2011年大掃除進捗状況 その4
昨年最後に上げる予定だった記事です。

いよいよ2011年の大掃除もおしまい。
企画に参加させていただいたここ何年かで
一番出来てないような気がしますが、
お正月料理の準備等があるので、降参しました。
そして、苦手なお料理と格闘ながら、キッチンをまた散らかす私・・・


12月末時点の大掃除進捗状況   (夫担当箇所

★10月
 ・洗濯槽のカビ掃除
 ・洗濯機の細かい部分の掃除
 ・玄関
   下駄箱の掃除、整理
   ドアの内外、たたきの水拭き
 ・通路側の窓、網戸、サッシなど
 ・南側の窓、網戸、サッシ
 ・トイレ、洗面所の換気扇
 ・エアコン掃除
 ・寝室のワックスがけ(他室はコーティングのため不要)
 ・ベランダ掃除

★11月
 ・カーテンの洗濯 
 ・物入れ掃除&整理 ← 今ココ
 ・洗濯機の防水パン(仮)
 ・エプロンを外しての風呂掃除
 ・クローゼット&部屋の扉
 ・洗面所周りの収納の整理・掃除
 ・キッチン周り
   コーヒーメーカー、電気ケトル
   食洗機の掃除
   レンジ
   炊飯器
   ガスコンロ
   食器棚
   シンク下の整理
   冷蔵庫 
   換気扇の掃除、フィルター交換
   ゴミ箱
 ・年賀状のデザイン作成

★12月
 ・トイレ(ウォシュレットの分解掃除)
 ・フローリング水拭き(寝室以外)
 ・照明掃除
 ・洗濯槽のカビ掃除
 ・電話、リモコン等細かいところをちみちみ汚れ取り
 ・掃除機の掃除
 ・寝室ワックスがけ
 ・24時間換気孔掃除 ← 今ココ
 ・年賀状作成、発送
 ・おせち食材買い出し


何より冷蔵庫に手をつけられなかったのが、イタイ…。
掃除せぬまま、お正月食材を買う時期にはいってしまったため、
パンパンで今はまだ手がつけられない状態です。


<ちょこっとダイジェストを兼ねた覚書き>
◇24時間換気孔
24時間換気してくれるシステムのおかげで、
年中空気が入れ替わるのは非常にありがたいのですが、
外気の入口である換気孔は当然汚れる訳で・・・。
換気孔(内部)だけなら洗ったり拭いたりするだけで良いのですが、
その付近の壁紙まで汚れるのが厄介。

[before]  ・・・ばっちぃ。
diary-857.jpg ×1

diary-858.jpg ×2
とこんなのが計3箇所あります。

日々の換気によっても少しずつ汚れていくとは思うのですが、
この汚れの80%くらいは、ある黄砂の日に一撃で発生したもの。
黄砂、おそろしや・・・
それ以降、黄砂の予報が出ると換気孔を閉めることにしています。

壁紙なので、本来は中性洗剤で落とすのが正解なのでしょうが、
洗い流せない場所なので、なんとなーく抵抗があり(…住居用洗剤を持ってないのもある)
埃や泥には石けんが強いだろうと、自己責任の下で掃除。

泡ポンプの石けん(中身は自作リキッドソープ)を塗りつけ・・・
diary-859.jpg diary-860.jpg
数分間放置。

diary-861.jpg
すぐに汚れが浮き上がってきます。

硬く絞った雑巾で拭き取って、ビネガー水をスプレーして中和しておしまい。
汚れの度合いがキツかったので、
”石けんの泡塗りつけ→雑巾で拭き取り”の工程を2度繰り返しました。

[after]
diary-862.jpg

diary-863.jpg
キレイというには程遠いけれど、いくらかマシになりました。

何度も繰り返せばもう少し落とせそうな気はするけれど、
やりすぎるとアルカリや水分で壁紙が傷みそうだし、
何より疲れたので、もうこれでいいことにします。
適当お掃除、これにて終了~

osouji.jpg
のんびりゆるゆる大掃除 THE2011 に参加させていただきました。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

今回の大掃除はこれで終わりにせず、
継続してやっていくのが今年の目標です。
きれい好きな人間に心底なりたい、今日この頃。

関連記事
別窓 | 掃除 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#88 酒粕紫根 | シンプルにいこう。 | あけましておめでとうございます。と2012年おせち>>
この記事のコメント
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!

バタバタしてて新年のご挨拶遅くなりすいませんでした^^;

大掃除続けてるんですね 私もまだ出来てない部分頑張らないと!

壁紙はうちでも悩みでねぇ たぶん中性洗剤を使うとどこでも書いてあるんだけど 中性が無難なだけで 汚れはアルカリ性の方が取れるけどその分傷みはきちゃうのかなぁと 素人ながら考えて頑固な汚れの多いうちでは 重曹+酵素漂白剤+液体石けんをまぜてw 何とも素材を悪くしそうな配合で掃除してました^^;

メラニンスポンジもいいらしいけど壁紙を傷つけるらしいのでまだ綺麗なうちは雑巾で処理したいとこですね

ビネガーは残ると返ってカビの餌になるらしいのですよ でもよーく拭き取れば大丈夫だそうですよ
ド素人の豆知識でした^^b


おせち料理すごいよ! 少しだけ作ったけど黒豆がレンジで出来るなら作ってみたかった!

今年もこゆりすワールドに引き込まれるぐぅでした♪ 今年も楽しみにしてます~

2012-01-04 Wed 13:08 | URL | ぐぅ〜たらん #- [内容変更]
>ぐぅ〜たらんさん
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくです♪

大掃除は今年も続けるつもり…ですが、今んとこまだ何もできてません^^;
今日からようやく夫の仕事初めなので、
ボチボチ再稼動しないとですね~。

>中性が無難なだけで 汚れはアルカリ性の方が取れるけどその分傷みはきちゃうのかなぁと
うんうん、私もたぶんそうかなぁと思って、石けん使っちゃいました。
酵素漂白剤は温水じゃないと効果を発揮しにくいと聞きますが、壁紙の漂白効果はどうでしたか?

えっ、ビネガーってカビの餌になるんですか!?
ナチュクリ本なんかにはよくカビ予防に~とあるけれど、
微量の糖分なんかが餌になっちゃうのかなぁ。
石けんも残るとカビの餌になるみたいだし、
「洗い流せないところはとにかくよく拭き取りなさい」ってことなんですね。
勉強になりました^^

おせち、ひとつひとつは簡単なのばっかりなんですけど、
料理が苦手(嫌い)なので、結構大変でした^^;
黒豆も鍋で煮た方がたぶん見た目も味もいいとは思うんですけど、
どうせ私しか食べないので、楽な方でつくりました。
こちらこそ、今年もぐぅさんのブログ楽しみにしてますね♪
2012-01-06 Fri 09:53 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |