【Another】 綾辻 行人
今年の1月からアニメが始まり、どちらから手をつけようか散々悩んだ結果、
アニメと同時進行(原作やや先行)で読んでいた綾辻さんのホラー、「Another」。
ちなみにW映像プロジェクトということで、実写映画も撮影中なんだとか。

基本的にホラーは得意ではないので、
館シリーズで綾辻ワールドにハマってなければ
おそらく読んでいないであろうこの作品。

下手に原作を知っていると、別メディアの作品に不満を持ってしまいがち。
といって、テンポが速いアニメを先に見てしまうと、
文字だけの小説は、展開がじれったく感じてしまうし、
途中で重大なネタバレを受けるかもしれないし。

悩んだ挙句、抜きつ抜かれつしながら
なるべくペースを合わせて読むことにしました。
幸いアニメが原作に忠実に作ってくれていたので、
いいところ取りした気分で読む(観る)ことができました。


作品の核心には触れないよう書いているつもりですが(一部は反転)
物語の内容に触れますので、これからお読みになる方は十分ご注意ください。



 
夜見山北中学三年三組に転校してきた榊原恒一は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。同級生で不思議な存在感を放つ美少女ミサキ・メイに惹かれ、接触を試みる恒一だが、謎はいっそう深まるばかり。そんな中、クラス委員長の桜木が凄惨な死を遂げた!この“世界”ではいったい何が起きているのか!?いまだかつてない恐怖と謎が読者を魅了する。名手・綾辻行人の新たな代表作となった長編本格ホラー。(「BOOK」データベースより)


登場人物達と同世代で(もちろん今中学生ではなく、作中の時代でという意味で)、
なんだかあの頃が懐かしくて、妙に親近感を感じてしまいました。
一部の子たちがポケベルを持っていたくらいで、
さすがに中学生でケータイ持ってる人はいませんでしたが。

上巻を読んでいる間、なんだか既視感を感じるなぁと思ったら、
最近読んだ、奥様の小野不由美さんの「魔性の子」と印象が似てる!

一方は先生、もう片方は生徒とその立場こそ違うけれど、
新参者である主人公が感じる、クラスの異様な雰囲気。
その中の一人の生徒が独特の存在感を放っているが、
クラスメイト達はその問題の生徒と接触しようとしない。
主人公は初日からその生徒のことが気になって仕方なくて、
積極的に関わっていくうちに凄惨な事件が起こる・・・という具合に。
どちらもホラーだし、ここからどう事態が動くのかなとドキドキ。


読み進めていくと、ホラーはホラーだけども、
半分はしっかりミステリでもあって、
その仕掛けや伏線の張り方がなんとも綾辻さんらしい!
館シリーズを連続で読んでいたせいか、
綾辻さんのトリックには割と慣れてきたつもりでいましたが、
今回はきれいに騙されました。爽快!

実は私、あるサイトでうっかり<死者>のネタバレを受けてしまって・・・。
ショックを受けつつも、それが間違いだったらいいなぁと思いながら読んでいました。
ネタバレは残念ながら間違ってはいませんでしたが、
肝心の半分以上の要素はわかってなかったので、
快感をほとんど損なうことなく味わえたのでした。
ま、死者が誰かっていうだけなら、
普通に読んでてもわかったんじゃないかとは思いますが。

今年読んだ本(っていってもたかだか十数冊ですが)では一番驚いたし、面白かった。
ホラーといってもビビりの私でも読めるほどなので、そう怖い方には入らないかと。
多少のグロやぞくっとする部分はありますが、
怖さの程合いが私にとってはちょうど良くて
綾辻さんの作品の中でもこれはかなり好きな方に入りそうです。

・・・しかし榊原くん、ぶっちゃけ中盤のあの状況をちょっと楽しんでやしないかい?
一人なら辛いだろうけど二人なら(しかもあの相手なら)いいやん~、
榊原くんは進路の心配もないんだし~とか思ってしまいました^^;

現象の根本的な解決になっていないという声もあるようですが、
ホラーなのだし私はこれで良いと思う。
あえて我侭を言うなら、死者の見つけ方に捻りがあれば良かったかな。
ある人物の自己申告による特殊能力だけなので、
ラストにあれだけの行動を起こさせるのはちょっと弱いかな…と。


後書きで続編を示唆されていましたが、先日こんなツイートがあったようです↓

diary-915.jpg
diary-914.jpg

呪い自体を解く続編なら、ぜひ読みたい!
鳴と榊原くんのスピンアウトは…あんまり。
なぁんて言いながらも、出版されたら読まずにはいられないだろうな。
それくらい、この「Another」は絶品でした。



最後にアニメと見比べた感想を。
同時に観てきましたが、かなり原作に忠実に作られていたように思います。
アニメのことはよくわかりませんが、
音楽も映像も雰囲気によく合っていたし、
キャラクターもほとんどがイメージ通りでした。
(唯一合わないと感じたのは ちょっとネタバレ 玲子さん。オチを考えたらそれも仕方ないのですが^^;

最後の惨劇シーンではサバイバル風に改変され、
原作よりもより凄惨に描かれていましたが、映像作品的にはそれもアリだなと。
個人的に水着回だけは要らないと思ったのですが、
アニオタ的には必要なんだそうです^^;(by 夫)

アニメのラストはOBと同じことをしていましたが、あれはヤバい。
アニメの壮絶なクライマックスを見てると、あんなものが残ってたら、
例年の災厄より悲惨なことになるのが目に見えるのですが。
こうなったら本人は嫌がるだろうけど、
特殊能力のあの人に毎年出張してもらうしかないのではなかろうか^^;

映像化が難しいと思われる核心部分ですが、
思ったより上手く処理されていたと思います。
というか、並行してアニメを観ていたがために
視覚的な先入観で余計疑うことができなかったような気もしますが^^;
これ、実写映画はどうするんでしょう。
ちょっと観てみたい気もします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
別窓 | 映画・小説レビュー | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<Googleマップがドラクエ化! | シンプルにいこう。 | シリコンスチーマー デビュー>>
この記事のコメント
No title
みたい本もたまってるんだけど
これやっぱ見たいわ~。
・・・いや、きっと買うな。

風が強く吹いている
無痛
心霊探偵 八雲1~8
ジーンワルツ
最近読んだ本たちですが、どれもそれぞれ面白かったよん~。
最近は本読むと、こゆりすさんこれ読んだかな?
読んだらどんな感想だろう・・・とストーカーチックに
考えてしまう私^_^;
2012-04-01 Sun 19:24 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
No title
>ミュシャさん
うんうん、これホントに面白かった!
私の中では「十角館」以来の大ヒットでした。
勘のいいミュシャさんならわかってしまうかもしれないけど、
お話自体もきっと楽しめると思うので、ぜひ読んでみてください^^
前半は「魔性の子」に雰囲気が似てる感じがしたので。
読まれたらまた感想聞かせてくださいね^^

ミュシャさんもいろいろ読まれてますね~^^
「心霊探偵 八雲」は最近書評サイトでも拝見して、
気になってた本ですがやっぱり面白いんですね!
「ジーンワルツ」は確か海堂さんの作品でしたっけ?
この方の本もずっと気にはなってたのだけど、
複数の作品で繋がってる(?)とも聞いたので、
どれから読んでいいかわからなくって。。
もしお勧めがあれば教えてくださいね^^

上二つは恥ずかしながら聞いたことなくって…
ミュシャさんとは本の好みが合いそうだし、調べてみなくっちゃ!

そうそう、「魔性の子」といえば、
最近「十二国記」(NHKアニメ)観てるんです!
ちょうど昨日、「月の影 影の海」の最後まで見終わったところ。
かなり面白くなってきました!夫婦でハマってます^^
で、「月の影 影の海」のラストで「魔性の子」と繋がって、鳥肌立っちゃった。
まさかここで高里くんに再会できるなんて!(感動)

ここで十二国記のこと教えてもらってなかったら、
今も小野不由美さんの作品を読むこともなかったかもしれないので、
下手な感想でも書いてて良かったな~^^
ミュシャさんに感謝です!
(おかげさまで最近本を読む量が増えてきて、読書ブログを分けようか考え中…)

長文、失礼しました~m(_ _;)m
2012-04-01 Sun 21:45 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
しつこく・・・スイマセン。

ああ、ほしいな~と思いつつ給料日まで
ちょっと我慢です~。

八雲は怖い心霊現象だけでなく
結局は怖いのは人だと言う話に、ほんわか
スピリチュアルな部分が、上手い具合に合ってる
話だと思います。

ジーンワルツはこれだけでも、面白く読めましたよ。
そそ、繋がってる。
あたし昔から、その『繋がり』に弱くて~。
漫画でも同じ作者の漫画に、昔のキャラが出てきたりするのが
めっちゃツボで~。

『風が強く吹いている』は三浦しおんさんので
ど素人がある人に導かれ、一度挫折した主人公と箱根駅伝に
出るって話です。
こゆりすさん箱根は興味ないか~?
箱根好きな人なら、多分面白いと思うのだけど。

無痛は・・・微妙なテーマなんでちょっとコメントは控えるけど
考えさられる話。
ちょっとグロいし、中途半端で終わってるような
エピソードもあるんだけど・・・。

十二国記アニメ見てるんだ!
ちょっとづつ話が違ったり、大きな流れが違ったりと
小説とは違うけど、テーマは一緒なんで
アニメも見ごたえあったな。
機会があったら、十二国記の小説もぜひ一読を。
2012-04-02 Mon 21:43 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
No title
>ミュシャさん
再登場ありがとうございます!
周りにあまり本を読む人がいなくって、
面白い本とか感想とか聞かせてもらえると嬉しいのです^^*

個別に詳しく教えていただいてありがとです!
箱根は今まで全然縁がなくて・・・
駅伝もまともに見たことないかも^^;
でもでも、すっごく参考になりました~
読みたい本リストに入れておきますね^^

今日図書館に行こうと思ってたんですが、
嵐のようなので、明日行ったときにチェックしてみよう!
まずはだいぶ前から気になってた海堂さんの本かな?

そうそう、十二国記、原作とアニメで結構違いそうですよね。
本屋さんで「月の影 影の海」を立ち読みしたんだけど、
杉本さんの出番がほとんどないみたいで、ちょっと驚きました。
十二国記特有の聞きなれない言葉が多くて、
アニメは台詞だけでどんどん進んでいくので
頭の中で漢字に変換されなくて理解も追いつかず…^^;
章ごとにまとめてくれてるので、なんとか縋り付いてる感じです。
原作もいずれちゃんと読みたいと思います^^

夫には呆れられたけど、延王の過去のシーンで泣きました。
延王がなぜあの人を迎えに来たのかもうすぐわかるかな?楽しみ~^^
2012-04-03 Tue 09:30 | URL | こゆりす #- [内容変更]
読み出したら、あまりの読みやすさに(?)
時間を忘れて読んでしまいました。

確かにだまされた!!!
死者がと言うなら、あの人なんだろうって思った。
でも、それでは違うか~。
クラスにかかわりないし。とか一発目で外してたし。

ただね、レーちゃんが『どうして?レーちゃん』
って書いてるのを見て、死者に関わったんだろうか?
当時の何かに関わって、その呟きをレーちゃんは
覚えちゃったのかな?とも思ったり。

したら!!したら。それかっ。
そっちかっっ
こゆりすさんの言うとおり、すっきり爽快にだまされた。

これ、話自体、アニメチックよね。
鳴の生い立ちだったり、風貌だったり
まんが好きの私には、イラストにしたい欲望がっ。
いや、書けんけど(笑

確かに根本的な解決にはならないね~。
私はやはり、この呪詛を解く話を読みたいな。
どうすれば?と言われたら
分からんがね(だめじゃん)
2012-10-29 Mon 22:43 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
>ミュシャさん
お返事遅くなってごめんなさい~汗

おお~Anotherついに読まれたんですね!
これ、読みやすいですよね♪
特に後半に入ってから俄然面白くなって、私も止まりませんでした^^

そうそう、ただ誰かっていうだけならそんなに難しくないんですよね。
(推理小説慣れしてないオットは、アニメ見てめちゃめちゃ単純な方向に推理してましたが)
後から読み直したらあれも!これも!とばかりに伏線の嵐で、
読んでてヒヤヒヤするくらいでびっくり。

> これ、話自体、アニメチックよね。
> まんが好きの私には、イラストにしたい欲望がっ。
うんうん、眼帯&ツンデレヒロインのキャラ的にもアニメ受けしそうな感じですよね~
いや、実際結構よくできてました。
そうそう、漫画も出版されてるらしいんですけど、こちらも評判は上々で
ラストシーンの恒一の葛藤もしっかり描かれてて好評みたいです☆
(アニメはあまり迷いも特別な感情もない感じで、そこはちょっと不満でした^^;)

実は夏に映画も観にいったんですけどね。。
あのトリックは実写では無理だし、
かといってホラーというには中途半端で、案の定の出来でした^^;

> 私はやはり、この呪詛を解く話を読みたいな。
私も私も。続編が出たら絶対買う!
今年読んだ本の私的No.1はやっぱりAnotherになりそうです。
2012-11-02 Fri 20:08 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |