#94 緑茶キャスティール(もどき)
手作り石けん3年生の進級記念に何か作ろうかと迷った末、
キャスティールを作ることにしました。

我が家では泡立ちが良い石けんが好まれるので
キャスティールの出番は滅多にないんですが、
たま~に使いたく(作りたく)なるんですよね。


去年、乾燥のせいか頬の一部分が皮剥けして、
オイルやバターをこってりつけても改善されなかったのに
キャスティールで洗顔してたら1週間で治ったことがありました。
そんなこともあって、いざ(?)という時に
長期熟成されたキャスティールの在庫があると安心というか。

そうはいっても、やはり泡立ちの悪さが気になるキャスティール。
溶け崩れはそんなに気にならないけれど、泡は結構重要。
なので、ミリスチン酸で少しでも泡立ちを補助した えせキャスティール です。
以前一度だけ作ったのも、やっぱり緑茶のキャスティールもどき
・・・うーん、発想力ゼロですな。


が、記念石けんなのに見事失敗しました(またかい!)。
保温不足だったのか全体的にモロっとしてるし、
トレハロースを溶かさずに後入れしたからか
(前はそれで上手くいった記憶があるのですが)、細かい気泡だらけ。

soap94.jpg
#94 緑茶キャスティール(もどき)
 オイル:オリーブEXV(緑茶ウルトラ抽出)、ミリスチン酸
 オプション:トレハロース、ひまし油SF、コンフェティ石けん(#93)、グリーンティFO、
       青森ひば油、パチュリEO
 ディスカウント 8%   水分 25%
 254gバッチ
 トレースまでの時間:55分
 解禁日:2012年3月23日


くん♪さんの石けんを真似て、今回水分量を25%に下げてみました。
これくらい減らすと、やはりぎゅぎゅっと締まっててイイ感じ。
5%の違いは大きいな。
これで溶け崩れもさほど気にならないはず。


コンフェとして、先日作った(半)透明石けん を上にパラパラとのせたのですが、
ゆるトレースで型入れしたために、保温箱から出すとコンフェが一番下まで沈む沈む。
soap94_2.jpg


保温不足の影響はモロモロだけに留まらず、
トップには灰様までお出ましに。
soap94_3.jpg
とほほ。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<買った&図書館本 [2012年2月_2] | シンプルにいこう。 | 緑の石けんいろいろ その2>>
この記事のコメント
何でみんなこんなに綺麗な緑色が出せるんだろう~
ホントにきれいな緑茶色だね❤
ちなみに緑茶はたくさん入れたの?
そして、ミリスチン酸入れた効果なのかもしれないけど、
トレース時間55分!! 早ーい

やっぱキャスティールってすごい石けんなのかもしれないね。
お肌の調子が1週間で戻ったら、キャスティール様々だよね^^
わたしも久々にキャスティール仕込んでみようかな♪
2012-02-21 Tue 23:59 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
お久しぶりです。ご無沙汰ばかりでごめんなさい(>_<)
う~ん、それにしても毎度感心のあまりうなっちゃうよ~
もう本当にすごいの一言に尽きます。
早いね~もう3年なのね。でも作ってる量を思うとまだ3年?って感じだけど(-^□^-)
あのね、実はね、こゆりすさんの石けんまだ大事にとってあったのね。むふふ。
頂いてすぐに2個(柿と竹炭ピンククレイ)使って、で、勿体無くて残しておいたの。
とうとう自分の石けんももう無くなって、勇気を出して昨日よもぎちゃんをおろしました!
それがもうね、洗い上がりがすごく素敵な石けんさんだったわ~(人´∀`).☆.。.:*
大事にとってあるあと2個のラベンダーとアップルミントちゃんがとても楽しみ☆
大事に使わせてもらいますね♪
今年はちょっと色々上向きになってきたんだけど、ウキウキなお風呂も加わって
ますますいい気持ちで過ごせそうです♪
ではまた来ますね~(*^-^)ノシ
2012-02-22 Wed 20:01 | URL | *kako #- [内容変更]
綺麗なデザイン
シンプルだけど色の使い方がとっても素敵ですね。
羨ましいです。

今はこゆりすさんの石鹸使ってます
ずっと机の上において、気分転換にくんくんしてたんですが誘惑に勝てず…
とっても良い香りだし泡立ちも素敵です。
旦那が「この石鹸洗い上がりツルツルする!」といった時は嫉妬さえ……冗談です…

キャスティールは2度失敗してそれ以来手をつけてないですが、とっても気になります。
やっぱり、お肌に優しそうですね。
長期熟成用に作ってみようと思います。
2012-02-22 Wed 20:08 | URL | マキヲ #- [内容変更]
こゆりすさんの進級石けんは、キャスティールもどきにしたのねん♪
前にハンガリーウォーターのハーブ達を使って作ろうかと言っていたから
どうなったのかな?と思ってました。
でもこのキャスティールもどき、泡立ちとか良さそうだね。
私も今度キャスティールを作る時は、鹸化率高めで
ミリを入れようと思っていたんだ~
解禁がちょっと先だけど、使うのが楽しみだね♪
どんな使用感だったか、教えてね。

水分量25%にしてみたのね。
石けんが締まっていたでしょ?
キャスティールは溶け崩れがすごいから~
このくらいの水分量で、どうなるか私も楽しみだわ。
着香は、多めにしてみた?
2012-02-22 Wed 20:28 | URL | くん♪ #- [内容変更]
色もデザインも好きだけど~?だめなの??
上の灰も見ようによっては、うっすら積もった
雪に見えるよん。
・・・ダメか?(笑

まあ、自分で納得いかなきゃ、誰が褒めても
浮上できないのかもね。

キャスティールは私には無理なので
(我慢が足りないの・笑)
こゆりすさんにお任せ!
2012-02-22 Wed 22:20 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
>みやび♪さん
きれいな緑色ですか?わーい^^
私、ウル抽の場合一律オイルの10%しかハーブを使ってないんです^^;
予定では、もっと濃ゆくなるはずだったんだけど、思ったより薄かったー。。
ミリスチン酸、以前同じようなレシピで8%使ったら
瞬間トレースで大変だったので、今回は4%だけ。
それでも早いですよね。
待てない子なので、正統派のキャスティールは作れそうもありません。。汗

みやびさんのキャスティールも楽しみです♪
2012-02-22 Wed 23:02 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>*kakoさん
わぁ、お久しぶりです♪
いつもこそっとペタだけ残してごめんなさい。
HN変えられたようですが、*kakoさんとお呼びしても良いのかな^^

ふふ、年月ばっかり経って全然上達してないんですけど、
なんとか飽きずに楽しんでます^^*
キャー、私なんぞの下手な石けんを楽しみに使ってくださってるなんて!
なんてうれしいお言葉☆
そんな風に使い心地を褒めていただくの初めてかも(感涙)
こちらこそ感謝感謝です。

私もね、*kakoさんの作品を見るのがいつも楽しみなんです^^
その後体調はいかがですか?
これからも*kakoさんのペースでハンドメイド楽しまれてくださいね!
2012-02-22 Wed 23:15 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>マキヲさん
わぁ、綺麗だなんて~
何が何やらわからなくなるので、目印代わりに小細工してるんですが^^;
そんな風に褒めてもらえるとすごく嬉しいです♪

石けん使ってくださったんですね!
ラード入りだったように思いますが、大丈夫でしたか??
ダンナ様にも気に入っていただけたなんて♪
うちのダンナは石けんの感想なんて言ってくれないですよ…^^;

キャスティール、生理前ニキビには向いてないなぁとは思いつつ、
たまに使いたくなります^^
こんな灰&気泡だらけでも恥ずかしげなくUPしてるので、
マキヲさんもぜひまた作ってみてください^^*
2012-02-22 Wed 23:34 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>くん♪さん
そそ、進級記念にハンガリー石けんを考えてたのだけど、
結局ハーブを漬けるのが間に合わず・・・で、キャスティールになりました^^;
でもこれも漬ける時間が短かったせいか、思ったより色が出なくて残念。。

あ、ホントは無香料にしようと思ってたんです。
でも思ったより香りも薄かったので、いつもより控えめに着香したら、
パチュリばっかり主張するダンディな香りになってしまいました(悲)

瞬間トレースを恐れて、今回はミリ4%なので
泡立ちは大したことないかもですが、
それでも正統派のキャスティールよりは使いやすそうですよね^^

うんうん、水分量25%いい感じです♪
最初から締まってるから石けんのたわみもないし、溶けにくそうだし。
くんさんのミリ入りキャスティール楽しみです^^*
2012-02-22 Wed 23:44 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ミュシャさん
わーい^^デザインお好きですか?
私も気泡と灰がなければ、まずまず成功と思えたんですけど、
保温の失敗がイタイ…^^;
(あとトレハ溶かさずに入れたのも)

あれ、ミュシャさんキャスティール作らないんですか?意外~。
確かにトレースがめちゃくちゃ遅いし、ブレンダーも使わないので、
私も正統派キャスティールを作ることは今後もないだろうな^^;
2012-02-22 Wed 23:49 | URL | こゆりす #- [内容変更]
キャステイ-ル使い心地いいですよね~^^
初めてキャステイ-ルで洗顔した時に「何だ?この気持ち良すぎる柔らかさは!」
と、びっくらこいたほどです(#^.^#)

実はキャステイ-ル一度も作ったことがないんです、ワタシ。。。えへ♪
いただいた石けんでその使用感の良さはわかってるんですけどね~
根がせっかちなので時間がかかるキャステイ-ルは敬遠しておりましたが。。。
なるほど!ウル抽オイルとミリスチン酸ですね・問題解決です。

こゆりすさんはホントに勉強熱心でいろいろ研究されててすごい!
そしてそれをちゃんとカタチにしていくチャレンジ精神と行動力がまたスバラシイ(^^)v

この石けんさんとっても素敵です♪
グリ-ンの色合いとワンポイントのコンフェがすごく上品です。
灰まで品がよろしい(笑)てか、灰に見えないですよ^^
もはやデザインの一部になってますね!

コメ、長々と失礼いたしました。
リンクいただいて帰りま~す(*^_^*)♪
2012-02-29 Wed 08:51 | URL | kano*ko #- [内容変更]
No title
>kano*koさん
うふふ、キャスティール、kano*koさんも好物でしたか^^
って!作ったことないなんてすっごく意外!!
超ベテランさんでいらっしゃるのに(驚)
確かに…あのトレース時間に躊躇しますよね^^;

私も普通のキャスティールは作れないだろうな。。
オリーブ100%ではないので、本当のキャスティールではないのですが、
限りなくキャスティールに近いってことで。
kano*koさんもぜひぜひトライしてください^^

以前作ったえせキャスティールはウル抽+ミリスチン酸8%で瞬間トレース、
今回はミリ4%で結構余裕があったので、
5~6%くらいなら落ち着いて作業できるかなぁと思ってます。

わ、落下コンフェと灰かぶりなのに、品がいいなんて~
kano*koさんたら、私をのせるがお上手です^^*
そう、これもデザインの一環なのよ!と思い込むことにします^m^
2012-03-01 Thu 20:28 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |