2011年の手作り&美容健康費
家計簿公開サイトではないのですが、
なぜか年末だけ美容費を記録していたこのブログ。
自分でももはや何ブログなのかわからなくなってきました^^;

今年6年目になるお小遣い帳を締めました。
(家計簿の方はまだ明日明後日も買出しが残ってるので、
 締められませんが、これがまた面倒くさいのだ…)

美容・健康にまつわるお金は、毎月の積立方式で管理しています。
手作り費は手作りコスメ、石けん関係の出費。精油もこちらに分類。
美容健康費は市販の化粧品や美容院代、サプリなどです。


・・・と、例年通り金額をUPするつもりで途中まで書いていましたが、
今年は詳細は出すのはやめることにしました。

美容健康費はなぜか上がってしまったけど、手作り費も合わせると
去年より月平均で4千円近く下げられたので、ひとまず合格。
シャンプーやハンドソープ、洗剤の類をめっきり買わなくなったので、
家計も多少は浮いてるはず(?)。
来年は、美容健康費をもう少し下げられるといいのですが。
けど今年だって、美容院に行く頻度を4ヶ月~半年に1回と、
女子としてどうよ?というレベルまで減らしてるつもりだけど、
きっと他で何か使ってるんでしょうなぁ。



今年のお小遣い帳を締めたといいながら、
今激しく買おうか悩んでるのがマンデイムーンさんの
マジックコンシーラーキット のアイゾーン用。

年中目の下にクマを飼っているのですが、
なんだか上手につけられなくて、
いつぞや市販のコンシーラーを買ったものの、
あまり使わないままお蔵入りに。

キット内容を見ると、ほとんど材料は揃っているし、
うちのオンボロレンジでは、キャンデリラワックスがうまく溶けないだろうと躊躇。
何もキットを買わなくてもいいんじゃ…?と思う一方、
自分で一から作るには面倒だし、
何よりこういうのは色合わせが難しいんだよなぁ…と
迷いに迷っているところです。
ブレンドピグメントだけ売ってくれたら迷わず買うのだけど…
あーどうしよう。

***

こちら、今年最後に作った石けん。
ボテボテのタネをぐいぐい押し込み、強引に型入れした図。
soap89_5.jpg
この淡いグリーンは抽出油でもパウダーの色でもありません。
保温終了後、どんな色に変化するかな?

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | エコ&節約 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<あけましておめでとうございます。と2012年おせち | シンプルにいこう。 | アフターシェイビングクリーム(冬仕様)>>
この記事のコメント
こゆりすさんは、家計簿とお小遣い帳を付けているんですね。
えらいっっっ!!!
わたし?・・・どんぶり勘定です・・・(;^_^A

美容室代、4ヶ月~半年だなんて!
親近感湧いちゃうじゃないですかぁ~(笑)
ショートなのに、美容師さんに3ヶ月持つように切って下さいと
お願いしているのは、何を隠そうこのくん♪なのでございますwww
だって、面倒くさいんだも~ん(爆)

そんなことは置いといて・・・
こゆりすさん、仲良くして頂いてありがとうございました!
そして来年もこんなくん♪ですが、仲良くしてやって下さいね~♪
よろぴくですぅ~~!
2011-12-31 Sat 20:45 | URL | くん♪ #- [内容変更]
>くん♪さん
バタバタとしてて、めちゃめちゃ遅くなってすみませんっ(> <;)
そうなんです、唯一私が継続してやってるのがお金の管理…
とは言っても最近は面倒くさくて、2週間分まとめてつける悪癖がついたせいで
不明金続出という・・・。
Excelだから何とか続けられるけど、
手書きの家計簿は3ヶ月以上続いた試しが無いですよ~汗

くんさんも美容院面倒くさい方?同じです~。
家の近所の美容院にずっと行ってたんですけど、
2年前くらいに移転して、電車に乗らないと行けなくなっちゃって。
それから面倒くさくなって、行く頻度が激減してます。
独身時代みたいに、お金を使えないという事情もありますけど^^;

昨年はこんな私にお声をかけてくださってありがとうございました!
今年もどうぞ仲良くしてくださいね^^
2012-01-03 Tue 20:57 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |