#89 白ぬかホエイ石けん(仮)
昨年仕込んだ最後の石けんです。
ベリルさんからいただいた白ぬかを使った石けん。
ぬかとくれば、米油でしょう!ということで、久々に米油メイン。

soap89_3.jpg
#89 白ぬかホエイ石けん
 オイル:米、パーム核、ひまわり、牛脂(自家精製)、ひまし、みつろう
 オプション:白ぬか、ホエイ(水分の一部置換え)、紫根チンキ(水分の一部置換え)、
       ひまし油SF(紫根inf)、ビタミンEオイル、フェンネルスイートEO、
       ラベンダーEO、ユーカリEO、バジルEO、パチュリEO、コンフェ石けん
 ディスカウント 8%   水分 30%
 300gバッチ
 トレースまでの時間:22分
 解禁日:2012年1月25日


20分ほどで緩くトレースが出たので、ホエイとチンキを後入れ。
それから急速にトレースが進み、
攪拌20分後から30分後のたった10分の間に
ひどくボテボテになってしまいました。
米油メインの時は、後入れ水分や時間のかかる作業は避けるべきでした。
せめてコンフェだけでもやめておけば・・・ああ、また失敗

年末に意味なくチラ見せした淡いグリーンのタネは、実はこのコ。
soap89_5.jpg
この淡い緑色は、紫根のチンキと浸出油のスーパーファットの色。
緑色が出るなんて面白いなぁと思っていたけど、
固まるとしっかりグレーに変わりました。

カット後しばらくはバジルが前面に出てきて、
香り付けまで失敗したなぁ…と思って凹んでいたのですが、
時間の経過とともにフェンネルスイートが主張するようになり、
割と好きな感じになりました。

前作の 酒粕紫根 でソーダ灰にやられたので、
保温箱ごとこたつの中に入れてみました。
おかげでソーダ灰は大丈夫だったけど、
代わりのオプションはたっぷりの気泡、それと謎のコーン。
soap89_2.jpg

実は このシャンプーバー くらい穴ボコになると思っていたのですが、
今回はベッドの上で思う存分空気抜きしたおかげで
これでも思ったよりずいぶんマシなのです。
soap89.jpg
気泡よりもっと残念なのは、
ボテボテにしてまで入れたコンフェがコーンにしか見えないこと。
何がしたかったんやろか・・・

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

今年のお初石けんも、絶賛ボテボテ祭り中

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<くん♪さんの研究会石けん | シンプルにいこう。 | ふたつのショウガ科>>
この記事のコメント
年末に見た淡いグリーンの石けんは、紫根チンキと浸出油だったんですね~
それにしても紫根であんな綺麗なグリーンになるとは、思わなかった~
仕上がった色は、紫根を思わせる色になりましたね。

コメにチンキとは、勇気がいるチョイスでしたね。
型入れ大変だった様子が、石けんから伝わってきます。
でもコーンのくだりで、思わず笑っちゃった~(^-^)
ごめ~ん♪

今日か明日あたり、荷物が届くと思うよ~
2012-01-11 Wed 19:52 | URL | くん♪ #- [内容変更]
(仮)って…?(笑
正式名称は後につくのかな?
白ぬか、わたしも持ってたんだ・・。
冷凍庫に入れっぱなしだ(^_^;)

こめ油はトレース早いよねぇ~
最近使ってないけど、デザイン石けん何かにした場合、
作り始めて思い出すんだよね、
あ、そう言えばトレース早い油だったんだ・・って(笑

こたつ保温、怖いよ~~
1度だけやってみたこと有るんだけど、ものごっつい噴火した!
どんな気温でも保温に気を使わないで済む装置が欲しいな~

コーン…(笑
明け方の空に残る星に見えるよ、星☆彡
2012-01-12 Thu 00:31 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
コーンって・・・いわれると確かに鮮やかなコーン色。
でもポップで可愛いじゃないですか。
コンフェ的には!(^^)!

ミツロウ怖いですぅ~~~。
先日ミツロウとミリスチン酸を入れて、廃油石鹸を作ったら2分で型入れ不能になりました。
ま、両方いれた私がチャレンジジャーなんだけど(~_~;)

でも、使用感が意外にすべすべしちゃってる感じがします。今度送りますので是非使って感想聞かせてくださいね。

2012-01-12 Thu 07:54 | URL | pirika #- [内容変更]
めちゃめちゃお久しぶりです
白ぬかホエイ石けんきれ~い!と思いながら読んでたら

コーンがツボって、朝から笑わせてもらっちゃった~♪
今年もよろしくで~す
2012-01-12 Thu 08:37 | URL | キャン姫 #- [内容変更]
白ぬかホエイ石鹸、ぼてぼてになったとは思えない綺麗な出来栄えです!!
可愛い~~♪
たしかに米油はトレースまで早いですよね(笑)
私も何度も米油にやられています^^;(←学習能力がないのでついやらかしてます)
白ぬかとホエイの使用感も気持ち良さそう♪

コーン風コンフェもポップな感じで可愛いです!(笑)

2012-01-12 Thu 15:15 | URL | ベリル #- [内容変更]
>くん♪さん
またまたお返事遅くなってごめんなさい(> <;)
そそ、紫根でグリーンが出たら面白いなぁって一瞬思ったのだけど、
やっぱりそんなに甘くはなかった。。
あ、でも淡いグレーなんだけど、なんとなくほんのり緑がかってもいるんですよ^^

過去のレシピからトレース時間を予測してるつもりなんだけど、
これはいろいろやりすぎちゃいました^^;
ぐるぐるしながら「あ、ヨーグルトあるなぁ」なんて急に思い立ってホエイ入れてみたり。
計画性ナッシングです。。汗
気泡は許せても、センスのないコーンは凹みます^^;

あ、お荷物届きました!
その後送ったメールでブログの掲載許可をお聞きするのを忘れてました^^;
不都合あれば遠慮なくおっしゃってくださいね。
2012-01-15 Sun 09:28 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>みやび♪さん
お返事遅くなってごめんなさい。
名前があまりにそのまますぎるやろーと思って、
とりあえず(仮)にしておいたんだけど、
結局妙案も浮かばず、これになりそうです^^;
コーン石けんじゃ紫のコンフェの説明がつかないし(笑)
白ぬかはお初だけど、米ぬか石けん大好きなので、
使用感は良いと信じてます^^
みやびさんも糠が苦手じゃなければ、ぜひ活用してあげてください♪

米油、ほんとトレース早いですよねぇ。
っていってもこれは全量の30%だけなので、
オプションとかコンフェとかなければ、普通に型入れできてたのになぁ^^;

こたつ保温、怖いんだ?
・・・実は保温が上手くいったことをいいことに
この後も3回連続でこたつにつっこんでるんですが、
今のところ噴火はしてない模様。。
家の中でもものすごい厚着してて、こたつをつけても10分程ですぐ消すので、
1日1時間も使ってないからかも^^;
どっちかっていうと、こたつの熱よりこたつ布団の保温を狙ってるというか・・・。
でも、噴火しやすそうなレシピは特に要注意ですね。
気をつけます!

コーン石けんなのに、「明け方の空に残る星」だなんて素敵なお言葉を!
またまたみやびさんてば、褒め上手なんだから♪
2012-01-15 Sun 12:27 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>pirikaさん
そうなんです、ホントに何度見てもコーンにしか見えない^^;
それなのに、ポップで可愛いだなんてありがとうございます♪

おお、例のみつろう、石けんに入れられたんですね!
脂肪酸と一緒だと、確かにトレース早そうですね^^;
結局何%くらい使われたんでしょう。

みつろう多めの石けんは、膜張り感が苦手だったんですが(なのでこれも1%だけ使用)、
pirikaさんのはすべすべだったんだ~
みつろうによっても違うのかなぁ。
2012-01-15 Sun 12:46 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>キャン姫さん
わぁ、お久しぶりです!
時々こっそり覗きに行ってたんですが、
コメントも残さずにすみません~。

気泡だらけだし、謎すぎるデザインだし、
がっつり撃沈しましたわ。。
確か、頭の中では何かデザインがあったはずなのに、
当時何を思ってこうしたのか思い出せなくって^^;
はぁ…いつになったら、石けん作りが上達するのやら・・・汗

ご挨拶が遅れましたが、去年は共同購入等、
本当にお世話になりました!
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
2012-01-15 Sun 12:52 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ベリルさん
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
きれいにできてますか?
ありがとうございます♪
オプションを入れるまでは全く問題なかったんですけどね・・・
その時何を考えたのか、調子に乗ってしまいました^^;

手作り石けんを使う前は、何年も無添加の米ぬか洗顔フォームを愛用していたし、
自分で作り始めてからも米ぬか石けんは大好きなので、
このコにはかなり期待してますよ♪
白ぬかはずっと気になってたので、いただけて本当に嬉しかったです^^*
2012-01-15 Sun 13:29 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |