安くて美味しい天ぷら屋さん 大吉
十代の頃から胃腸虚弱なため、油っこいものは苦手な私。
油っこいものを食べ過ぎると、高確立で胃痛→吐き気→腹痛を催す、悲しい体質・・・
(2年前のクリスマス、大好きなケン○ッキーで3日間苦しんだのが記憶に新しい。)

そんなこんなで、揚げ物や焼肉などは進んで食さないのですが、
最近、定期的に通っている天ぷら屋さんがあります。

それは、大吉さん

とあるタウン誌で見かけ、何も知らず夫とフラっとランチで入ったのですが、
いやあ、これがもう美味しくて!!!
ガッツリ天ぷらなんですが、サクサク軽くて、
胃腸虚弱な私でも胃にもたれず、毎回完食♪
天ぷらはひとつひとつ大きくて、ボリューム満点!
胃腸虚弱なのに食欲旺盛な私は一人で全部たいらげてしまいますが、
(ただし夜遅くまでお腹が空きません)
普通に小食な女子だと食べ切れない可能性大です。


後から調べると、どうやら有名店だった模様。
本店の堺は、深夜でも1時間待ちがザラだそうな。
夜はまだ行ったことがないのでどうかわかりませんが、
昼間の難波店なら、それほど待たずに食べられます。

難波店の土曜限定のランチは(本店がやってるかどうかは不明…)
天ぷら7品、溢れるほどのあさりの味噌汁、
ごはんと果物でジャスト千円。
diary-843.jpg

天ぷら7品だったら、普通なら魚介は2~3品だと思うのですが、
こちらは7品のうち5~6品は魚介なんですよ!
肉より魚!派の私なので、これは嬉しい♪
でっかい海老やらアナゴやらいろいろ入って、千円は安い!!
(種類は日によって異なります。)
天つゆに入っている、たっぷりの大根おろしも嬉しい。

diary-844.jpg

あさりの味噌汁ひとつとっても凄い。
お椀から溢れるくらい、あさりだらけ。
このあさり汁とご飯だけでも全然イケます。

初めて行ったときは本当に何も知らず、
普通に貝殻をよけて食べてました。
・・・・・が。
ちょっとびっくりな大吉名物(!?)、あさりの殻落とし。
diary-842.jpg
初めてこの光景を見かけたときは
お行儀の良くないお客さんがいるのかと一瞬勘違い
店内をよく見ると、床には至る所あさりの貝殻だらけ。
どうやら、このように貝殻を床に落とすのがこのお店の伝統らしいので、
私たちもそれに倣って、床に落としながら頂いています。
(しばらくは結構勇気がいりました^^;)

こちらのお店に出会ってから、
月に1度はがっつり天ぷらが食べたくなります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
別窓 | 食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<石けんを立てる。 | シンプルにいこう。 | #86 辰の石けん>>
この記事のコメント
おいしそう!!
うわぁ~。おいしい天ぷら、いいですね~♪
私は胃も強くない上に小食なので、
お味噌汁だけでお腹いっぱいになっちゃいそうですが(笑)
でも、すぐお腹壊すくせに、脂っこいもの好きなんですよね~、私。
ケンタッキーも大好き♪
胃にもたれない天ぷら、食べた~い!!o(^-^)o

はぁ、興奮してしまいました(笑)
2011-12-19 Mon 20:25 | URL | のり #0VjAYkvw [内容変更]
わ!めっちゃおいしそ♡
しかし、安いねぇ~こんだけの盛り具合で1000円??
天ぷら定食とかって、魚介は良くて、
海老、キス、イカくらいしか入ってないよ~たいがい。
なのに、ほぼ魚介だなんて、すごく太っ腹だわ~
わたしも油ものはまだあまり摂らないようにしてるんだけど、
これだけの大根おろしが付いてたら、胸やけも大丈夫そうだね♪

貝のお味噌汁も美味しそう❤
貝を床に捨てるのは、勇気が要りそうね^_^;
2011-12-19 Mon 21:57 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
>のりさん
…え、えと、ぽよんこさんかな?
間違ってたらごめんなさいm(_ _;)m

胃腸が弱くて小食ってことは、さぞやスリムでは♪
私も胃腸虚弱に見合うくらい、小さい胃であってほしかった。。^^;
確かにこのあさり汁なら、ご飯だけでもOKな味です♪
胃腸の調子が良いとき限定ですけど、ここの天ぷらが楽しみです~^^
2011-12-19 Mon 23:28 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>みやび♪さん
ふふ、安いですよね^^
あ、これ二人分の天ぷらなんです。
でも一個一個がおっきいんですよ~^^
この量でほとんど魚介なんて、ホントお安いと思います♪

やっぱり、まだ本調子ではないんですね。
思いっきり食事できるようになるのは、年明けくらいからかな?
もしこちらに来る機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね^^

貝殻を捨てるのは、慣れるまで勇気いりますよね。。
お店的に観光客はほとんどいないだろうけど、
びっくりするだろうなぁ^^;
2011-12-20 Tue 00:00 | URL | こゆりす #- [内容変更]
のりではなく・・・
あわわ・・・。またやってしまいました( ̄口 ̄)
そうです。ぽよんこ★です。失礼しましたm(_ _)m

小食なんですけど、2時間くらいでお腹すいちゃうので、
一日中ちょこちょこ何か食べています。
なので、そうスリムでもないです(笑)

写真の天ぷらは二人前だったんですね。
どうりで大量だと思いました~(笑)
2011-12-20 Tue 15:44 | URL | ぽよんこ★ #- [内容変更]
>ぽよんこさん
ふふ、やっぱりぽよんこさんでしたか♪
以前ものりさんのお名前で登場された記憶があったので、
そうかなと思って^^

1回の量を減らす代わりに、回数を増やすのは太りにくい食事方法だと聞いたことがあります。
それが自然とできてるなんていいなぁ♪

そうです、これで二人前^^
大喰らいの私でも、さすがにこの量は無理です~笑
2011-12-21 Wed 09:15 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |