#90 柿渋グリーンシャンプーバー
久々にシャンプーバーを作成しました。
柿渋入りなので、こちらは夫用。
このシャンプーバーが今年の初石けんです。

去年の夏は「頭は年中メントールいける!」と豪語していた夫。
秋の終わり頃に「まぁ、他のんあるなら無理に使わんでもな」とおっしゃるので、
メンクリ入りの柿渋シャンプーバーは来期までお蔵入りさせ、
今は一昨年作ったメンクリ・柿渋無しのシャンプーバーを使ってもらっているのですが、
やっぱり柿渋の有無で頭皮の匂いが全然違う。
ということで、メンクリ無しの柿渋シャンプーバーを仕込むことにしました。

・・・が、これがどえらい失敗を連発!
ひどいやらかしようですが、失敗を繰り返さぬようUP。。

soap90.jpg
#90 柿渋グリーンシャンプーバー
 オイル:ココナッツ(スギナウルトラ抽出)、ベジフルーツ(ローズマリーウルトラ抽出)、
     菜種、ひまし、ラード
 オプション:柿渋(水分の一部置換え)、ローズマリーパウダー、糖蜜、ROE、
       ティーリーフジャスミンFO、ローズマリーEO、ライムマルガリータFO、
       クローバーリーフFO、コンフェ石けん(#66
 ディスカウント 5%   水分 35%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:5分(攪拌7分)
 解禁日:2012年2月7日


夫の髪は硬く太く量もあって、地毛も真っ黒だけれど、
近頃白髪が目立つのが気になるところ。
白髪予防にと、スギナとローズマリーを別々のオイルでウルトラ抽出。

ちなみに、ココナッツオイル自体にも白髪予防効果があり、
頭皮をマッサージすると良いそうです。
鹸化したココナッツオイルでその効果は期待しにくそうですが、
ま、ここは気持ちですよ、気持ち。


で、作る直前でやっと気付きました。
これ、かなりトレース早いかも・・・。

幸い、今までウル抽での劇早トレースの経験はないのですが、
ダブルのウル抽は初めて。
ウル抽オイルだけで80%強は、さすがにマズくない?
よりによって漬け込んだのが、オイルの消費目的で選んだ
ベジフルオイルだったのも気になりました。

定番のシャンプーバーのレシピよりひまし油を少なめにしたり、
ミリスチン酸を使わない分菜種油を少し足したりと
トレースを促進させないように抵抗してみましたが、
嫌な予感、見事的中。

最初こそサラサラでしたが、まだ柿渋を入れてもないのに5分でトレース。
いつもなら早めにトレースが出ても、頑張って20分は攪拌するのですが、
今回だけはどう考えても無理そうだったので、
7分で混ぜるのをやめて急いで着香・・・していたら、
フレグランスオイルの瓶ごと石けんのタネの中に投下

あ、ありえへん・・・
そそっかしいにも程がある。
diary-864.jpg
すぐお箸でつまんで瓶を救出しましたが、
ボテボテの生地のせいで、入り口が詰まって中身は出てこないわ、
その間にもトレースはどんどこ進むわで、軽くパニック!

diary-868.jpg
翌日には固まってこんなになってました・・・


超適当に着香した時点で、すでにお味噌のような状態。
到底柿渋が入れられる状態ではなかったので(…今回、柿渋だけは譲れなかった)
糖蜜で少しトレースを緩め、柿渋を強行投入。
強引にローズマリーパウダーを混ぜ込み、型入れしました。
本当は頂きもののがごめパウダーを入れたかったんですが、こちらは断念。

あまりにも気持ち悪いので小さく。
diary-854.jpg
もはや、のりの佃煮にしか見えません。
前回 もボテボテ気泡だらけだったので、2連発でやってしもた~


ところで今回、柿渋有り無しの2層に(一応)したつもりなのですが、
柿渋が入ってない部分は結構しっかり香ってます。柿渋ゾーンは薄め。
本当に匂いをとる効果があるのね~と感心しつつ、
柿渋が先にFO・EOの香りを吸着してしまって、
肝心の悪臭に対しての効果が落ちてないか若干不安になったりも。

soap90_2.jpg
これだけの犠牲を払ったウル抽オイルなのに
大してきれいな緑色も出ず、名前と見た目もミスマッチ。
せめて使い心地に期待したい・・・。


【教訓】
・ウル抽オイルの量には気をつける。
・石けんのタネに瓶を落とすと結構大変。(…当たり前)

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<フローラルなエラスチン化粧水Ⅱ | シンプルにいこう。 | くん♪さんの研究会石けん>>
この記事のコメント
こゆりすちゃん、今年も意欲的にソーパー活動素敵ですわ☆☆
しかも自分用に柿渋石鹸作ってくれるなんて旦那サマ羨ましいぃ~~!(&髪の毛ふさふさも羨ましい(笑))

オイル、落としちゃったん、ありゃりゃやね!私はまた、柿の残りかと思ったよ!
ふたは開くようになったかな??

優しいグリーンでネーミングもそのままでOKよ!うぐいす色って感じかな? 
2012-01-17 Tue 16:31 | URL | k8 #- [内容変更]
数々の失敗、乗り越えて出来上がった石けんは
なにもなかったかのようですよ~
それにしても、こゆりすさんは天然ですかぁ~?www
FOの瓶ごと投入しちゃうなんて、前代未聞(笑)
見事に翌日石けんにまみれている姿
笑っちゃいました。ごめ~ん。

激早トレースでここまでの完成度、ある意味すごいと思いますよ。
ものすごい気泡バリバリなのかと思っちゃった~
2012-01-17 Tue 20:54 | URL | くん♪ #- [内容変更]
わ、笑っちゃ~いけない。そう思うと(゚m゚*)プヒっ

瓶は落とした事無いな~。
EO,FOともに、必ず計ってガラスの器に入れて投入するから。
瓶のその後が気になる(笑
洗ったのかな~。

好きなデザインですよ~。
コロコロコンフェが、かわいいよん。
2012-01-18 Wed 22:36 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
>k8ちゃん
返事遅くなって遅くなってごめんね~
ふふふ、意欲だけは大いにあるのだけど、実力が全くついてかないという…汗
加齢臭対策ではないから言ってもいいのかもしれないけど、
柿渋にどんな効果があるかはちゃんと説明してないや。。
ダンナさんは「ハゲたらズラかぶる!」って言ってるから
白髪系で良かったよ^^;
染めるだけならお金そんなにかからないもんね?

瓶ごと投入するなんて、ほんまどんくさいでしょ~~
柿渋はね、液体で売ってるから自分で絞ってるわけじゃないの。
まだ全部取ってないから、詰まったまんまです^^;

まぁ、うぐいす色だなんて!
そんな素敵な色合いではないけど、そう言ってもらえると嬉しいです♪
2012-01-20 Fri 13:30 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>くん♪さん
ふふ、何もなかったみたいですか?
いえいえ~きれいな方を前にして写真撮っただけなので、
実物はえらいことになってます・・・

天然・・・ではないと思うのだけど、
おっちょこちょいはハンパじゃないです。
しょっちゅう「あっ!」とか「ぎゃあ!」とか言ってるから、
狼少年みたく、本当に大変なときでも夫は気にしてくれなくなりました^^;

前回のボテボテ作から、気泡はベッドの上で抜いてるんです~
今までキッチン台に本を置いて抜いてたんだけど、
下への騒音とモールドへの衝撃が気になって。。
マットレスの上で心置きなく抜けるようになりました^^
そのおかげで被害が最小限で留まったのかも?
2012-01-20 Fri 13:38 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ミュシャさん
いえいえ、思いっきり笑ってください^^
笑ってもらえると、逆に救われます~
瓶ごと投入した人なんて、ほんと見かけたことないですもん。。

私も精油だけのときはあらかじめブレンドしてるんだけど、
FOだとなぜか直入れでした。
あ、それでも精油の空き容器でブレンドしてるから、
瓶投下の恐れはありますね~汗
ボウルとかの道具は固まってから食器洗いに使ってるので、
この瓶はまだ放置されたままです^^;
そろそろ洗わなきゃ~。
詰まり、取れるかなぁ。。

いろいろ失敗した石けんなのに、好きと言ってくれてありがとです♪
立ち直りました~^^
2012-01-20 Fri 13:46 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |