石けんを立てる。
先日もちらっと書きましたが、
手作り石けんが解禁になるたび
二人で丸々1個はなかなか使い切れないため、
端っこ石けんを出している我が家。

その日の気分で、毎日あれこれ石けんを変えるので、
薄っぺら~い石けんがズラリ。
その数、10個以上。

見た目からしてバラバラな石けん置きに
統一感なく適当に並べていたので、
それはまあ、とんでもなく雑然としておりました。

先日、排水溝清掃の業者が来るのをきっかけに、
浴室の石けんの置き方を少し変えてみました。

diary-847.jpg
ステンレスの容器に水切れの良いスポンジを敷いて、
石けんを立ててみた。

出した時点で薄いが故、2~3個くっつけてリバーシブルな石けん多し。
これ以外に、普通サイズのシャンプーバーも各1個ずつ置いてます。


写ってないけど、この隣に普通の石けん置きがあります。
その日使った石けんはそこで普通に乾かして、
翌日乾いたら、この石けん立てに戻します。
で、またその日使いたい石けんをここから取り出す。

そもそも、作るペースをもっと下げれば、
こんなことにならないのは十分承知しているのですが、
作るのが楽しくて楽しくて、つい。
まだまだ雑然としているけれど、
とりあえずはこれでいくことにしよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

・・・こうやって客観的に見てみると、
夫が薄い石けんを嫌うのがなんとなく分かるような気がします^^;

関連記事
別窓 | せっけんごと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<よち。さんとデート、第二回♪ | シンプルにいこう。 | 安くて美味しい天ぷら屋さん 大吉>>
この記事のコメント
石けんのオンパレードだー

数年前から頭皮の痒みに悩まされ 石けんシャンプーへ辿り着きその使い心地と痒みからは解放されたけど 石けんで洗うと大量のフケが出るの…

今はまたシャンプージプシー(´・ω・`) 石けん大好きだから こゆりすさんの石けんみると癒されるわ~
毎日色々使えて羨ましいよ~


掃除進んでますねー でも掃除いらないくらい綺麗なお部屋な気もするわw
うちは寒いしバタバタしてるのでもう来年に持ち越す事にしました^^;
2011-12-20 Tue 04:50 | URL | ぐぅ〜たらん #- [内容変更]
>ぐぅさん
あは、お見苦しい画像、失礼しました~汗
石けん1個をお風呂に置いて、頭の先から足のつま先まで洗うのが理想なんですが、
なかなかそうもいかない現実です^^;

ぐぅさんも石けんシャンプー、頑張られてるんですね♪
私もこないだカラーをしたので、石けんシャンプーを一時休んで
美容院のシャンプーを使ってたんですが、もう痒くて痒くて…。
先週石けんシャンプー復帰したら、嘘みたいに頭皮が軽くて快適です♪

うーむ、フケが出るんですね~(- -;)
水の硬度が高いと石けんカスが髪につきやすいけど、
それとは違うのかなぁ。
もし硬水地域だったら、軟水器を使うって手もあるのですが…。
フケの場合は、1ヶ月~数ヶ月頑張ればなくなるという話も聞きますが、
相性とかもあるでしょうし、ぐぅさんの髪に合う石けんシャンプーに出会えるといいですね^^

お掃除・・・全然進んでません^^;
今週はいい加減年賀状もやらないとヤバいし。。
おまけに元々が片付けできない性分なので、キレイとは程遠い状態です。。汗
掃除も正直あまり得意じゃないですし^^;
(家事で好きなのは、洗濯だけ…。)
普段からおうちのメンテナンスをきちんとされてるぐぅさんに尊敬です!

うんうん、暖かくなってからでいいと思いますよ^^
私もできることなら、GWくらいに中掃除も取り入れたいところです。
2011-12-21 Wed 09:04 | URL | こゆりす #- [内容変更]
うちも小さな石けんがゴロゴロと転がっているよ~
こゆりすさんは石けん立てにしたのね!
うちは廊下に木の箱があって、そこに使い中の石けんがいっぱい!
管理しきれなくて、埋もれていくの。
うちの旦那に時々指摘されるんだけど、上からではなく下から使いなさいって!
すんません・・・
私、整理整頓が苦手なヤツでして・・・(笑)

旦那は小さい石けんからチョイスして、使ってくれているから
私は楽ちんかも~♪
2011-12-22 Thu 09:21 | URL | くん♪ #- [内容変更]
>くん♪さん
わ、くんさんも??
使い切ってから新しい石けんをおろすべきだとは思いつつ、
やっぱり解禁すると、我慢できませんよね^^;
木の箱に収納なんて、オサレ~♪
私もくんさんと同じく、整理整頓が苦手で
夫が片付け担当です。汗

男子って、泡立ち重視の人が多いのに
小さい石けんから消費してくれるなんて、偉いですね^^
(…どうしても泡立ち落ちるから、うちはダメみたい^^;)
くんさんのダンナ様、石けんグッズはあれこれ作ってくれるわ、
小さい石けんからチョイスしてくれるわ、
なんて素敵な理解あるダンナ様なんでしょう☆
2011-12-22 Thu 22:26 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |