#87 メープルバター
冬の乾燥対策(主に乾燥肌の夫のため)に、
メープルシロップの石けんを作りました。

soap87.jpg
#87 メープルバター
 オイル:オリーブ、パーム核、ラード、ココアバター、ひまし
 オプション:EM発酵液、メープルシロップ、ハニーオリジナルFO、スイートオレンジEO、
       ココアパウダー       
 ディスカウント 10%   水分 34%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:50分
 解禁日:2012年1月11日


マンデイムーンさんの ハニーオリジナル のFOと
スイートオレンジの精油を混ぜると、
ラッシュのみつばちマ○チの香りになるとレビューで見たので、トライ。
配合比がわからなかったので、とりあえず同量ずつ入れてみました。

が、いつも何か抜けてる私。
今回は迂闊祭りです。

ラッシュはたまにいくのですが、
みつばちマ○チの香りはずいぶん前に一度嗅いだきりなので、
はっきり覚えてないという失態・・・。
なもんで、みつばちマ○チが再現できたかは不明ですが、
ココアバターとの香りとも相まって、
ほんのり甘く、美味しそうな香りになりました。


迂闊その2。
茶色とベージュのレイヤーにしようと思ってたのに、
取り分けた色生地が少なすぎて、
下手なプリンみたいになってしまいました。
ま、これはこれでいいことにしよう。


迂闊その3。
久々にテクスチャーシートを使用。
はちみつ入りの石けんのときに上手く剥がれたので、
メープルでもきれいに模様が出るかなと期待したのですが、惨敗。
soap87_4.jpg
テクスチャーシート成功率、
甘めにみても 2勝4敗 と大幅に負け越し中


・・・とまぁ、迂闊だらけな石けんでしたが、
こんなときに限って、石けんのお肌だけはきれいだったりする。
soap87_2.jpg

私にしては、なかなかの美肌!
soap87_3.jpg
これだけで数々の失敗を忘れて、ニンマリしてしまう私です。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<メリークリスマス☆ | シンプルにいこう。 | よち。さんとデート、第二回♪>>
この記事のコメント
すごくおいしそうなネーミングだわ~
パンに塗って食べたい感じだね(゚ρ゚)
テクスチャーシートって、端っこの方を見てはがれそうって思っても、
真ん中あたりでねちゃねちゃのままの時って有るよね?
ここまではがしたのに、元には戻れないのよぉ――って感じだよね。
みつばち○ーチの匂いどんなだったっけ?
あのお店って、半径30メートル位に店の存在をめっちゃ主張してるよね?
一つ一つはよい香りなんだけど、集合すると…。

お肌の質感に、うっとり~~*:.。☆..。.(´∀`人)


2011-12-24 Sat 01:22 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
思わず『わ~おいしそうな石鹸^^』とつぶやいてしまった私です^^
テクスチャーシートも、綺麗に模様がでていて私には成功にしかみえません!!

石鹸のお肌が綺麗だとほんとに嬉しくなりますよね~♪

~~ご夫婦で、素敵なクリスマスをお過ごしください^^~~
2011-12-24 Sat 09:14 | URL | ベリル #- [内容変更]
迂闊祭りって~(爆
どんな祭りや。

テクスチャーシート、ほぼ天敵となってます。
いいじゃん、成功してるなら。
全戦全敗よ(泣
成功のためしなし!

肌が凄い、綺麗だわ。しっとりすべすべ。
柔肌って感じ~(やらしいな~)

失敗に限って…そんなもんです。
2011-12-24 Sat 23:00 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
>みやび♪さん
メリークリスマス!!
ほんとだ、そのまんまなネーミングだったけど、
パンにつけたら美味しそうな名前だ~^^
そうそう、テクスチャーシート、真ん中がねっとりしてて、
玉砕することも多いです^^;
でもって、端っこから剥がすの失敗したら、
全面失敗確定しちゃうのも悲しい~。

みつばち○ーチの香り、いい香りだったと思うんだけど、
長らくラッシュに行ってなくて、かなりおぼろげで。。
香りも強いけど、店員さんのセールストークも強引だから、
買い物は基本放っておいて欲しい派の私には
なかなか入りづらいお店なのです^^;
確かに、ラッシュが近づいてきたら、匂いですぐわかりますよね。
香料、相当たくさん使ってるんだろうなぁ。

うふ、お肌だけは珍しく結構きれいでしょう?
それだけが取り柄の石けんちゃんです^^*
2011-12-25 Sun 12:57 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ベリルさん
メリークリスマス!!

テクスチャーシート・・・
きれいに剥がれた方を手前にして撮影したからうまくごまかされてるけど、
半分はうまく剥がれなかったんですよ~涙
奥半分は荒ぶるトップになっちまいました。
削るのももったいないので、このまま使いますけど^^;

お肌すべすべだと、やっぱりテンション上がりますよね♪
香りも(ラッシュかどうかはともかく)なかなか美味しそうだし、
そんなに悪くはないかもです^^

クリスマス寒波、ものすごいですよね。。
こちらですら半端ない寒さで風も凄いので、
外へ出ると悲鳴を上げてます。
そちらは大雪でしょうか・・・。
雪かきや風邪には、十分お気をつけくださいね。
2011-12-25 Sun 13:07 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ミュシャさん
メリークリスマス!!
ハハ、私の大半は迂闊で出来てるので、
毎日うっかり八兵衛なことばっかりなんです^^;

テクスチャーシート、なかなか気難しいですよねぇ(-"-;
ええっ!?ミュシャさんが全戦全敗??
たぶん、ミュシャさんは自分に厳しいんですよ~
私はかなり甘めに見ての2勝だもの^^;

石けんの美肌の基準も、たぶん他の方より甘いと思うんですけど(汗)
石けんのお肌フェチなので、このすべすべお肌だけで他の失敗が帳消しになってます♪
2011-12-25 Sun 13:17 | URL | こゆりす #- [内容変更]
こゆりすさん、ちょっと(かなり?)遅くなってしまったけど
メリークリスマス♪

この石けん、本当に美肌さんね~
使った時のつるつるの石けんのお肌が、想像出来ちゃう!
これは旦那さん用に作られたのね。
バターも入って、保湿も期待できそうね~

テクスチャーシート、やっぱり剥がれなかったのね・・・
残念だったけど、このブログにUPされている子は
問題ないよ~
みつ○ちマーチ、はて?どんな香りだったかな?
あそこはものすごい香りを漂わせているから
覚えていないという・・・私も一緒だぁ!

こゆりすさん、私の研究会石けん使っていただけないかしら?
もしよろしければ、メールくださいませ。
ただ相当な覚悟が必要ですのよ!www
2011-12-26 Mon 07:44 | URL | くん♪ #- [内容変更]
>くん♪さん
私こそ遅ればせながら、メリクリ~♪

ふふ、近くで見たらアラも結構あるけれど、
私にしては久々の美肌さんでした^^
保湿…うーん、あるといいんだけど^^;
なんせ、残念な鈍肌だからよっぽど特徴ないとわかんなくって。。汗

テクスチャーシート、失敗すればするほど、
くんさんとこのシリコンシートが欲しくなる~!
これはマシな方を手前にして撮影してるだけなので、
実物は荒ぶれたトップですよ^^;
みつばち○ーチ、有名なのに案外皆さんおぼろげなんですね~私だけじゃなかった^^
そうそう、お店全体が香りの集合体で凄いですよね^^;

研究会石けん!
い、いいんですか??
この通り、私ものっそい肌鈍いですよ?汗
夫は乾燥肌ではあるけど、鈍さでは私以上だし・・・
泡立ちくらいしかレポ出来ない可能性大ですけど、
そんなんでもニブちんでもOKですか?
2011-12-26 Mon 22:12 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |