アフターシェイビングクリーム(春仕様)
春用のアフターシェイビングクリームを作りました。
ちなみに冬に作ったのはこちら →


diary-921.jpg

【アフターシェイビングクリーム(春仕様)】  出来上がり:約30g
水 7g
抑毛(大豆&射干)チンキ 4g
抗炎症(カレンデュラ&桃の葉&甘草)チンキ 2g
紫根BGチンキ 1.5g
アロエベラエキス 0.5g
乳化ワックス 2g
ラズベリーシードオイル 5g
マンゴバター 1.5g
スイートアーモンドオイル 1g
ビタミンEオイル 0.5g
VC-IP 7滴
ローズウッド精油 2滴
ローズマリー精油 1滴
ラバンジン精油 1滴
1,2-ヘキサンジオール 6滴
ローズマリーエキス(天然防腐剤) 1滴


冬用レシピをベースに
今回は春用ということで、紫外線予防のあるという
ラズベリーシードオイルをマンゴバターをメインにしつつ、
オイルの量を減らしてみました。
常温保管なので防腐剤やや多めです。

diary-922.jpg
チンキ数種とラズベリーシードオイルの濃いオレンジ色が影響し、
なんともいえない色のクリームに。

前回のクリームがニ○アのような固めの触感になったのは
乳化ワックスが多かったせいではないかとふと思いつき、
(モサっとしたのは爪楊枝で攪拌したのもありますが・汗)
減らしてみたら問題なく滑らか~なクリームが出来上がりました♪
やっぱり前のは乳化剤が多すぎたのね。
クリームは苦手意識があって滅多に作らないのですが、ひとつ賢くなりました。
あ、今度は横着せずミニ泡立て器で混ぜましたよ。

夫用ですが、時々拝借して外出前に手の甲にもぬりぬりしてます。
手の甲の紫外線対策はおろそかになりがちなこの時期。
気休め程度でも効果を期待したいところです。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

コスメブランド・ショップのコミュニケーションサイト「Luxe beaute(ラグゼ・ボーテ)」イベント参加中!!
関連記事
別窓 | クリーム・乳液 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<映画【おかえり、はやぶさ】 | シンプルにいこう。 | ミョウガ発芽(2年目)と種まき3種>>
この記事のコメント
No title
相変わらず豪華なクリームだわ。
私のなんか、チンキ1種のみですもん。
まあ、入れないよりましか。

私も夏用にラズベリーオイル買わなくちゃ。

2012-04-09 Mon 22:47 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
No title
>ミュシャさん
あは、豪華というより、チンキ消費レシピというか…^^;
チンキっていろいろ作ると使い切れなくありません?(私だけか)
うちは化粧水もクリームも冷蔵庫に入れないので
多めに入れて防腐剤を兼ねてるのもあります。
2012-04-10 Tue 21:08 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |