ベランダ栽培始動~アスパラ植え付け
暖かくなってきたので、ぼちぼちとベランダ栽培を始動しました。

今年もガーデニングというのはおこがましいほど
オサレさの欠片もない栽培風景のため、
あくまで ベランダ栽培 と呼ぶことにします^^;


さてさて、今年買った種&根っこちゃん。byダイソー
diary-912.jpg
20日大根(ラディッシュ)とレタスは秋に作って美味しかったのでリピート。
それから、去年から狙っていたオクラとルッコラ。
アスパラは衝動買いです。
種も売ってたけど、根の方が簡単そうなイメージがあるので。
勢いで買ったものの、我が家のベランダにこんなに植える場所があるのか??


早速、先週末に種まきしようと思っていたのですが、
風がえらく強かったので、とりあえずアスパラの根っこだけ埋めました。
diary-913.jpg
(2012.3.25植え付け)

手持ちの野菜本にはアスパラの栽培方法が載っていなかったので、
根っこについてた説明をメモ↓

・日当たりの良く、水はけの良い土壌を選ぶ
・一度植えると何年も収穫できる
・植え付けは2月~5月が適期
・畝幅120cmで株間は40cmに植え付け、覆土は10~15cmにする
・肥料は堆肥を多めに施し、苦土石灰で土壌を中和する
・追肥は翌年から芽の出る前に与え、収穫後も肥料を与える
・その年の新芽から収穫できるが、本格的には翌年の春から収穫する
・春先に30cm位に伸びた若芽を根元より切り、早めに収穫する

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<シリコンスチーマー デビュー | シンプルにいこう。 | 【夏期限定トロピカルパフェ事件】 米澤穂信>>
この記事のコメント
No title
アスパラ大好き~♪
すごく難しそうなイメージが有るんだけど、
根っこはこんなヒモみたいな感じのものなんだね~
オクラ…すごくデッカクなるんじゃなかったっけ…??(勘違いかも)
一度栽培したこと有るけど、黄色のハイビスカスちっくなお花が
かわいかったように記憶してる~
でも収穫して食べたら、固くって固くって、クソ不味かったのも覚えてる(爆
オクラも夏には欠かせないよね~
ルッコラもゴマ風味で美味しいよね。
わたしもそろそろ何か植えようかな~♫
2012-03-27 Tue 17:19 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
No title
>みやび♪さん
えーっ!アスパラ難しいんだ?
根っこ、私も初めて見たんですが、
これでも半分に折りたたんで(?)あって、伸ばすと結構長かったです。

そして、オクラがデカくなるのも知らなんだ~汗
ベランダなのにハイビスカス的なお花がつくとは・・・どうしよ^^;
しかもクソ不味いって!
どうやったら固くならずに育つんだろ?
ちょっと調べてみよう。。
オクラもアスパラも大好きなので、何も考えずに買っちゃった~。

みやびさんちはお庭もあるし、いろいろ植えられるんだろうなぁ^^
石けんやコスメにも使えるからハーブもいいですよね♪
あ、みやびさんちの月桃とアボちゃんはお元気ですか??
2012-03-28 Wed 22:09 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
ゴメンゴメン、アスパラ難しいって言うのは、あくまでもイメージです^^;
夫の実家で栽培してたけど、もみ殻かぶせてたよ~
ホワイトアスパラだったんだろうか!?
わかんないけど。
そしてオクラ、環境にもよるだろうけどわたしが作った時、
プランターだったんだけど、結構幅きかせてたって言うか、場所とってたの。
ひと株で結構大きかったような…。
オクラが固くなったのは、収穫のタイミングだったんだろうと思うわ。
早めに採れば、きっと大丈夫よ~^^

うちのアボちゃんと月桃ちゃん、何とか生きてます~
そろそろ月桃は植え替えした方が良いよね~

2012-03-29 Thu 11:26 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
No title
>みやび♪さん
あ、わざわざすみません~
もみ殻かぶせたり、ご実家も本格的な家庭菜園されたるんですね^^

オクラ、結構場所取りそうですね。
覚悟して挑まなくっちゃ。
全然調べもせずに買っちゃったから、後で痛い目見そう^^;
頑張ります~!

月桃、意外とこっちでも大丈夫ですよね^^
うちも結局そのまま冬越ししたけど枯れなかったんです。
またみやびさんの植物たちも見せてくださいね♪
2012-03-29 Thu 22:27 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |