#86 辰の石けん
soap86.jpg
#86 辰の石けん
 オイル:ラード、オリーブ&グレープシード(アップルミントウルトラ抽出)、
     パーム核、馬油、アボカド
 オプション:日本酒、アップルミントシロップ、ひましSF、スピルリナパウダー、
       竹炭パウダー、ROE、アップルFO、シャルドネFO、パチュリEO
       (男のモールドのみ)ホホバオイルSF
 ディスカウント 8%   水分 32%
 270gバッチ
 トレースまでの時間:1時間00分
 解禁日:2012年1月3日


季節もの石けん、その2。
2012年のお正月石けんです。
といいながら、取り掛かるのが遅く、解禁が元旦に間に合ってませんが。

以前 アップルミントの石けん を作ったときは
きれいなグリーンが出たので、期待していたのですが、
今回はハーブの量が少なかったからか、
ベージュに近い淡いグリーンになってしまい、ちょっと残念。


発想力が貧相なので、去年の兎に続き
今回は辰をイメージ・・・したつもり。
私の辰のイメージは、ドラゴンボールのシェンロンとか、
日本昔話に出てくるような生き物。
tatsu.gif



去年のクリスマス石けん とか 今年のお正月石けん と同じ作り方(のつもり)ですが、
トレースがほんの少し緩めだったからか
だいぶ違う感じになりました。
soap86_2.jpg
思いっきりバリが残っとります・・・

お正月といえばやっぱりお酒でしょ~
ってことで、またまた日本酒石けん。
酒かすはまだ買ってなかったので、今年は無しです。


エコポカ で夜間ガッツリ加温して、
48時間の保温後出してみると、ツユダク。

鹸化反応をなるべく邪魔しないようにと
保温時間を長めにとっているので、
汗ジミはもはや諦めているのですが、
今回は汗だくで気をつけていたにも関わらず、見事に落下させました。diary-840.jpg
カット前に傷物に・・・
久々にやっちまった~


タネを少し取り分けて、男の石けんに流してみました。
大きくてしっとりして泡立ちが良い石けんが欲しいという
夫の要望に応えるためです。
diary-841.jpg
毛布の上からエコポカ入れて、保温箱の蓋を強引に閉めたら、
アクリルモールドの上に乗せていた豆腐型が潰れたらしく、ボコボコ。
何から何までやらかしてばっかり

最近、なんかシャンプーバーの減りが早いなぁ、
溶けやすいのかなぁ、と思っていたら、なんとそれで体を洗っていたという彼。
(うちのシャンプーバーは鹸化率もココナッツオイルの割合も高い。)
泡立ちが良くてデカいのが、使いやすいからだそうで。
次々と新しい石けんを試したいので、
解禁すると、薄っぺらい端っこ石けんをまずお風呂に出していたのですが、
そんな薄い石けんや小さい石けん達が嫌だったみたい。
とりあえず大きめのベビーソープを出してみたものの、泡立ちが今ひとつだと仰る。

私と違って乾燥肌の彼には、
さすがにこの時期シャンプーバーではキツかろうと思い、作成。
ダブルでスーパーファットしたので、実質鹸化率は88%くらい?
男のモールドの方がしっとりだなんて、なんかちょっと変な感じですが、
この形だとわかりやすくていいかな、と思って。
さてさて、気に入ってくれるでしょうか。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<安くて美味しい天ぷら屋さん 大吉 | シンプルにいこう。 | 2011年大掃除進捗状況 その3>>
この記事のコメント
綺麗な色あいですね~^^
クリスマス石鹸も辰の石鹸もほんとに繊細な模様でうっとりしちゃいました^^

どうしてこんなに素敵なデザインが作れるんでしょうか!!こゆりすさんの弟子になりたいです(笑)

私、何もデザインが思い浮かばず結局イベント石鹸はなしです^^;


石鹸の汗じみ・傷物は私の場合いつものことで~す^^;
2011-12-17 Sat 09:42 | URL | ベリル #- [内容変更]
干支せっけん作ったのね~^^
すごく素敵なマーブルだわ~
色の組み合わせ方といい、大好物な感じです(///▽///)
旦那さまのために石けんを作るこゆりすさんは
ホント良い奥さんだねぇ~
男の人ってやっぱしがっつり泡立つ系が好きなんかな?

エコポカって良さそうだ、しかし結構良いお値段だ~
わたしはよく、ゆたぽん使うんだけど
レンジで加熱中、破裂させたことが有るの~(ಠДಠ)
2011-12-17 Sat 09:53 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
こゆりすちゃん、新年の石けん仕込んだのね~

辰だ!辰!!!
辰の雰囲気がとてもよく出ている~
辰のウロコっぽくも見えるし、辰のくね~っとした動きにも見えるよ。
色合いもキレイだし。

完璧♪
のはずが、落としちゃったのね・・・
石けんも凹むけど、自分がいちばん凹むよね・・・

うははは~
男はやっぱり泡立ちを求めるよね!
うちの男共もそうだよ。
男前な石けん、旦那さん気に入ってくれるといいね。

エコポカ、高っっ!
結構なお値段するのね~
2011-12-17 Sat 09:57 | URL | くん♪ #- [内容変更]
>ベリルさん
わぁ、ありがとうございます♪
繊細さなんて、微塵もないんですよ~^^;
なんせ私、O型ど真ん中のものすごい大雑把なので。。

ベリルさんも汗ジミ&傷できますか?
ここんとこ寒いので、しっかり保温したらもれなく汗ジミ付きです・・・。
ま、あんまり汗ジミは気にしてないんですけど、
傷物はちょっと凹みますよね^^;
2011-12-18 Sun 21:06 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>みやび♪さん
お正月石けんといえば、干支しか浮かばなくって。。
去年とほぼ色違いの石けんになりました^^;
どこが辰??な石けんなのに、大好物だなんて~^^*
ありがとうございます♪

やっぱ男性は泡立ち重視ですよね。
や、私もどっちかっていうとそっちよりだけど^^;
ガツン!と泡が立たないと物足りないみたいですね。

エコポカ、いいお値段ですよね~^^;
私、去年の3月に季節品の処分特価で買ったんです。
3千円くらいやったかな。
お風呂にも使えるので便利ですよ~
普段追い炊き2回なのが、エコポカ入れてると1回で済むので、効果あるみたい^^
お風呂の後、保温箱でも8~10時間は温かいんです。

えっ、ゆたぽんって破裂することがあるんだ!
どう後始末したらいいかわからなくて、ただただ呆然としそう…^^;
2011-12-18 Sun 21:18 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>くん♪さん
なんとなく新年の石けんが作りたくて~
なのに、解禁が元旦に間に合わないという迂闊っぷりです^^;
うふ、辰に見えますか?
ありがとうございます♪
自分でも少々疑問に思ってたんですが、
くんさんに褒めてもらえたので、堂々と辰の石けんだと言い切ります。笑

そう…、こりゃあ落としそうだなぁと思って、
気をつけてたつもりなのに、なんで落とすかなぁ、私(呆)
汗ジミはあんまし気にしないけど、石けんが凹むとさすがに凹みますねぇ(-"-;)

うんうん、やっぱ男子は泡立ちですよね^^
最近のくんさんの研究石けん、すごく楽しみにしてるんですよ♪
抜群の泡立ちでツッパらない石けん、
出来上がったらぜひ教えてくださいね^^

エコポカはね、たまたま季節処分品をゲットしたんです^^
もちろんこんないいお値段では買えません~汗
2011-12-18 Sun 21:29 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |