#99 Caspian Soap
soap99.jpg
#99 Caspian Soap
 オイル:オリーブ、ラード、パーム核、米、菜種、ひまし
 オプション:カスピ海ヨーグルト、ターメリックパウダー、グリーンティFO、
       ヘヴンリーハニーデューFO、クローバーリーフFO
 ディスカウント 9%   水分 32%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:30分
 解禁日:2012年4月27日


自分で増やしたカスピ海ヨーグルトを使って石けんを作りました。

初めてターメリックを色づけに使用しました。
パウダーはきれいな黄色。
アルカリとあわせると茶色にになると聞いていたのですが、
タネと混ぜるときれいなにんじん色に。
diary-919.jpg
このままの色が出てくれることを期待しつつ保温するも・・・

やはりそうはうまくいかず。
最近ソーダ灰が相次いで発生したので(原因は水分量なのですが)、
しっかりがっつり保温したら、ジェル化しておかしな色に。

soap99_2.jpg
いいのいいの。
ジェル化した石けんは元々好きだし、
噴火もした訳でもないし、ソーダ灰よりずっとヨシ。
ちょっとくらい色合いが変でも、ムラムラしてても、問題ないさ~

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

あれからほぼ毎日カスピ海ヨーグルトを食していますが、
自分で増やしたヨーグルトは夫の信用をまるで得ていません。
牛乳(ヨーグルト)を常温に置いてるのが気味が悪がられる所以らしい。
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<一人花見 | シンプルにいこう。 | 【死者は黄泉が得る】 西澤保彦>>
この記事のコメント
No title
カスピ海ヨーグルト・・・作ってたな~。
1年ほどで辞めたけど、普通のヨーグルトより
やさしい味が好きです。
旦那さん、潔癖症?!信用できないって~^_^;

ヨーグルト使った石鹸って、こうなるよね。
使用感は大好き^^
ターメリックって・・・ウコンよね?
そっか、こんな風な色になるんだ!
使って見ようと買ってたのよね。
でも、やさしい色だね。
2012-04-14 Sat 06:27 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
No title
カスピ海ヨーグルトは 毎日食べてまーす
寒い時は くるみちゃんと言って 保温してましたが
今常温でもすぐできますね
ちなみに ヨーグルトはどのくらい入れるのでしょうか
洗いあがりがきゅきゅっと言う感じになるらしい?
ターメリックはこの前使ったのですが 少なかったせいで
ほとんど色がつきませんでした。
ウコンの事ですよね もっと沢山入れたらよかったと反省。
2012-04-14 Sat 23:44 | URL | sapone #- [内容変更]
No title
あ~~~!
自家製カスピ海ヨーグルトを使った石けんちゃんね♪
ターメリックも持っているけど、なかなか出番がやってこない(ノ_・。)
息子にこれいつ使うの?と、突っ込まれています。
最近石けん作っていないなぁ~
ちょっと本腰をあげなければ!

ヨーグルトを入れたということは、つるつるになるのかなぁ~?
シンプルな白い石けんが作りたい気分。
どんな使用感になるのか、期待大ですね♪
2012-04-15 Sun 08:33 | URL | くん♪ #- [内容変更]
ご無沙汰でしたよ!!
すさまじく、ご無沙汰してしまいました…i-238
なんかもう、あれやね、私って長続きしないというか… でもその間にちゃくちゃくと素敵な石鹸を作り続けるこゆりすちゃん、相変わらず素敵すぎます!!
カスピ海ヨーグルト興味があるのだけど、面倒くさがり屋の(また…)私には無理かなぁと思っていたので、尊敬よ! ヨーグルトって、冷やすと冷たすぎるから常温のほうが体に良さそうな気がするなぁ^^; という理由じゃ、旦那様ダメかな^^;

またしても綺麗な石鹸だね~~! プルメリアのお花とネーミングが素晴らしく爽やかな気持ちにさせてくれるよ~!
本もたくさん読んでいるんだね!またレビューしっかり読んで面白そうなの読んでみます☆
2012-04-15 Sun 10:33 | URL | k8 #- [内容変更]
No title
優しいべージュ色~♪
タ-メリックのラインの入り方が
とっても上品でステキな石けんさんです^^

デザイン石けんばかり作っているけど
ホントはこんなほっこりした暖かいべージュや
ア-スカラ-の石けんが大好きなんです♪
癒される~~(*^_^*)

カスピ海ヨ-グルトおいしいですよね!
あの、とろ~んとした食感がたまりません。
酸味も少ないし、市販品にはないコクがあって
お砂糖入れないとヨ-グルトは食べられないうちの子たちも
カスピ海ヨ-グルトはそのままいけるんですよ^^
市販のカスピ海ヨ-グルトでも種菌にして増やせるので
食べたくなるとたまに買ってきては作ってます。

なんかすご~く食べたくなってきた~笑
明日ス-パ-に買いに走ります!
ヨ-グルトは体にもいいし石けんのオプションにもできるし、
しかもおうちで増やせるなんて、一石三鳥の優れものですね^m^

2012-04-15 Sun 23:27 | URL | kano*ko #- [内容変更]
No title
>ミュシャさん
お返事遅くなってごめんなさい(> <;)
ミュシャさんもカスピ海ヨーグルト食べてたんですね^^
何年か前に食べてたときは、1年ももたなかったような。
今回はどれくらい続くやろか・・汗
そそ、酸味がなくて美味しいですよね♪
夫婦ともに潔癖とは程遠いんですが、
なぜかヨーグルトは信用してもらえないの^^;
うーむ。

ヨーグルト入り石けんってこうなるんだ?
私もヨーグルト入り石けん、ツルっとして大好きです。
そうそう、ターメリックはウコンです^^
噂には聞いてたけど、やっぱしオレンジ色は出なかった~
でも、これはこれでいいかも?^^
2012-04-16 Mon 16:49 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
>saponeさん
お返事遅くなってごめんなさい(> <;)
もう常温で保温大丈夫なんですか?
うちはまだまだ厳重です^^;
なんせ夏でも保温箱に入れてるくらいで・・・汗

この石けんは水分量の3分の1くらいを置き換えました。
苛性ソーダを溶かすのに、最低20%の水分を確保しないと不安で^^;
ターメリック、鮮やかな色は出ないようだけど、
これはこれでいいかなって思ってます。
saponeさんもぜひ使ってみてください。
2012-04-16 Mon 16:54 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
>くん♪さん
お返事遅くなってごめんなさい(> <;)
うちのターメリックも1年越しの出番でした^^;
くんさんちの埋蔵ターメリックもぜひ使ってあげてください♪

カスピ海ヨーグルトは初めてだけど、
普通のヨーグルトを入れた石けんはツルツルしてて好きでした。
シンプルな白い石けん、いいですね~♪
私も目印にと思っていらんことばっかりするけど、
やっぱり白い石けんが一番大好きです。
くんさんの白い石けん、楽しみです^^
2012-04-16 Mon 16:58 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
>k8ちゃん
こちらこそご無沙汰です!
お返事遅くなってごめんね(> <;)

あは、ホントに馬鹿のひとつ覚えみたいに作ってるよね^^;
進歩のない石けんをこんなに作ってどーすんだってくらい。

カスピ海ヨーグルト、美味しいよ!それにとっても簡単♪
何年か前にブームになったときも、私でも数ヶ月は続けられたし^^
ヨーグルトを取り分けて、牛乳入れて常温にほったらかすだけやねん。
酸味の少ないヨーグルトが好きで、
とろみのある食べ物が苦手でなければオススメです!

あ、この常温放置↑って過程が、衛生面で信用を得てないみたい。。
冷たいヨーグルトが好きだから、最終的には冷やして食べるんやけどね。
お腹の緩い私でも大丈夫やのに全然…^^;

ふふ、石けんはともかくプルメリアかわゆいよね。
今ちょっとしたマイブーム(死語?)です。

本も読んではいるけど、難しいのは全然だよ~汗
「告白」も怖くてしょうがなくて、長いこと中断しちゃってるし。。
最近面白かったのは「Another」と西沢保彦さんのSF系ミステリかな。
どちらもさらっと読めて面白いです。
2012-04-16 Mon 17:10 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
>kano*koさん
もうkano*koさんたら、褒め上手なんだから~!
憧れのkano*koさんの石けんにはいつまで経っても近づく気配もないです。。涙
んでも、ターメリック思いのほか優しい色ですよね^^

おお~こちらにもカスピ海ヨーグルト好きな方が!
うんうん、食感がなんともいえずいいですよね^^
酸味がなくて美味し♪
なんせお安く簡単に増やせるのが素晴らしい!
あっ、うちも市販のヨーグルトをタネにしました^^
最初はちょっと心配したけど、意外とちゃんと増えるもんですね・笑
種菌って結構お高いし、市販のヨーグルトだったら
ダメにしても気軽に買いなおせますもんね^^
kano*koさんもヨーグルト石けん作られるのかな?楽しみ~i-237
2012-04-16 Mon 17:22 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |