打倒冷え性!…薬酒その後
いつぞや作った 冷え対策の薬酒
去年の冬、飲んだり飲まなかったり・・・で、
6割ほど残したまま一年ものとなりました。

diary-344.jpg
写真は出来上がった直後のものですが、
放置したことでよく抽出されて、より濃くなってる気がします。

続かないのは、独特の風味のせい。
自分で作っておいてなんですが、本当にマズくて
変に甘ったるくて、辛くて、生薬臭い。(去年の飲用レポ →
甘草の甘さって、砂糖の甘さとは全然違って独特なんですよね。。
それに生薬のスパイシーさが加わり、なんとも言えぬお味に・・・。


去年はオレンジジュースで割ったりして飲んでいましたが、
飲みやすい反面、それはそれで糖分も気になるし、
果物だと温め効果を阻害してそうな感じもするし。
そんなこんなで、この冬に至っては手付かずのまま・・・

でも、やっぱりガッツリ冷え性だし、せっかく作ったのだし、
頑張って飲んだ方がいいかなと思い直し、最近また飲み始めました。

ただし、果物のジュースで割るのはやめました。
去年も試した「1日分の野菜」(野菜ジュース)だったり、
梅酒用に買ってある炭酸水で割ってみたりしつつ、
夜、大さじ2杯を飲んでいます。

diary-346.jpg
うーん、不味い!もう一杯!! …って無理ムリ。一杯が限界です^^;
でも、年々寒がりになってゆく体(肥えたのに…涙)に対抗するためにも頑張ろう。。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
別窓 | チンキ・抽出油 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#91 苺チョコミルク | シンプルにいこう。 | ベルガモット薫るミント>>
この記事のコメント
生薬のお酒、記事見ているととってもマズそうね・・・
でもお薬だと思えば、納得がいく味かしら?www

効果が問題よ!
冷え性に効くなら、頑張って飲むべし!(笑)
ちょっと効果は出てきた?
最近恐ろしいほど、冷え込むものね。
今日は外に出たら、顔が寒さで痛かった…
まるでスキー場にでもいるみたいだったわ~
2012-01-24 Tue 14:40 | URL | くん♪ #- [内容変更]
>くん♪さん
ハイ・・・とってもマズいです(; ̄ー ̄川
まさにお薬だと思って、飲んでおりまする~。。
けど、不味い方が効く気がするのはなんでだろ^^;

根本的に冷えを改善するには長期的に飲んで、
かつ生活習慣も改めないといけないんでしょうけど、
飲んだ後はポカポカしますよ♪
お酒のせいもあるかもですけど。

こちらはそこまでじゃないのだけど、
今週、関東は凄まじく寒そうですね。。
風邪ひかないように、帰ったら体しっかりあっためて、
凍った道路で滑らないように気をつけてくださいね^^
2012-01-25 Wed 21:02 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |