シリコンスチーマー デビュー
数ヶ月前に勢いで買ったまま、使い方がいまいちわからず、
放置されていたシリコンスチーマー。
最近独り暮らしを始めた友人が活用してると聞き、
かなり今さらですが、使ってみることにしました。


シリコンスチーマーといえばルクエですが、うちのは 無印の中サイズ
diary-917.jpg
本家ルクエとの大きな違いは蓋かな。
どちらがどうかはわかりませぬ。


とりあえず温野菜を。
冷蔵庫にある適当なお野菜と、お肉かお魚。
diary-918.jpg
クレイジーソルトをふっただけの超・手抜きシンプル。
ごくごく普通の八百屋さんやスーパーのお野菜なのに、
旨みが凝縮して、野菜の甘みを感じられる…気がする。美味しい!
そもそもお野菜が大好きなのですっかりハマってしまい、
週に2回は温野菜を食べています。


小サイズで一人分、中サイズは二人分を想定してると思うのですが、
胃のデカい私は、中サイズで作った温野菜を一人でペロリとたいらげてしまいます。
そのため、二人分の晩ご飯を作る週末はレンジを2度3度回すことに。
本当は大サイズが欲しいのだけど、
我が家のオンボロレンジは中サイズがギリギリ回るくらいのサイズ。
(↑って今どきのレンジは回らないですよね…

今のレンジが壊れたら、スチームオーブンにしようと思っていたのですが、
これがあれば、普通のオーブンレンジで十分かも、と思えてきました。
スチームオーブンは小まめなメンテナンスが必要らしいし、
面倒くさがりな私には簡単に洗えるこちらの方が向いてるかも。


今のところ温野菜にしか使ってないので、
もっと活用すべくシリコンスチーマーの料理本が欲しいのですが、
本屋を覗くといろいろありすぎてよくわからない。
ここは素直に無印のレシピ本がいいかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
別窓 | 食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【Another】 綾辻 行人 | シンプルにいこう。 | ベランダ栽培始動~アスパラ植え付け>>
この記事のコメント
No title
私もシリコンスチーマー持ってるよん^^
本家のだけど。
これはこれで、使いやすいけど
無印のはどうかな~。
まあ、味自体はそんなにかわらんだろうけど^_^;

そそ。温野菜旨いよね。
私はしゃぶしゃぶ用のお肉に白菜を重ねて、蒸して
麺つゆを適当に割って、柚子胡椒を添えて食べるのが好き~!
酢を入れるのもいいし、粒コショウを振っても旨い^^

うちの電子レンジ、スチームだけどうん、手入れが必要なやつ。
下に水タンクを入れるんだけど、使うたびに入れるんだから
もう1個迷った、庫内に水コップを入れるタイプの物の
方が良かったかな~?手入れ簡単だろうな。とは
思うんだよね~。
2012-03-29 Thu 22:48 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
No title
シリコンスチーマー持っていなけれど、シリコンタジン鍋なら持ってる!
お料理の写真見ていたら、無性に温野菜食べたくなっちゃった♪
カボチャとかジャガイモとかも美味しいよね。
今は台所のオブジェと化しているから、今度使ってみよう。

息子はポン酢が好きでないので、美味しくお野菜たっぷり食べてくれる
レシピ本、研修してみようかな。
働く主婦としては、スチーム料理便利だよね。
2012-03-30 Fri 11:18 | URL | くん♪ #- [内容変更]
我が家のは
料理の為のシリコンスチーマーなのに

石けんつくるのに使っております

でも、本来の使い方もしてみたいと思ってます

2012-03-31 Sat 22:13 | URL | sapone2012 #- [内容変更]
No title
>ミュシャさん
お返事遅くなってごめんなさい(> <;)
わ、ミュシャさんも使ってらっしゃる?
やっぱ本家ルクエは使いやすいんですね^^

温野菜美味しいですよね♪
買い物行けなくて、今日もありあわせで温野菜でした。
白菜に麺つゆに柚子胡椒!う、旨そう~!
今度やってみます~^^

無印週間なので昨日行ってきたら、新しく丸いタイプのスチーマーが発売されてて、うんと迷った挙句、レンジに入るかわからなくて買えなかったのでした^^;
で、その帰りに電気屋さんも寄ってレンジも見てきました。
水コップタイプなんてのもあるんだ~。
お手入れってどの程度なのかな~と思いつつ、
本気で買いに来た訳でもないので店員さんにも聞けず。。
ちゃんとしたスチームオーブンはやっぱりそれなりにお値段しますね^^;
もうちょっといろいろ迷いますー。
2012-04-01 Sun 21:09 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
>くん♪さん
お返事遅くなってごめんなさい(> <;)
シリコンタジン鍋、見たことある~!
うんうん、カボチャも美味しそう♪
蒸すとたくさんお野菜食べれるから、
くんさんもぜひ活用してあげてください^^

息子くん、ポン酢好きじゃないのか~酸味が苦手なのかな?
味付けは案外何でもいけそうな気がするので、
お好みの味が見つかるといいですね^^
で、いいレシピ本あったら教えてくださーい^^
2012-04-01 Sun 21:13 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
>saponeさん
スチーマーの石けん、見ました見ました!
保温性良さそうですもんね。
お料理にも便利なので、ぜひぜひ使ってみてくださいね^^
2012-04-01 Sun 21:16 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |