#100 マカダミア馬油
soap100.jpg
#100 マカダミア馬油
 オイル:マカダミアナッツ、パーム核、馬油、ラード、スイートアーモンド、
     ひまし、ミリスチン酸
 オプション:ラノリンSF、ローズウッドEO、ラベンダーEO、イランイラン1stEO、パインEO、
       パチュリEO、ROE
 ディスカウント 8%   水分 30%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:20分(25分攪拌)
 解禁日:2012年5月8日


記念すべき100バッチ目。
2年と2ヶ月ちょっとでようやくここまできました。
作ってる数の割に全然上達していませんが。

何か記念になるものを作ろうと思い、
出来上がったのがマカダミアナッツオイルメインのこちら。
馬油も入れてパルミトレイン酸がたっぷり?な石けんです。

違いがわからない女のため
普段はお高いオイルはほとんど使わないのですが、
使わないままオイルを溜め込んでてもしょうがないので
100バッチ記念にちょっとだけ放出することにしました。


マカダミアメインで作ったのは確か2回目ですが、
うわさのピンク色になったのは初めて。

1回目のときはマカダミアナッツオイルのメーカーが違ったのと、
オプションにゴートミルクを入れてしまったので
今から思えばピンクになろうはずもなく。

オイルだけでピンク色になるなんて不思議~
蛍光灯の下で撮影したため、実物とかなり違うのが悲しいですが
きれいなピンクベージュでした。
diary-941.jpg

保温後も無事ピンクベージュをキープ♪
ややジェル化気味。
ここのところ気温が上がってきたからか、
冬と同じ保温をしてたらえらく汗だくでした。
これだけ汗が出る余地があるなら、
もう少し水分量減らしてもいけそうな気が。

soap100_2.jpg
ワイヤーがたるんだままカットしたら、
すべて同じ位置で線が入ってしまいました。
石けんのお肌はすっごくすべすべなのに、残念無念・・・
ほんのちょっとでも手を抜いたのが失敗でした。


香りづけは単体でも好きな精油のみでブレンド。
好きな精油を混ぜれば良い香りというわけでもないと思いますが、
半月前にブレンドしていたこともあってか
微香ですが、いい香りになってくれました。


しかし、作ってみてやっぱり思ってしまった。
違いがわからないなら、私などにはモッタイナイ
高価なオイルは直接つけた方がいいに決まってる。
記念石けんということで、出血大サービスです。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<発芽、続々 | シンプルにいこう。 | 【愚者のエンドロール】 米澤穂信>>
この記事のコメント
No title
おお!マカダミア、私も作ろうと思ってて
今レシピ組んでみたところ。
石けんシュミレーションでやったら、思ったよか
バランスのいい石鹸になって、凄い期待大。
ちなみに私のはマカダミア35%にしたけど
こゆりすさんのきっとそれ以上なのね?

ピンクにならない予感。
もっと割合増やそうかな・・・。

素敵なピンクの石鹸。
肌もきれいだし、見習わなくっちゃ。
2012-04-20 Fri 23:08 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
No title
マカダミアのピンクがうっすら出ていて、それでいて馬油の白さも
ちゃんとわかる良質な石けんだね。
高級オイルを使った記念すべき石けんちゃんなのね!

こゆりすさん、違いのわからない女といいながら
馬油といい、マカダミアといい、スイートアーモンドといい
使用感のいいオイルのチョイス♪
(≧∇≦)ъ ナイス!
きっとこの石けんは、違いがわかる気がするなぁ~

お肌もつべっとしていて、綺麗な美肌さんだね。
100バッチ、おめでとうe-398
2012-04-21 Sat 22:58 | URL | くん♪ #- [内容変更]
No title
>ミュシャさん
マカダミアオイル、溶け崩れにくそうだし、
泡立ちや酸化安定性もオリーブと同じくらいだし、
何気にバランスいいですよね^^
もう少しお安ければもっと使いたいのだけど。
ホホバの在庫がなくなったので、
代わりにお風呂上りに全身に塗りたくってます。

何%くらいからピンク色が出るんだろう。
この石けんは42%なので、35%でもいけそうな気がします。
他のオイルが色を邪魔しない(白くなる)オイルを選ぶと良いかもですね^^

ミュシャさんのマカダミア石けん、楽しみ~♪
2012-04-22 Sun 18:30 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
>くん♪さん
オイルのメーカーによってはピンク色が出ないと聞いてたから
ドキドキでしたが、可愛いピンクが出てくれてテンション上がりました!

馬油もマカダミアもスイートアーモンドも、
良いと言われてるのは知ってるですが、
無粋な私にはどーも泡の微妙な違いくらいしかわからなくって・・汗
(あ、米油だけはお肌がツルツルしてわかりやすいのですが。)
これは良さがわかるといいなぁ。

100バッチのお祝いありがとうございます♪
全然上達しないけど、数うちゃ当たる~というか、
たまには良い石けんが作れるかも??なんて思ったり^^;
精進します~。
2012-04-22 Sun 18:39 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |