あけましておめでとうございます。と2012年おせち
新年あけましておめでとうございます。
tatsu_2.gif

年末、あともうひとつ記事をあげる予定だったのですが、
バタバタと最後のご挨拶さえままならず…。
ほぼ覚え書きだけのブログですが、
本年もどうぞよろしくお願い致します。




恒例のおせち記録 THE 2012
diary-855.jpg

diary-856.jpg

今年は既製品3品を入れて、計15品。
去年とほぼ同じ品目です。
新年一発目から覚え書き記事のため、
詰め方が美しくないという苦情は受け付けません^^;

ちなみに、にんじんの型抜きは石けんのコンフェ用に買ったものですが、
初めて正しい使い方をしてみました。
今まででだて巻きが一番上手にできた気がします。

料理本は使いこなせないので滅多に買わないのだけど、
おせち作りのために、久しぶりにこんなの買ってみました。

テレビ番組のテキストのようです。
12月号は正月料理の特集。
比較的簡単なおせちの基礎から、本格的な一品入魂の煮しめまで載っていて、
お料理初心者から中級者まで満足する内容ではないでしょうか。

特に、お正月数日前からのタイムスケジュールがすごく役に立ちました。
今まで、おせちは大晦日に作るもの!という思い込みがあり、
要領が悪いので朝から晩までキッチンに立ってるため、
毎年大晦日はクタクタになっていました。
今回は30日に料理の4割ほどを終わらせてしまったので、
大晦日はずいぶんと楽をして、
18時半には奇跡的にシンクの片付けまで済ませ、
座ってテレビを見ることができました。

目新しい料理はそう多くはないけど、買って良かった!
基礎的なことも端折らず、写真つきで丁寧に解説してくれてるので、
私のような料理下手にはとてもありがたかったです。

冷凍できるごちそうレシピのひとつは、
早速今年のおせちにも登場しました♪
3時間で10品作る時短おせちレシピ等もあって、読み応え満点。
来年のおせち作りにも大いに役立ちそうです。


品目(参考資料)

すまし風雑煮
数の子(塩抜き方法…NHK料理本)
黒豆(下記COOKPAD)
黒豆の赤飯(数年前のオレンジページ)
煮しめ(数年前のオレンジページ・下記COOKPAD)
鮭の幽庵焼き(NHK料理本)
なます(下記COOKPAD)
伊達巻(はんぺんの潰し方と味付け…NHK料理本、焼き方…COOKPAD、卵3個使用)
野菜の豚肉巻き(COOKPAD)
ゆり根の梅肉和え(下記COOKPAD)
有頭えびの塩焼き(数年前のオレンジページ)
たたきごぼう(下記COOKPAD)
ホワイトポーク☆
テリーヌ☆
ごまめ☆       ☆…既製品

Cpicon おせち たたきごぼう by Pront18
Cpicon 大根とにんじんのなます by せつぶんひじき
Cpicon だて巻き by ochikeron
Cpicon おせちにも♪根菜たっぷり筑前煮 by たうんびー
Cpicon ゆり根の梅肉和え by 真さん
Cpicon レンジで簡単黒豆 by chibicco

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
別窓 | 食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<2011年大掃除進捗状況 その4 | シンプルにいこう。 | 2011年の手作り&美容健康費 >>
この記事のコメント
明けましておめでとうごいます。

明けちゃったね~。
どんな2012年になるんだろう。
よい1年にしてください。

そして、さすがこゆりすさん。
初めてこんな豪華なおせちを実際作ってるって人に会いました。
ええ、うちは鍋いっぱいの筑前煮(こちらでは煮しめ)
なます(干し柿入りの甘い奴・嫌いっ)
伊達巻(これはまるっきり、手作り)
黒豆のみ。
しかも、お重にも入れないし、鍋のままつつく。
後は寿司を頼むのみよ。
飲んで食うだけ(笑
らくち~~~ん。(いや、手抜きでしょう)
こゆりすさんの性格出てますね。

今年もよろしくね。
2012-01-02 Mon 00:30 | URL | mucha+ミュシャ #- [内容変更]
明けましておめでとうございます。
2012年がこゆりすさんにとって、素晴らしい一年になりますように~♪

こゆりすさん、おせちは手作り派なのね。
w( ̄o ̄)w オオー!
尊敬しちゃう!
私は市販のものを買う派なので、一つ一つ作られる方
すごいなぁ~と思いますよ。
ここにもこゆりすさんのマメさが、にじみ出ているね。

それにしても、↓の石けんの色
気になります~

今年もよろしくお願いいたしますね~<(_ _)>
2012-01-02 Mon 08:32 | URL | くん♪ #- [内容変更]
>ミュシャさん
あけましておめでとうございます♪
昨年はこんな私に構ってくださってありがとうございました!
2011年はいろんなことがありすぎましたよね。
(日本も、個人的にも。)
この先不安もあるけれど、良い年になるといいですね^^

おせち・・・
私、本当にダメ嫁で、掃除片付けだけでなく、
料理もめちゃめちゃ苦手なんですよ~汗
だから新年の最初くらいはちゃんとしたいな~と思って、
おせち作りだけは一応なんとか…。
普段の平日なんて、夫の仕事が遅いことを言い訳に、まともに作ってないですし^^;
性格なんてズボラで不器用そのものです~(= =;)

ミュシャさんはお仕事しながら子育てされて、お料理してることに尊敬です♪
4品なんて十分すぎるくらいですよ~!
あ、ちなみに筑前煮はこっちでも煮しめって言います^^

今年もミュシャさんと石けん話や本のこと、
その他にもいろんなことを楽しくお話したいなぁ。
どうぞよろしくお願いします!
2012-01-03 Tue 21:22 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>くん♪さん
あけましておめでとうございます!
こちらにもコメントありがとです♪
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします^^

そうそう、おせち「だけ」は一応手作り。
普段の料理は全然ですの~汗
お正月中ラクしたいからっていう、ズボラの裏返しです^^;
おかげで、ぐぅたら遊んだり寝たりさせてもらってます。

石けん↓の色、予想通りあのまま残ってはくれなかったです。。
おまけに気泡だらけ!
下手な石けんだけど、そのうちまたUPしますね^^;
2012-01-03 Tue 21:29 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |