#97 桜マルセイユ
soap97.jpg
#97 桜マルセイユ
 オイル:オリーブ(桜皮ウルトラ抽出)、パーム核
 オプション:桜はちみつ、ひましSF、米ぬか、桜FO、プチグレンEO、コンフェティ石けん
 ディスカウント 8%   水分 25%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:7時間00分
 解禁日:2012年4月20日


桜皮をウルトラ抽出したオイルでマルセイユ石けんを作りました。
桜皮は外用で消炎・抗菌・収斂効果が期待できるのだそう。

いつかやってみたかった、オリーブとパーム核オイルのみのシンプルマルセイユ。
溶け崩れ対策に水分量を少なめにしてみました。
これが大失敗の原因に・・・。
おまけにゴテゴテしててダサい・・・


うっかりしてて、マルセイユは鹸化に時間がかかるという
ごく当たり前のことを失念!
解禁の頃は桜が散ってるであろう代物になってしまいました・・・。

漬けてるときは こんな色 だったのに、
ぐるぐるしてるうちにカレーターメリック色に変化。
diary-901.jpg

ウル抽だし就寝時間までには型入れできると踏んでいたのですが、
トレース最長記録、大幅更新。
いっそ、朝までトレースが出ないなら思い切って寝れたのですが、
もうちょっと待てば出そうな感じもあり
夜中に1時間おきに起きるハメになりました。
結局、型入れしたのが深夜の3時半・・・ね、眠かった~。


そんなこんなで、出来上がった大失敗作
soap97_2.jpg
んで私、やっと気づきました。
こないだのキャスティールもどき の時もそうだったけれど、
水分を減らすと私の保温の仕方ではどうも、モロっとして灰がついてしまうようです。
今回は石けんの上部だけではなく、内部までソーダ灰発生。

保温箱に エコポカバス を入れ、その箱ごとコタツに放り込むという、
結構過保護なつもりなんですが、2連続撃沈。
30%なら大丈夫なのに、水分量5%の壁は想像以上に厚いようです。


この石けんの良いところを無理にひとつあげるならば、
コンフェ入りの割りに石けんのお肌が比較的きれいなところ、かな。
でもそんなことが目に入らないくらい、モロモロ&灰まみれなのです。

上部はびっしり灰。こりゃひどい。
diary-906.jpg
悲しむべきは、灰より何よりこのセンスの悪さ。
おそろしくダサい・・・
時々こういうのしてみたくなるのが困りもの。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ガラスのソープディッシュ | シンプルにいこう。 | 【そして二人だけになった】 森博嗣>>
この記事のコメント
No title
ありゃま!トップの灰、びっしりしちゃったね~
やっぱり暖かくはなってきているけど、灰ちゃん見て
まだ寒い時期なのね~
石けんの中の白いものって、灰というか糖分のせいじゃないかな?
私も糖分入れると、中にこんな白いのが出来るよ。

トップにデザインすると、カットが出来ないということがネックだね。
でもデザイン、可愛いよ~♪
私、こんな可愛いデザインすることないから、こゆりすさんがうらやましいわ~

水分25%は灰がつきやすいというか、モロっとしやすい?
最近はプチ保温箱を併用しているので、水分量の違いで
仕上がりは変わらないんだけどなぁ~
カチカチに仕上がるのは、わかるんだけど(;^_^A

それにしても型入れまで7時間とは、頑張ったね♪
お疲れ様でした~
2012-03-20 Tue 07:45 | URL | くん♪ #- [内容変更]
No title
こゆりすちゃんおはよん♪

あ。。これだね~~失敗したって書いてたやつ。。
灰がついてもそれも模様の一部とゆうことにしてしまおう(笑)

あたしは最近保温の時にモールドの上にラップをするのめんどうで
段ボールをカットしてラップ代わりに置いてる ^^;
でで、保温箱(スチロール)のふた閉めてるだけなんだけど
それでもジェル化しちゃうのん(;・∀・)
うちの家の中の温度が高いのかなぁ???

ジェルった方が灰がつくよりはいいのかなぁ?とか思うけど
でも色が変になることあるからこれも困りものよね。。

2012-03-20 Tue 10:30 | URL | さみっちゃん #- [内容変更]
No title
わぁ~トレース時間7時間!
お疲れ様です~(>_<)
やっぱりみんな桜の石けんは作る人多いんだなぁ~
わたしも来年こそはーーー!

でで、エコポカ&こたつ保温にしたのに灰がついちゃって残念だったね・・。
この時期の保温って、ホント気ぃ遣うよねぇ。(って周年ですが、わたしの場合)
30%以下の水分量で作ったこと無いからわからないんだけど、
自分では思い切り気を使ったはずなのに、悲しくなるよね、わかるわ~

わたしの保温法はごく普通かと思うけど、
モールドの大きさに近い発泡の箱に新聞紙敷きつめて、
プチプチ敷いて、モールド入れて、段ボールで暖気が逃げないようにして、
更にその上にゆたぽん!
そして箱の上に毛布をかぶす!
生地が冷めやすそうなレシピだったり、型入れ時の生地温が冷めていた場合は、
オーブンの発酵機能に(40度)30分くらい放り込んだり~
でもジェルジェル汗だくの場合も多いけど…( p_q)
保温の達人になりたいわぁ…
2012-03-21 Wed 09:09 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
No title
>くん♪さん
灰、本当ヒドいでしょう?涙
私もこたつ以外に保温箱は2重で結構厳重なつもりなんだけど、
くんさんみたいに上手く保温できないみたいです。。
今まで保温で失敗したことって意外とそう多くないので、
たぶん水分量の違いだと思うのですが・・・
他所でも水分を減らしたらモロっとしたと書かれてる方がいたので、
くんさんからいただいた実験石けん、
今さらながら本当上手に保温されてるなぁと実感しました^^

糖分入れると灰みたいなのが出ることがあるんですね!
またひとつ賢くなりました^^
水分少な目のかちっと引き締まってる感じは好きなので、
懲りずに今度は28%くらいでトライしてみたいです!

待てない私は7時間でもしんどかった~^^;
一日かけてキャスティール作られてる方本当に尊敬します。
2012-03-21 Wed 09:11 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
>さみさん
そうそうこれなんです、大失敗作^^;
これは模様の一部だー!と言いたいところですが、
ここまで灰まみれだと言い訳も苦しいですね・・・汗

段ボールでフタ、いいアイデアですね♪
適度に蒸気も吸ってくれそうだし。
温度上がりそうなレシピのとき、真似してみよう^^
えっ、それでもジェル化するんだ~
でも私ジェル化大好きなので、灰よりずっといいと思います^^
うちも決して寒い方ではないと思うので、
今回の灰の原因はやっぱし水分量の違いかなぁ。
2012-03-21 Wed 09:20 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
>みやび♪さん
7時間って、もしかしたらそんな長い方じゃないのかもしれないけど、
待てない私は3時間を超えると長く感じてしまって^^;
あ!もしかして、灰の原因って時間がかかったせいもあるのかも・・・。
時々湯煎しなおしたりしてたのだけど、生地の温度が上がったり下がったりしたのが
敗因だったのかな…と今ふと思ったりしました。

私の保温法もわりとみやび♪さんのに似てるかもです~
といってもうちは15年ものの安物オーブンレンジなので、
発酵機能はついてないけど^^;
30%以上だとそれほど灰がついたことないので、
水分少ない場合はもっとガッツリ保温しないといけなかったのかも。。

季節ものって、先取りしないといけないから忘れちゃいますよね。
しかもこうやって大失敗したら、もう作り直す気力も時間もないという^^;
来年はみやびさんの桜石けん、楽しみにしてます♪
2012-03-21 Wed 09:33 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
桜マルセイユ♪素敵なネ-ミングです~^^
トップのデザインもカワイイですね!

この時期の保温にはホントに気を使いますよね。
実はワタシも水分はほとんど25%で作っているの。
ジェル化しないからきれいなマット色の石けんになると言うことと
溶け崩れしにくい、固い石けんにするためなんだけど
あえてジェル化させない分、灰がつきやすいんですよね~^^;

保温をしっかりしても灰がついてしまうのは、多分バッチ数が
少ない分タネの温度が下がりやすいからなんだと思います。

2本いっぺんに作って保温すると、タネ同士の発熱の力を借りて
うまくいく場合が多いですよ^^

あと、シリコンモ-ルドを使うとどう言う訳か
灰がつきにくいような気がします。

あくまでワタシの乏しい経験からなので、ホントのところは
かなり怪しいですが...参考程度にしといてくださ~い(#^.^#)

2012-03-24 Sat 10:45 | URL | kano*ko #- [内容変更]
No title
>kano*koさん
お返事遅くなってごめんなさい。。
石けんの名前だけ先に考えてあったのですが、
「どこが??」な代物になってしまいました^^;
こんな何から何まで失敗だらけの石けんなのに、
褒めてくださってありがとうございます(涙)

やっぱ製作量が少ないのも大きいですよね^^;
夫婦二人だけで使ってるので、今でも1年以上の石けんの在庫が…(汗)
なのに作りたい衝動は抑えられなくて、困ったもんです。。
今まで酷い灰の経験が意外と少ないのですが、
たま~にこうやってやらかしてしまいます。
もっとしっかり保温を心がけるようにしてみますね!

あ!シリコンモールドはいいらしいですね~♪
すごく欲しいのだけど、お値段が・・・
いつか思い切って買ってみたいです!

ってkano*koさん、常に25%で作ってらっしゃるんですか?!
水分少なめで安定したあの美しい出来栄え・・・
やっぱりkano*koさんはすごいです☆
師匠のkano*koさんからの貴重なアドバイス、本当にありがたいです。
これからもいろいろ教えてくださいね^^
2012-03-26 Mon 22:48 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |