温室育ちのラディッシュ
9月から1週ずつズラして植えたラディッシュ(二十日大根)。
7回に分けて種まきし、現在第4弾まで収穫していただきました。

そして、残りは3鉢。
最後の方に植えたうちの2つを室内の窓際に置いて栽培中。

日当たりはいいし、家に中はぬくぬくだしで、
生育もさぞやいいだろうと予想していたのですが、
意外や意外。
お外の寒空に晒されているコの方がたくましく育っています。

diary-835.jpg
こちらの2つは同期(同日に種まき)なのですが、
上のはベランダに出している鉢で、
下のなよっとしてるのが、温室育ちのラディッシュ。
diary-836.jpg

西日本なんだし、10月くらいなら十分外でも大丈夫だと思うのですが、
植物達に甘い夫、これだけ温度が下がったらもう外では育たん!と主張。
しかし、結果は予想とは真逆に。
うーむ、日照時間の差なのかな?
(日当たりは良いけれど、洗濯物等で影になったりするので)
ラディッシュは過保護に育てすぎても良くないのかもしれませんね。
来年の秋は、お外で種まきしようと心に誓ったのでした。

***

夕方まではしっかり覚えていたのに、見逃してしまった先週の皆既月食。
その時間帯、ずっと起きていたのでなおさら悔やまれます

しょうがないので、翌日の部分月食を寒空の下、鑑賞。
diary-837.jpg
この日は空気が澄んでいて、
普段はなかなか見えないようなお星様もはっきり見えました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<2011年大掃除進捗状況 その3 | シンプルにいこう。 | #85 X'mas2011>>
この記事のコメント
ラディッシュいいね~~♪
うちは二女が普通の大根とカブばっかり持って帰ってくるから
使い切れなくて漬物にしたじょ ^^;

月食はざんねんだったね~~
でもこゆりすちゃんが撮った翌日の月すごい神秘的な感じだよぉーー♪
あたしは旦那に言われてお風呂上りに髪の毛びちゃびちゃで外出て見たけど
月はきれいだったけど風邪ひきそうになったよぉ(ಠДಠ)

そそっ!聞きたい事があったのぉーー
こゆりすちゃん、大掃除でトイレの換気扇って掃除してるでしょぉ?
あれって取り外して掃除できるのん??
こゆりすちゃんちはどんなタイプの換気扇なのぉ?
うちのマンションのトイレは電気のスイッチ入れると連動して換気扇がまわるので
真っ暗な中懐中電灯で照らしながらなので
大まかなほこり取りくらいしかできなくてさぁ。。
取り外せるなら外してきれいにしてみたいんだけどなぁ~~
ダ〇キンに頼むしかないかしら?

なんだか質問ばっかりごめんね ^^;
2011-12-13 Tue 09:28 | URL | さみっちゃん #- [内容変更]
皆既月食って、もう先週のことだったのねぇ~~@_@ 月日がたつのは早い!
綺麗な写真が撮れたねぇ☆

その時丁度うちの近所で事故があり、サザエさんのように野次馬で家を飛び出したら丁度皆既月食で事故を忘れて星観察とか始めてました…

クリスマスの石鹸も超カワウィーねー!(ウザイ?)
お星さまのイメージで黄色、ナイスよ!!
毎度ながらこゆりすちゃんの石鹸は使うのが勿体ないわぁ~~!!
2011-12-14 Wed 00:20 | URL | k8 #- [内容変更]
温室育ちってこういうことか(笑)
こちらは月食の日はくもりで、全く月が見られませんでした~(T_T)

ラディッシュの成長の違い、すごいですね!
やっぱりガラスを通り抜けられない光線に
成長に必要な光が入っているんでしょうね~。
2011-12-14 Wed 09:30 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
ラディッシュ、室内と屋外で全然成長が違うのが
よくわかるよ~
やっぱりガラス越しと直射日光では、光量が違うんだろうね。

こゆりすさんのおうちでは、たくさんラディッシュを食べているのね。
うち、そんなオシャレな食べ物、食卓に上がらないよ~(;^_^A アセアセ

皆既月食、うちも家族で観察したけど
あまりの寒さで、月食なんてどうでもよくなった・・・www
いちおうブログ用にコンデジで写真撮ったけど
あまりに小さくて、どれが月食なのかわからず
ボツネタに~~~(笑)
2011-12-14 Wed 22:27 | URL | くん♪ #- [内容変更]
>さみさん
わぁ、大根とカブ、どっちも大好きです♪
娘さん作の新鮮お野菜なんて、羨ましい~^^
あ、けど似たようなお野菜だから、レパートリーに悩むかも^^;

月食見たかったデス・・・。
私、皆既月食見たことなくって~涙
写真映えは部分月食の方がするかな^^;
今週は割とあったかいけど、
先週の土日はとびきり寒かったですもんね~
風邪ひかれてませんか??

換気扇、今年は夫多忙につきまだ手つかずなんですが(私は背が低いので役立たず…)、
百均の不織布の換気扇カバーをつけてるので、
それを外して、網あみのところを掃除機で吸い取るだけなんです^^;
あとは、新しいカバーをつけておしまい。
網あみのカバーあけても、モーター?みたいな機械があるので、
ちょっと触れない感じです。
うちも自動的に換気扇が回るタイプなので、
これ以上はどうしたらいいかわからなくて^^;

そうですね~掃除業者なら分解してお掃除してくれそうですね^^
何年かに一度はやってもらうとスッキリするかも。
(お財布と相談だけど…^^;)
こちらこそ、全然役に立たない答えですみませんです~汗
2011-12-15 Thu 00:43 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>k8ちゃん
k8ちゃんも皆既月食見れたんだ~^^
思わずサザエさんの野次馬姿を想像しちゃったよ^m^*
あの日は、月だけじゃなくて星もきれいやったよね♪
私、皆既月食はおろか部分月食も人生初だったので、
皆既月食見たかったよー!
…けど、ご近所で事故って大変だったね。。

クリスマス石けん、お褒めいただいてありがとう♪
お星様の黄色イメージ、わかってくれる??
下手な石けんばかりで、全然もったいなくなんてないよ~^^;
常に在庫過剰なもんで、いっぱい泡立てて入浴してまする。。
2011-12-15 Thu 00:52 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ぽよんこさん
そちらは曇りだったんですか~残念…。

そうなんです~昼間の室温は推定20℃以上だから、
さぞや大きくなるだろうと思ったのに、全然でした^^;
なるほど~、日照時間の差以外に、当たる光の種類が違うのかもしれませんね。
少々涼しくても、お野菜は外で育てるべし!ですね^^
2011-12-15 Thu 00:58 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>くん♪さん
でしょでしょ~。
お外の方は今すぐでも食べられそうなのに、温室育ちのコヤツは当分先・・・
あまりにも成長しないんで、食べられるかどうかも怪しくなってきました^^;
日当たりの良い部屋でも、やっぱり光の量や種類が全然違うんですね~
いい勉強になりました^^

ちなみに、ラディッシュなんてオサレ野菜、
うちも買ったことないですよ~^^;
今年お初の栽培です。
どうやら初心者向き?なのか、50円の種でびっくりするくらいよく採れてウハウハでした^m^

皆既月食、見れたんですね♪いいなぁ!
あの日はホント寒かったですもんね^^;
そうそう、月の写真って難しいですよねぇ。。
10倍ズームをめいっぱい使っても、コンデジではこれが限界です^^;
(ちなみに画像編集ソフトで、切り取ったりして加工してます。)
2011-12-15 Thu 01:09 | URL | こゆりす #- [内容変更]
こゆりすちゃんおはよん♪
換気扇の事ありがとねヾ(*´∀`*)ノ

こゆりすちゃんちもうちのと同じタイプの換気扇のようだね~
あのあみあみ外したら中にある筒状になってて縦に隙間があいて回ってるやつが
換気扇なんだよね~~
あんなのどうやって外すのかわからんから
とりあえずペンキ用のハケ買ってきてゴミ袋を持ちながら
ささっとホコリ落とししたんだけど。。

両腕を上にあげての作業はかなりきつかったぁ ^^;
あたしも今年から百均の不織布の換気扇カバーをつける事にするーー

2011-12-15 Thu 08:03 | URL | さみっちゃん #- [内容変更]
>さみさん
いえいえ、何のお役にも立てなくて申し訳ないです。

>あのあみあみ外したら中にある筒状になってて縦に隙間があいて回ってるやつが
おお~それは完全にうちの換気扇と同じタイプだと思われます!
うちも一年目はカバーつけてなくて、
見事に埃まみれになって、同じく歯ブラシで必死にかきだした記憶が・・・。
(でも完全にとれないまま終了…汗)
あれに懲りて、カバーつけるようになったんですが、
百均のでも全然違いますよん♪
トイレって、ほんとびっくりするくらい埃出ますよね。。
2011-12-15 Thu 22:46 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |