買った&図書館本 [2012年2月_2]
ただいま石けん熱が低下中なのですが、
その代わりに(?)せっせと本を読んでいます。

役所に用事があったので、
そのついでに図書館へ行ってきました。一年ぶり。
読みたい本はなるべく古本を買うようにしてるんですが、
買ってばかりだとお金も収納場所も必要なことに今更気づきました^^;


人格転移の殺人以外は図書館本。
diary-892.jpg
人格転移の殺人 西澤保彦
瞬間移動死体 西澤保彦
春期限定いちごタルト事件 米澤穂信
そして二人だけになった 森博嗣
そして誰もいなくなった アガサ・クリスティ/青木久恵


いやあ、今は便利な世の中ですね~
ネットで蔵書検索や予約ができて、
準備できたらメールで知らせてくれるなんて。
こどもの頃は夏休みなんかになると、週に何度も通ってたけど、
今はなかなかそういう訳にもいかないので助かります。
もっと早く利用してれば良かったな。

七回死んだ男が面白かったので、西澤さん祭り。
人格転移の殺人も図書館ですぐ借りられたのに
古本で見つからないからと、うっかり新品買っちゃいました。

かつてアガサ・クリスティにハマっていた中学生の頃に
そして誰もいなくなった は読んだような、読んでいないような・・・記憶にない。
読みたい作品でこれをモチーフにしてるものがあるので
先に読んでおこうと思ったのですが、失敗。
青木久恵さんの新訳が読みやすいと聞いていたので、
よく見ずに借りたらこちらはジュニア向けでした。(一般向けの新訳は図書館になかったらしい)
全ての漢字にふり仮名つき…ま、内容は同じみたいなのでそのうち慣れるかな。


ネットで予約できるのに浮かれて、自分のキャパ以上に借りすぎました。
現状月に2冊ほどしか読めてないのに、どーすんだこれ…
頑張って読んでいくのみですな。


[上記以外の積読本]
暗黒館の殺人 1~4巻
告白 … 一章まで読んだが、怖すぎて中断
流星の絆

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
別窓 | 映画・小説レビュー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<梅ジャム | シンプルにいこう。 | #94 緑茶キャスティール(もどき)>>
この記事のコメント
読書週間ですね♪
私もよく図書館のネット予約使ってますよ~。
便利ですよね♪
ものによっては、CDやDVDも借りられるし、
新刊じゃなかったら雑誌も借りられるから、
図書館ラブです(笑)
本は好きだから、本当はどんどん買いたいんだけど、
主婦になってからは、やはりお金と収納が気になるのでした(^_^;)
図書館の本で苦手なところは、タバコ臭い本があることかな~。
でも、無料だからがまんがまん(笑)
2012-02-23 Thu 09:53 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
>ぽよんこ★さん
読書される方はやっぱり図書館行かれますよね^^
大人になって本から離れてしまい、
そういう発想がなくなってしまってました。汗
でも図書館、落ち着きます~
本屋さんも似てるけど、ちょっと空気が違いますよね。
私も大好き^^*

そっかぁ、今はCDやDVDも借りられるんですね!
なんて便利な時代なんだ♪
図書館の本読みながら、タバコ吸う方もいるんですね^^;

ぽよんこさんはどんな本を読まれますか??
(人が読んでる本に興味しんしんなのです^^)
2012-02-24 Fri 20:55 | URL | こゆりす #- [内容変更]
本屋さんもいいですよね~
たばこを吸う人の家は空気に匂いが染み付いてしまっていて、
読みながら吸わなくても置いておくだけで臭くなってしまうんだと思います。
町内の回覧板も、たばこ臭いので苦手です~(>_<。)

私は、以前はミステリーや恋愛小説をよく読みましたが、
最近はもっぱらノンフィクションやエッセイを読みますね。
掃除や片付けのノウハウ本とか、人生幸せに生きるコツとか。
生活感ありありのチョイスです(笑)
あと、レシピ本も図書館に山ほどありますよね♪

手塚治虫さんの漫画も好きになって、
火の鳥やブッダも借りて読みました。面白かったです!

一番最近借りて読んだのは、黒柳徹子さんの
「子どもの頃から考えてきたこと」とその続編です☆

今度は冷えとり関係の本がないか検索してみようかな♪
2012-02-27 Mon 10:44 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
>ぽよんこ★さん
なるほどなるほど~
両親も長年ヘビースモーカーだったので
そういえば実家ではそうだったのかも^^;

ノンフィクションやエッセイだなんて、なんか大人で素敵な読書ですね^^
料理苦手なくせに、たま~にレシピ本を買ってしまうんだけど、
そっか、図書館で借りればいいんですね~

冷え取り本も流行ってるから、置いてそうな気がします^^
貴重な本のお話、ありがとうございました♪
これを機に図書館をもっと活用できたらいいなぁ^^
2012-02-27 Mon 20:37 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |