ふたつのショウガ科
我が家のふたつのショウガ科植物、ミョウガと月桃。

ミョウガは根っこから育ててまだ一年目、
月桃は苗で買って二年目の冬。
とはいっても、一年目は室内で越冬させたので、
外で冬越しさせるのは初めてです。

当然、沖縄出身の月桃の方が先に枯れると思っていたのですが、
予想とは真逆でした。


こちらミョウガ。
diary-852.jpg
12月に全て枯れ果ててしまいました。
月桃と同じなら、恐らく根っこは生きてるはずなので、
来春また芽吹いてくれると期待。

diary-754.jpg
10月時点 ではこんなにジャングルだったのに、
成長の勢いも枯れる勢いも凄まじいです。




こちらは月桃。
diary-853.jpg
こちらでは冬場は枯れると聞いていたのですが、
あのクリスマス寒波を乗り越え、まだ元気にしています。
ベランダで鉢植えなので、霜にやられないおかげかもしれません。

葉がずいぶん減ったのは枯れ落ちた訳ではなく、
成長が止まってる中、ちょこちょこ収穫してるため。
本当は年が変わる前に全部刈り取るつもりだったのだけど、
干す場所が追いつかずにいまだ残留。
全部収穫できたら、まとめてオイルに漬け込みたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#89 白ぬかホエイ石けん(仮) | シンプルにいこう。 | 【黒猫館の殺人】 綾辻 行人>>
この記事のコメント
月桃は寒さにも強いようですね。
私も昨年までベランダで育てていましたが、
雪が降って葉の上に積もっていてもへっちゃらでした!
春には沢山、芽を出してくれるでしょうね♪
2012-01-10 Tue 16:13 | URL | 沙羅 #opfgrOuM [内容変更]
え~月桃って、結構寒くてもイケちゃうの?
植えたくなってきた!(笑
絶対枯らす!って思ってたから。

みょうがはウチの畑で普通に雪の下でも
春になるとじゃんじゃん生えてくるから、全然大丈夫だよ。
来年が楽しみだね~♪
2012-01-10 Tue 21:56 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
>沙羅さん
なんと雪がかぶっても平気だったのですか!
南国出身なのに、意外ですね^^
同じ地域の方が「地植えだと冬場は地上部が枯れた」とおっしゃっていたので、
やっぱりベランダ&鉢というのが良いのかもしれませんね^^
春の芽吹きが楽しみです♪
2012-01-11 Wed 18:40 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ミュシャさん
ね、なんだか意外ですよね。
本州だと冬場は枯れてしまうとよく聞くし、
少なくともミョウガより先にダメになると思ったのに。
そちらでも、鉢植えにして冬場は室内に入れてあげたら大丈夫でしょうし、
外でもミョウガが生えてくるなら、一旦枯れても春になると生えてきそうですね^^
生育力旺盛だから、3年目はもう一回り大きな鉢に植え替えてあげたいな♪
2012-01-11 Wed 18:46 | URL | こゆりす #- [内容変更]
ご近所のミョウガも、冬は枯れて春に芽が出てくるから皆様のコメントどうりきっと大丈夫です。
しかし、暮れにスーパーで見たらミョウガ2個で248円でした(~_~;)いくら旬ではないとはいえ、高すぎ!
月桃って、寒くても大丈夫なんですか?
寒冷地のここでも育てられるなら、私も育ててみたいですぅ。
2012-01-12 Thu 07:45 | URL | pirika #- [内容変更]
>pirikaさん
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
pirikaさん地方でもミョウガ大丈夫なんですね!
安心しました^^

しかし、2個で248円って高っ!
それはちょっと手が出ませんねぇ^^;
ここらは旬でも3個98円とかですよ。
なんであんな高いんだろうなぁ。

月桃、意外と大丈夫みたいですよ^^
こちらとほとんど気候も違わないだろうから、
機会があればぜひぜひ。
(お分けしたいところですが、いかんせん鉢が一つなので増えない。。)
地植えの場合は冬場、ミョウガみたく枯れてしまいますが、
春になるとワサワサ芽吹くそうですよ♪
2012-01-15 Sun 12:37 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |