・・・

とりあえず収穫。
ドライにしてウル抽の予定。
diary-937.jpg diary-938.jpg
…が、うちのゼラニウムは香りがよろしくないため、
ミルにかけずただいま手で粉砕ちう。
もう嫌になってきました 進捗率50%ほど。

香りはイマイチだけど、お花の可愛さは我が家ピカイチ。
diary-936.jpg

蕾もあちこちついています。
たくさん咲くといいな。
diary-935.jpg



レモンバームもわっさわさ。(元手50円)
diary-932.jpg
葉が大きくなりすぎて、香りが薄くなってきました。
こちらもいい加減剪定しなくちゃ~


上のハーブ達に比べたら寂しいけど、
月桃も葉が生え始めました。
diary-940.jpg
成長は止まっていたけれど、真冬も枯れることなく元気でした。
冬越し成功っぽいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
別窓 | ハーブ | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【愚者のエンドロール】 米澤穂信 | シンプルにいこう。 | 一人花見>>
この記事のコメント
はじめまして*
足あと辿ってきました。

ナチュラルクリーニング歴が
同じくらいなので
とても親近感が沸きました***

ハーブって育てるの大変ですか?
育ててみたいとは思いつつも
まだ手を付けられていません
おすすめのハーブがあったら教えてください♪
2012-04-17 Tue 01:51 | URL | れりまま #Zk/lHUeI [内容変更]
No title
うわ~うらやましいです
うちが北向でなかったら…

全部お茶にして飲んでみたいですね

レモンバームとローズマリーにミント…
すっきりしたお茶になりそう
2012-04-17 Tue 15:26 | URL | マキヲ #- [内容変更]
No title
>れりままさん
はじめまして!
れりままさんのブログ拝見しました。
石けんも作られてるんですね!
ナチュクリ歴も同じくらいなんですね♪

ハーブの栽培は基本的に簡単ですよ~^^
私も栽培初心者ですが、それでもすくすく育ってるので。
もちろん品種にもよるとは思いますが、
特にミントなんかはハーブといっても雑草なので、
水やりだけで増えすぎて困るくらい育つと思います^^
ローズマリーも一般的には簡単といわれてますが、
うちはなぜか相性が悪いらしくて、去年結構苦戦しました^^;
ルッコラとかバジルなんかだと食べられていいかもしれませんね。
(↑この二つは未経験です、すみません…)
ハーブティが飲めないタチで、お役に立てない返事ですみません。
2012-04-18 Wed 20:26 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
>マキヲさん
マキヲさんはハーブティがお好きでしたよね^^
ハーブが愉しめるなんて羨ましいなぁ。

おうち、北向きなんですね。
比較的日陰で大丈夫といわれるユキノシタとかはどうでしょう?
って生薬じゃ飲めないですもんね~汗
個人的には育ててみたいんですけど^^;
ミントもわりと日陰でいけるみたいですよ♪

我が家はいろいろ雑然と植えてるんですが
夫婦ともにハーブティが苦手でして・・・。
もっぱら石けん材料かチンキに(苦笑)
レモングラスと、外で飲んだエルダーフラワーは美味しかったのに、
自家製のアップルミントとレモンバームティはどうにも駄目でした。。
美味しい飲み方伝授してくださいm(_ _)m
2012-04-18 Wed 20:41 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
成長していますね。
私も今年はハーブを新規購入。
バラの発育がイマイチで、ハーブに現実逃避しています(^_^;)
私もハーブティーが苦手で・・・
元気に成長したら、ウル抽したり芳香蒸留水を取って化粧水に
したいと思っておます。

元気に育つハーブを見ていると心がさわやかになりますよね。
2012-04-18 Wed 22:12 | URL | pirika #- [内容変更]
No title
生が苦手ってこともありますよ~
フレッシュ体験がないので今年はちょっとミント頑張ってみようかしら…

レモンバームやミント系はシングルでは私も苦手です。
レモンバームだけだと「ほんの少しのレモンの香りと草~」といった印象しかないです。

私は香りが強いものと、効能を期待したいものをブレンドすることが多いですね。
レモングラス、カモミール、ラベンダー、ローズ系←香り強い系
レモンバーム、マリーゴールド、ラズベリーリーフ、ネトルなど ←効能系
まだまだ本を片手にブレンドしてますが…(^v^;)


自分で効能別、香り別に作れて、多分アロマをブレンドするのととっても似てて楽しいと思いますよ
2012-04-19 Thu 17:50 | URL | マキヲ #- [内容変更]
No title
>pirikaさん
お返事遅くなってごめんなさい。
バラ育ててらっしゃるなんて、さすがガーデニングのベテランさん!
やっぱりバラ難しいんですね。
ブログで新しいハーブたち拝見しました^^

pirikaさんがハーブティ苦手って意外です~
手作りのパンとハーブティ飲んでるようなイメージだったので^^
芳香蒸留水もイイですね!
買うと結構お値段しますし。。
これから楽しみがいっぱいですね♪
2012-04-20 Fri 11:22 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
>マキヲさん
生とドライで結構違うもんなんですね!
そうそう、レモンバームもアップルミントも草感が強いというか、青臭くて^^;

なるほど~
香り系と効能系でブレンドするといいんですね^^
あ、レモングラスは美味しかった(ティバッグだけど)記憶があるので、
それでブレンドしたら飲めるかも!
最初はハーブ店のブレンドティでも買ってみようかな♪
昔ほどカフェインがたくさん摂れなくなったので、
ハーブティを美味しく飲めるようになりたいです^^*

ミントの栽培は、めっちゃ簡単なのでぜひに♪
もしお会いする機会があれば、お分けしますよ^^
(あ、アップルとオーデコロンしかないからハーブティとしては??ですが)
2012-04-20 Fri 11:33 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
ハーブ達、元気に育ってくれていますね。
うちにもお友達がブチッとちぎってくれた、オレンジミントが
もしゃもしゃし始めています。
ゼラニウムやバジルも育ててみたいけれど、
水やりでさえ億劫になってしまっているので
ちょっと自粛していますwww
簡単なんだけどね~
いつか専業主婦になったら、育ててみよう(笑)

いつだ?www
2012-04-20 Fri 13:37 | URL | くん♪ #- [内容変更]
No title
うれしいです~

わたし、なんでも飲んじゃうので大丈夫!

でもオーデコロンはどうなんでしょうね…
ホントにオーデコロンの香りするんですか?
楽しみ~~ヾ(*≧∀≦)ノ゙

では、共同購入でもするときに…
2012-04-20 Fri 22:23 | URL | マキヲ #- [内容変更]
No title
>くん♪さん
ミントの生命力ってすごいですよね。
オレンジミントもいい香りがしそう~♪
うんうん、専業主婦になった暁にはぜひぜひ^^
あ…私も働きだしたらちゃんとお世話できるやろか~汗
2012-04-22 Sun 18:11 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
>マキヲさん
了解です!
私のへなちょこ栽培なので、ハーブの質に自信はありませんが…^^;
ぶきっちょな私が下手にいじると根っこ傷めるかもしれないので、
ちょっとお時間くださいね^^

うーん、オーデコロンミントは飲めるのかなぁ。。
別名ベルガモットミントというんですが、
その名前のとおりベルガモットの香りがするんですよ♪
個人的にベルガモットの香りが大好き!なので、毎日触れて癒されてます^^

共同購入の件、明日でも大丈夫ですか?
今日はサイト見る時間がなさそうです・・・汗
2012-04-22 Sun 18:17 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
>マキヲさんへ2
ちょっと調べたらオーデコロンミントも飲めるみたいです↓
ttp://www.myherb.jp/main/library/herb/ma/mint.html
美味しいかどうかはわかりませんが。。
ハーブバスOKってことは、石けんやチンキにしても良さそうですね^^
2012-04-22 Sun 18:20 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |