#95 梅酒石けん
soap95.jpg
#95 梅酒石けん
 オイル:オリーブEXV、パーム核、パーム、菜種、ひまし、ミリスチン酸
 オプション:自家製梅酒(ブランデー、南高梅、氷砂糖、黒糖)水分一部置換え、梅FO
 ディスカウント 10%   水分 32%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:38分
 解禁日:2012年3月23日



去年仕込んだ ブランデー黒糖梅酒。
なくなってしまう前に梅酒を使って石けんを作りました。
ちょこっとお久しぶりの石けん作り。

diary-896.jpg
水分の全量置換えは苛性ソーダモヤモヤ( )の不安があるため、
たった四分の一の水分置換え(後入れ)です。
こっくりした茶色い石けんを期待していたのですが、
やはり梅酒が少なかったからでしょう。
淡く、黄色が強くでました。


前回キャスティールにソーダ灰がついてしまったので、今回はしっかりめに保温。
一日近くエコポカで保温箱内を温め、
その保温箱ごと、丸二日間こたつに放り込んでおきました。
噴火してないかドキドキしましたが、
色むらはありつつもジェル化気味でいい塩梅に。
soap95_2.jpg

懲りずにテクスチャーシート使用。
soap95_3.jpg
ところどころ毛羽立ってるので、70点くらいか。
これでも私にしてはうまく剥がせた方です。

梅のFO、梅の花の香りとはちょっと違うような気がしますが、
甘くてフローラルでなかなかいい香り
春以外にもイケそうです。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【瞬間移動死体】 西澤保彦 | シンプルにいこう。 | 【そして誰もいなくなった】 アガサ・クリスティ>>
この記事のコメント
No title
わぁー!綺麗に剥がれてるし、すごくツベツベのお肌だね♪
タイトルだけ見た時、茶色っぽい石けんを想像したんだけど、
入れた量が多くはなかったとはいえ、きれいな乳白色に仕上がってるね、
流石です!

梅のFOも有るんだ~
てか、梅の花の香りが思い出せないわたし・・^^;
この石けんの使用感にはすごく興味深々!
使用レポ、楽しみにしてるね~
2012-03-02 Fri 00:10 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
No title
上品な石けんですね~
シートの柄とお色がとってもお上品。
高級ホテルに置いてそうな石けんですね

最近作ったすべての石けんに灰がついてしますので
こたつにほおりこんでおくのもいいのかな~
とってもいい具合にジェル化していて、これまた綺麗ですね~


2012-03-02 Fri 19:55 | URL | マキヲ #- [内容変更]
No title
ほっこりベージュの綺麗な色の石けんが出来上がりましたね。
梅酒で石けんを作られるなんて、発想がすごい!
糖分も含まれているので、しっとりの使い心地になりそうね。

シートも過保護な保温で、綺麗に剥がれてくれて
素敵に仕上がっているよ~

そうそう!
先日のBURT'S BEESの記事見たよ!
6日からグアムに行くから、リップ見つけたら買ってこようか?
大人買いしてくるよ~~
もし「くん♪のおつかい」頼まれるようでしたら
本数とかも教えてね♪
2012-03-03 Sat 07:34 | URL | くん♪ #- [内容変更]
No title
私も作りました、梅酒石鹸。
水分100%で仕込みましたが、苛性ソーダを溶かす時に
ぶくぶくと凄いことになりました。
反応熱がきっと高くなるだろうと、普通に保温箱に入れておいたのですが、
そうでもなかったみたいで、ソーダ灰まみれになってしまいました。
今でも、だんだん灰が増えています(^_^;)
現在の色はこゆりすさんの石鹸と同じ感じです。
すこーし濃い感じかな?
一部置換えでも100%でも、完成後の色にはあまり関係ないのですかね?
2012-03-03 Sat 10:03 | URL | pirika #- [内容変更]
No title
梅酒石けんもいいですね~。

私は先日赤ワインで仕込みました。水分30%置き換えだったので私のもベージュ色に。

こゆりすさん自家製梅酒美味しそう!!
ブランデーで作ると香りが凄く良さそうですね♪
2012-03-03 Sat 16:18 | URL | tanukipanda #- [内容変更]
No title
>みやび♪さん
ふふ、ツベツベですか~(・・。)ゞ
他所様のサイトではもっと茶色だったんですよ~
たぶん梅酒の割合を増やせば、もっと深い色になると思うんだけど。

うっ…確かに梅の花の香りって明確には思い出せないかも^^;
このFOはどっちかっていうと、小梅ちゃん的な香りかな?
使用感、特徴あるといいなぁ^^
2012-03-04 Sun 13:27 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
>マキヲさん
わわ、上品だなんて~
私の石けんにもったいないお言葉です!
手持ちのテクスチャーシートの中で、これが一番シンプルで剥がしやすいんですよ^^

オプションによっては高温になりすぎ注意らしいですが、
真冬の今はこたつ保温まあまあうまくいってるみたいです。
こたつを点けるのは夜だけですけど、こたつ内に置いとくだけでも室温より暖かいですもんね。
ぜひ試してみてください♪
2012-03-04 Sun 13:36 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
>くん♪さん
梅酒石けん、私の発想じゃないんですよ~
私、すっごく頭が固いので、斬新なアイデアなんて全然^^;
他所様のサイトで作ってらっしゃる方がいたので、
私も全部飲み干す前に作っちゃおうと思って。

うんうん、糖分と過保護な保温のおかげで
比較的スムーズに剥がれてくれたみたいです♪

あ、くんさん、そういえばグアム行かれるんでしたね!
お言葉に甘えて、お願いしてもいいですか?
あ、けどわざわざ探してもらうのは申し訳ないので、
行った先でもし見かけたら…ってことで。
荷物にならない程度でお願いしますm(_ _)m
こないだ記事にしたリップやコンディショナーも適当に買ったので、
特にあのリップでないと!って訳ではないので、種類はお任せします。
2~3本あると嬉しいけれど、くれぐれもそのために無理はしないでくださいね^^
グアムは行ったことないけど、きっとソーパーさん的にもいろいろワクワクしそうなので、
思いっきり楽しんできてくださいね☆
2012-03-04 Sun 14:45 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
>pirikaさん
pirikaさんも梅酒石けん作られたんですね!
水分100%だと梅酒の特徴がしっかり出た石けんだろうなぁ^^
チキンな私はモヤモヤが出てからはどうも全量置き換えができなくなっちゃって。。汗

なんとなくですけど、オプションなんかで熱が上がりやすいものほど、
温度の下がり方も激しくて、ソーダ灰が出やすい気がしてます。
私のなんとなくなのでアテになりませんが^^;

色があまり変わらないなんて、意外!
私が以前どこかで見た梅酒石けんはこっくりしたキャラメル色でした。
梅酒によっても違うのかもしれませんね。
2012-03-04 Sun 15:01 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
>tanukipandaさん
赤ワイン石けん!いいですね♪
tanukipandaさんのワイン石けん、質感が素敵なんだろうなぁ。
ブログにアップされるのが楽しみです^^
ベージュやブラウンの石けんも大好きなんです~^^

梅酒作りは去年が初めてなので、出来は正直わからないのですが
甘さ控えめで普通に美味しいです・笑
美味しいブランデーを使ったらもっと香りが良さそうですね。
(うちのは果実酒用ブランデーでした…^^;)
2012-03-04 Sun 15:10 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
リップの件、了解しました。
グアムにもBURT'S BEES売っているようですので
ちょっくら探してきますね。

また帰ってきたら、ご連絡します。
2012-03-05 Mon 06:52 | URL | くん♪ #- [内容変更]
No title
>くん♪さん
すみません、お手数かけます~
あ、くれぐれもそのために貴重な旅行の時間を割かないでくださいね。
めいっぱい楽しんできてください!
2012-03-05 Mon 17:28 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |