#92 Vin rosé
soap92.jpg
#92 Vin rosé
 オイル:ひまわり、ラード、パーム核、米ぬか、ひまし
 オプション:ロゼワイン(水分の一部置換え)、トレハロース、ひまし油SF、
       ローズクレイ、ローズFO、サンダルウッドFO、シャルドネFO
 ディスカウント 9%   水分 34%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:35分
 解禁日:2012年2月18日


年末、夫の友人からロゼワインをいただきました。
普段ワインは嗜まないのですが、これは飲みやすくて!
diary-883.jpg
きれいな色~♪
お正月の間にあっという間になくなりそうでしたが少しだけ残して、
くれたお友達に承諾を得て石けんを作りました。

ワイン投入後は案の定なクリーム色・・・
diary-884.jpg
用意してあったローズクレイで懲りずにマーブルに。

しかし意外にも、保温を終えるとほんのりロゼ色に!
soap92_2.jpg
ピンクがかったベージュが出てくれました♪

見た目や香りとはちょっと違い、
男性を意識して、バランスソープを少しいじったレシピなので、
泡立ちそこそこ良し&溶け崩れ少なめ。…の予定。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<進級 | シンプルにいこう。 | 久々に漬け込み。>>
この記事のコメント
かわいい!
石けんと違うところに目が行ってしまいました。
グラスがかわいい!!
ちょっと角張った形も、カラフルな足も、
とってもかわいいですね☆
2012-02-01 Wed 08:51 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
ロゼワイン、こういう色合いになるんですね。
ピンクがかったベージュが、可愛らしい♪
お肌もつるりんこで、気持ちが良さそうな石けんさん。
いろんなワインを使った石けんシリーズも、面白そう。

バランスソープ、使い心地はどんな感じだろう?
レシピ自体わからないので、何とも言えませんが
オール7以上の石けんになるんでしょ?

見た目は女性向けなのに、実は男性向けに作られているとか。
旦那さんも使われるんですよね?(笑)
2012-02-01 Wed 15:45 | URL | くん♪ #- [内容変更]
>ぽよんこ★さん
ワイングラス、可愛いですよね~^^
おしゃれな友人の結婚式の引出物なんです♪
何年も大事にしまってあったのだけど、
お正月だしと思って、思い切って出してみました。
高価な食器ほど割ってしまいそうだから、気をつけなくちゃ…^^;
2012-02-03 Fri 11:10 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>くん♪さん
ロゼの色、ちょっと予想外ですよね。
てっきりハーブティを使ったみたいになると思ってました。
私の場合、ワイン石けんはなかなか作れないけど、
ワインの泡比べするのも愉しそうですね^^
(しかし、違いがわかる自信は全くなし…汗)

バランスソープもどきはこれで確か3個目なんですが、
泡立ちは大抵7以上になるように作ってるからか、
溶け崩れ以外は正直よくわかりません^^;

これはワインをくれたお友達に少し渡すつもりなんです。
男性なので溶け崩れやすいと使いにくかろうと、レシピを組んだ次第で。
でも、ローズが強くて香りまでちょっと乙女な感じに…^^;
うちは夫婦ともにローズが苦手なので、夫は高確率で使わないと思われます。。
2012-02-03 Fri 11:24 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |