#91 苺チョコミルク
2月が近づくと、技術もないくせにバレンタインっぽい石けんが作りたくなります。
このほど社会人ではなくなったので、特に誰にあげるでもないのですが^^;

なんとなくそんな気分で作ったら、
全然それっぽくない石けんが出来上がりました。

soap91.jpg
#91 苺チョコミルク
 オイル:オリーブ、パーム核、ラード、ピーナッツ、ココアバター、ひまし、ミリスチン酸
 オプション:ゴートミルクパウダー、バターミルクパウダー、ココアパウダー、
       フレンチピンククレイ、ストロベリーマルガリータFO、ココアFO、ROE
 ディスカウント 10%   水分 32%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:1時間10分
 解禁日:2012年2月11日


一応、ピンクとブラウンのマーブル・・・のつもりだけども、
ブラウンの分量が多すぎた。
今回はゆるトレースで型入れしましたが、
どうしても同じ感じのマーブルになる不思議。

soap91_2.jpg

改めてレシピを見直すと、オイル構成もオプションも
去年のバレンタイン石けん とそっくり。
なんて発想力のない・・・
来年の今頃も、似たりよったりな石けんを作ってる予感むんむん。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<久々に漬け込み。 | シンプルにいこう。 | 打倒冷え性!…薬酒その後>>
この記事のコメント
バレンタイン石けんって作ったこと無いや~
ってか、イベント石けんほとんどないな。
この色合い、アポロチョコみたいで美味しそうだね。
思わず食べてしまいそう^^
マーブル、人によってそれぞれよね。
こゆりすさんはいつもボウルの中でマーブルにしてから型入れしてるの?
わたしはそれが苦手で、最近はモールドの中でしてるんだけど、
それでも嬉しいマーブルが出たこと無いな…( ノД`)シクシク…
色々な方法試してみたいと思うけど、あまり冒険も出来ない小心者なんです(笑
2012-01-26 Thu 00:15 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-01-26 Thu 07:57 | | # [内容変更]
こゆりすさんのマーブル、すごく好きe-415
私もこんなマーブルしてみたいんだけど、なかなかどうして
このようなマーブルが出来ないんだよね~
生地の動きがあって、とってもいいよん♪
きっとトレース具合が悪いんだよね。
ボテボテになり過ぎちゃったり、緩すぎて混ざっちゃったり
うぅ~~ん、やっぱりマーブルは奥が深い…
今度またチャレンジしてみようっと!
2012-01-26 Thu 12:01 | URL | くん♪ #- [内容変更]
バレンタイン石鹸作ろうと思いつつ、作ってませ~ん^^;
(あげる人がいればモチベーションも上がるんでしょうが・・・ほ・ほ・ほっe-441

こゆりすさんのマーブル模様かわいいですねe-420
マーブルって思ったようにできなくて、いつもカットしてがっかりしてますe-259
いつになったら思い通りの石鹸が作れる事やらe-263
私も練習してみます!!
2012-01-26 Thu 14:52 | URL | ベリル #- [内容変更]
>みやび♪さん
おお~意外!
みやびさん、UPされてないだけでいろいろ作ってそうなのに。
ピンクの部分見えますか^^;

マーブル…私、大体ボウルの中でやってます。
最近は色生地をボウルに戻して、あえて全く混ぜずに
型入れしたりしてるんですが、ボウルで一周ぐるっと混ぜてたときと
ほとんど変わらないという。。汗

そっか!型の中で混ぜればいいのね~。
交互にただ型入れしただけだと、こないだのクリスマス石けんとかお正月石けんみたくなるけど、混ぜたらイイ感じになるかも♪
今度それでやってみます^^
(…って次の石けんもまた同じようなマーブルだ。。)
2012-01-28 Sat 09:06 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>鍵コメさん
こちらこそご無沙汰してます~
私は忙しい訳でないけれど、なかなか遊びに行けてなくて^^;
こちらこそ読み逃げばかりで申し訳ないです。。
去年はあれだけ入り浸ってたブログ村も、ほとんど覗きに行けずで^^;

おお!同じような石けん作ったんだ~^^
きっと鍵コメさんはかわいく作られてるんだろうなぁ。
楽しみ♪
ピーナッツオイル、やっぱりトレース遅いですよね。
酸化しやすいからあまりたくさん配合したことはないけど、
それでもピーナッツオイルが入るとどうも遅い気がしてたんです。
気のせいじゃなかった~^^

鍵コメさん、お忙しいんですね。
寒くなってインフルも流行ってるみたいなので、
体調には十分お気をつけくださいね^^
私もまた遊びに伺いますね♪
2012-01-28 Sat 09:27 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>くん♪さん
わ、下手っぴマーブルなのに褒めてくださってありがとうございます♪
私はくんさんのマーブル好きだけどなぁ。
マーブル、作り方は至ってシンプルなのに、難しいですよねぇ。
皆さん、どうやってマーブルにされてるのか、見学に行きたい気分。
2012-01-28 Sat 09:32 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ベリルさん
解禁はあれだけれど、今ならまだUPは間に合いますよ~^m^*
確かにバレンタインはあげる人いないと・・・ですよね^^;

やーん、いつも同じような下手っぴマーブルなのに、可愛いだなんて・・・
ありがとうございます☆
思い通りにはなかなかいきませんけど、
そんなところもまた楽し♪ですね^^
2012-01-28 Sat 09:36 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |