ミョウガ発芽(2年目)と種まき3種
4ヶ月ほど冬眠していたミョウガさん
4/6発芽しました!

diary-923.jpg
2年目の今年はミョウガ祭りできるかな?

人にとっては多少肌寒くても、
こうやって植物たちはちゃんと春を感じとってるんだなぁ。
なんだかじーんときます。



昨日(4/7)は、レタスミックスとラディッシュの種まき。

オクラの種は皮が固いので、昨日一晩メネデール水につけておいて
今日(4/8)種まきしました。
diary-924.jpg
大きめの種はなんだか卵みたい・・

今年の夏は自家製野菜がたくさん食べられるといいな~

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<アフターシェイビングクリーム(春仕様) | シンプルにいこう。 | 【氷菓】 米澤穂信>>
この記事のコメント
No title
あ・・・芽が出ていますね。
私も今年ミョウガの苗を植えました。
4月中旬の発芽までわらをかけておくようにって説明があたので
今日実家から藁をもらってきて乗せたところ。
(植えたのは10日も前なんですけどね(^_^;))
でも、こゆりすさんのミョウガは発芽してますもんね、遅かったからしら?
うちのミョウガも収穫できるといいな。

藁をもらった帰りにスーパーでミョウガを買ってきた
ミョウガ好きおばさんです。
2012-04-08 Sun 20:33 | URL | pirika #- [内容変更]
さすが、早い!
おぉ~!もう発芽してるんですね。
我が家の庭は、まだ雪の下なので、
家庭菜園のことはまだ全然考えていません(笑)
5月の連休頃には雪もすっかり溶けて桜が咲くと思うので、
その辺りで何を植えるか考えようかな~。
EMで生ゴミを堆肥にするのに挑戦してみたいとも思うのですが、
失敗すると虫が湧くという話も聞くので、
ちょっと躊躇してます…σ(^-^;)
2012-04-09 Mon 09:50 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
No title
>pirikaさん
pirikaさんもミョウガお好きですか♪
ミョウガの苗というのもあるんですね^^

うちのは、去年の3月根っこを買ってきて埋めたので、
今年で2年目なんですよ~
発芽までしばらくかかったような気がするので、
去年の今頃はまだ全然だったように思います。
なので、pirikaさんちも遅くないと思いますよ^^

ミョウガ含め、ほとんどの植物にpirikaさんからいただいた
甲州有機まかせていただきました^^
その節はありがとうございました!
お互い豊作になるといいですね♪
2012-04-09 Mon 21:45 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
>ぽよんこ★さん
この土日からいよいよ本格的に春らしくなって、
ベランダの植物たちも活動してくれてます^^
そちらではまだ雪が溶けてないんですね。
でも春はもうすぐ!
きっと雪の下で準備してるんじゃないかなぁ^^

おお、EMで堆肥ですか!
さすがレベル高いなぁ~
うまく出来たらゴミが減らせて肥料もできて、一石二鳥ですよね♪
トライされたらぜひ記事にされてくださいね^^
2012-04-09 Mon 21:53 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |