#88 酒粕紫根
soap88.jpg
#88 酒粕紫根
 オイル:ひまわり(紫根ウルトラ抽出)、パーム核、ラード、ひまし、シアバター
 オプション:日本酒(水分の一部置き換え)、酒かす、竹炭パウダー、ラベンダーEO、
       シャルドネFO、もくれんFO
 ディスカウント 10%   水分 32%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:40分
 解禁日:2012年1月18日


やっと作れました。
大好きな日本酒&酒かすのコンボ石けん。
マキヲさん作の縦型モールド使用。

紫根の石けんは次こそラベンダーの香りで!と意気込んでいたのですが、
精油では酒かすのかほりに太刀打ちできそうになく、
結局、フレグランスオイルを加えることになりました。
個人的には酒かすの匂いも好きなので
無香料でも良かったんですが、
そのままでは私一人で消費することになりそうだったので。

型出し後しばらくは酒かすがすごい勢いで主張していましたが、
今はずいぶん落ち着いて、フレグランスオイルが優勢に。
FOシャルドネはやたら主張が強く、
何と混ぜても、結局シャルドネの香りになる気がします。
この石けんも、多めに入れたラベンダーはどこへやら。。
最近、FO率が高い気がするので、
そろそろ精油だけで着香した石けんにしたいなぁ。


保温箱から出すと・・・
soap88_5.jpg
ツユだくなのはおいといても、なぜに黄土色??

soap88_2.jpg
そして、案の定なソーダ灰。
でも縦型のおかげで被害は少なめ。


soap88_4.jpg
大好きなカット直後の輪っかが見れたので、パチリ。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【黒猫館の殺人】 綾辻 行人 | シンプルにいこう。 | 2011年大掃除進捗状況 その4>>
この記事のコメント
こゆりすちゃんあけましておめでとぉ♪♪

おおぉぉ~~~!!
とっても綺麗な色の紫根の石けんさんだわぁヾ(*´∀`*)ノ
あたしが紫根石けん作るとなぜか青紫っぽい色の石けんが出来上がるのよね・・
使ってる紫根がちがうのかしら??
こゆりすちゃんは紫根どこで買ってるのぉ?

そそっ!カットした時に輪っかになるとなぜかうれしいよね^^

あ。。今年もゆるゆる~なブログのあたしだけど
どぞ仲良くしてくださいね~~♪♪

↓壁紙を泡泡で拭き掃除したんだね~~
うちも電気のスイッチ周りの壁紙が黒くなってきてて汚れ目立つから
泡泡してみようっと ^^

2012-01-06 Fri 09:58 | URL | さみっちゃん #- [内容変更]
すご~い!!綺麗な色ですね~♪
お正月らしい石鹸だわぁ^^
日本酒と酒かすの石鹸、私も作ろう作ろうと思いながらまだ仕込んでいません^^;
それに紫根が入っているなんて、なんて贅沢な石鹸なんでしょう!!
竹炭の色あいと紫根の色あいのバランスが本当に素敵です♪

今年もこゆりすさんの綺麗な石鹸で目の保養をしたいと思います^^
どうぞ宜しくお願いしま~す^^

2012-01-06 Fri 10:31 | URL | ベリル #- [内容変更]
こゆりすさん。あけましておめでとうございます^^
素敵な新年のごあいさつありがとうございました。

今年一番の顔は「紫根」ですね(^^♪
酒&酒粕&シアバターと何ともPremiumな石けんでしょうwww
輪っかの中が黄土色!この時しか見れないこの風景が私も大好き❤
紫根のウル抽にもトライしてみようと心動きました。ありがとうございますm(__)m今年もよろしくお願いいたします。 tsubaki*
2012-01-06 Fri 17:36 | URL | tsubaki* #- [内容変更]
うわ~好みな石鹸!
いい!すごくいい!!

紫根だし。酒&酒粕だし。シアバターだし。
絶対いいよ。これ。

酒類入ると、黄土色よね?
そして、変わるよね。色。
毎度不思議で、面白い。
だから石けんって、止められない~~。
2012-01-06 Fri 20:56 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
すご~い、綺麗♪
紫根と竹炭のデザイン、ものすごくツボに入った!
それに日本酒&酒粕でしょ?
酒粕が恋しくなる季節よね。
使い心地、とっても良さそう。

うちの旦那もこの石けん見て、「すごくきれいだね~」と褒めていたよ。
私のなんか、褒めてもらったことないの・・・
この前私も自作の(正式には旦那作・・・)縦型モールドで
石けん作ったけど、デザイン見てさんざん言われたわ~
こゆりすさんが以前褒めてくれたマーブル石けんなんて
旦那いわく、「ピーマンとトマト」だよ!( ̄‥ ̄)=3 フン
2012-01-07 Sat 08:52 | URL | くん♪ #- [内容変更]
こゆりすちゃん、あけましておめでとうございます!!
メッセージもらってたのに、遅くなってしまってごめんね!

今年も素敵な石鹸作り開始だね~~☆ しかも私の大好きな紫・根^0^/ ヒュー!
しかもシャルドネの香りってすごい。そんなものが売っているんだねぇ。
柄も江戸時代っぽくて(?!)素敵ね!渋いわ。こんなの大好きだよ~~!

私も早く石鹸作りしたいなぁ。。いや、作ればいいんだけどね。
それまでこゆりすちゃんのHP楽しく拝見しています。 
今年も宜しくね!!

2012-01-08 Sun 15:54 | URL | k8 #- [内容変更]
>さみさん
お返事遅くなってごめんなさいっ(> <;)
遅ればせながら…あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪

これ、確か半年以上漬けっぱなしのウル抽オイルだったからか、
結構濃く出てくれました^^
この石けんも結構青みがかってますよ~
オプションによっても、紫根の色の出方が違いそうですよね。
あ、生薬はこちら↓で買ってます。
http://ww7.tiki.ne.jp/~onshin/index.htm

輪っか、さみさんもお好きですか?
すぐ消えちゃうけど、あれが見れるとちょっとテンション上がります♪

あ、泡々お掃除↓、その後コメントで教えてもらったんですが、
カビ防止のためにも念入りに拭き取ると良いみたいです^^
2012-01-09 Mon 19:27 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ベリルさん
お返事遅くなってごめんなさいっ(> <;)

ふふ、お正月らしいですか?
意図してなかったけど、そう言ってもらえるとなんだか嬉しいなぁ。
ベリルさん、ちょっと褒めすぎですよ~^^*
あ、日本酒石けんも酒かす石けんもほんといいですよ^^
酒かす独特の匂いが嫌いでなければ、ぜひぜひ♪

目の保養には全然なりませんけど、反面教師にはなるかも?
(この後2連続で失敗石けんです…汗)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪
2012-01-09 Mon 19:39 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>tsubaki*さん
あけましておめでとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさいっ(> <;)

いやいや~Premiumだなんてとんでもない!
去年UPしそびれただけの普通の石けんです^^;

うふふ、tsubaki*さんも輪っか好きですか?
カットした瞬間しか見れなくて、ちょっと儚いのがまたいいですよね^^
紫根は冷浸出でも結構しっかり色が出るけれど、
急ぎのときはウル抽便利ですよね。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪
2012-01-09 Mon 19:59 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ミュシャさん
お返事遅くなってごめんなさいっ(> <;)

わ、ミュシャさんの好みだなんて♪
嬉しいなぁ^^*
シアバターは4%くらいなんですけど、
日本酒&酒かす大好きだから、ちょっと期待してます^^

お酒も黄土色になるんですね!
今度、お正月の飲み残しのワインで石けん作ろうと思ってるので、楽しみ♪
豆乳なんかのたんぱく系入れてもなりますよね。
石けん、ホント面白いし楽しい!

P.S
アニメの屍鬼、やっと見終わりました。
終盤はちょっと精神力いったけど、面白かった!
(原作ファンにアニメは不評らしいですけど…。)
アニメの方は僅かな救いがあったけど、原作のラストはもっとキツそうですね。
もうちょっと短ければ、ハードルが下がるのだけど…
そのうち余力ができたら、読んでみますね^^
2012-01-09 Mon 20:14 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>くん♪さん
お返事遅くなってごめんなさいっ(> <;)

きゃ、くんさんまでツボだなんて~(//∇//)
しかもダンナ様まで!
ありがとうございます!!

日本酒&酒粕のコンビは冬になると欲しくなりますよね^^
食べる(飲む)のも、石けんも大好きな素材です♪

え、あの素敵な赤と緑のマーブル石けんが
「ピーマンとトマト」とは、なかなかお厳しい…^^;
私、あの石けんすごく好きだけどなぁ。
絶対あんな風にならないもの。
まさに職人気質のダンナ様なのかしら~
でも、そのおかげで石けんグッズの数々を快く作ってくれるんだから、
やっぱり羨ましい素敵なダンナ様ですね♪
2012-01-09 Mon 20:27 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>k8ちゃん
あけましておめでとうございます♪

k8ちゃんもこないだ紫根石けんがいいって言ってたよね^^
シャルドネといってもイメージだとは思うのだけど、
そう言われてみればそんな感じもする、市販の石けんぽいいい香りだよ^^
ふふ、江戸時代っぽい?^^
実は和風な感じにしたかったので(香りはシャルドネのくせに)、
渋いと言ってもらえると嬉しいです♪

これは12月半ばに作った石けんで、
今日やっと、初仕込みができました。
ちゃんと在庫考えて調整できるk8ちゃんは偉いよ~
私、消費量を考えずに作りっぱなしだもん^^;
でも、またk8ちゃんの素敵なネーミングセンス光る石けんが見たいな^^
ワンちゃんがいると、もしかして作るタイミングとか難しくなるのかな?
機会がありそうなら、ぜひぜひ♪
私も愛くるしい彼の成長と、k8ちゃんの素敵な編み物作品を楽しみにしてます!
今年もどうぞよろしくです♪
2012-01-09 Mon 20:42 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |