くん♪さんの研究会石けん
日ごろから泡立ちの良い石けんが好きだと言っていたところ、
くん♪さん からお声をかけていただいて、
ソーパーさん数名で研究してらっしゃる
リンガリンガ研究会石けんを分けていただけることになりました。

私自身はリンガリンガさんの石けんを使ったことがない上、
夫婦二人して超鈍感肌なのに、良いのだろうか・・・
などと思いつつ、ずうずうしくお言葉に甘えてしまいました。

ココナッツオイルの配合率の違う石けんを
2~3個試せるのかな、と勝手に思っていたのですが、
封を開けたら出てくるわ、出てくるわ・・・

じゃんっ
diary-865.jpg
(写真下手くそでごめんなさい~

なんと8個も!
こんなに頂いてしまってもいいんでしょうか。。
ひとつひとつオイルの配合率まで丁寧に記載してくださっています。
研究会石けんはただハードオイルが多いだけでなく、
鹸化率92~95%、水分量も25%と少なめ。
触った質感からカチッと締まった感じで、
溶け崩れしにくそうなのが伝わってきます。

左下から時計まわりに、
いろんなマーブル石けん、ブラックトルマリンな石けん、ピンクトルマリンな石けん、
マカダミアローズソープ、大麦やぎミルクな石けん、杏仁粉&パール粉の石けん、春萌。
それから、くん♪さんの通常石けんである、ハイビスカスソープの計八つ。

どの石けんも使ったことない素材が使われていたり、
きれいな色あわせやマーブルにうっとり♪


そんな素敵石けんたちの中でも私のお気に入りは
杏仁粉&パール粉の石けん(写真左下↓)と、
2色マーブルが美しい春萌(右下)、いろんなマーブル石けん(右上)。
diary-866.jpg
なんてきれいな色あいなんでしょう♪
眺めているだけで癒される~

diary-867.jpg
キャン姫さんとこでよく見かける天使のモールド石けん…
マカダミアローズソープ(写真左下)もお嫁に来てくれました。
ブログで見ている以上に、驚くほど繊細!美しい。
これはもったいなくてなかなか使えそうにありません。


くん♪さんの研究会石けんのココナッツオイル配合率は、
28%・35%・37%・40%の4段階。
先月から雨がちっとも降らず乾燥がキツいので、
とりあえず28%の石けんから使わせてもらおうかな~
パーム核(orココナッツ)25%位なら自分でもちょくちょく作っているので
(鹸化率は90%ですが)、今の時期でも28%はたぶん大丈夫な気がします。

お風呂上がりにすぐ全身にオイルを塗りたくっているので、
35%以上でもイケるかも?
鹸化率95%&ココ40%は、私の定番シャンプーバーと同じ配合率。
髪にはもちろんですが、様子を見ながら体にもチャレンジしてみたいと思います。

くん♪さん、このたびは本当にありがとうございました!
大事に大事に使わせていただきますね^^

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 買い物・頂きもの | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#90 柿渋グリーンシャンプーバー | シンプルにいこう。 | #89 白ぬかホエイ石けん(仮)>>
この記事のコメント
こゆりすさん、石けんを素敵に紹介して下さって
ありがとうございます~♪
この度、たくさんの研究会石けんを送りつけてしまって
本当に申し訳ないわ・・・
でもこゆりすさんの記事見て、安心しました。
こゆりすさんも結構ハード多めで鹸化率高めの石けんを
作られているようなので、気持ちが楽になりました(笑)

妖精モールドの石けん、結構潰れていたでしょう?
レターパック、はじめは350で詰めたんですが
郵便局でお姉さんがスケールで高さを測る時
がつがつと引っかかっちゃって、結局スケールに通らず・・・
500に変える時に、お花の部分が傷んでいるのを見ました(;´д`)トホホ

納得のいかないマーブルも、こゆりすさんに褒められて
有頂天になりつつあるワタクシです。
マーブルって、本当に難しいですね~

乾燥注意報が続いていますので、無理をせずに
ゆるゆるとお使い下さいね~!
2012-01-15 Sun 09:34 | URL | くん♪ #- [内容変更]
>くん♪さん
こちらこそありがたい申し出、嬉しかったです!
特に泡立ち命!の夫は、大喜びで使ってくれると思います^^
うちは溶け崩れはそう気にならないので、
パームの割合はたぶん普通くらい(ラードだと多めですが)なんですが、
泡立ち系オイルは全体的に多めなんで、研究会石けん、楽しみです♪

レターパック350、厳しいですよね^^;
せめて、3.5センチあったら石けんも利用しやすいんだけどなぁ。
妖精石けん、少し潰れてたけど、それでも細工の細かさは見て取れましたよ^^
まさか我が家にくるとは思わなかったので、嬉しかったです♪

マーブル、私がやると同じようなのしか出来ないので、
くんさんのマーブル石けん、じーっと眺めてしまいました^^
あれで納得いかないなんて、なかなか厳しいですなぁ^^;

寒さは(こちらでは)例年並みだけど、今年は乾燥がハンパないですよね。
雨が全く降らない。
やや脂性肌気味といわれた私ですら、一時頬がガサガサっとなってました^^;
お肌の様子を見ながら、楽しんで使わせてもらいますね^^
本当にこのたびはありがとうございました!
2012-01-15 Sun 14:12 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |