ローズマリーの復活と、紅葉?
ローズマリーの栽培は比較的簡単、初心者向けとききますが、
どういう訳か、うちとは徹底的に相性が悪いらしいローズマリー。

ひと月ほど前から、心なしか元気になってきました。

diary-823.jpg
こちら、我が家2代目のローズマリーさん。

まだまだ手のひらサイズで
成長しはじめた気配もないけれど、葉が枯れるのはストップ。
新しく生える葉っぱは青い!
今までずっと枯れ続ける一方だったのです。
自家製のローズマリーにずっと憧れていたので、
これだけのことがすごく嬉しい♪

ちなみに、今年の7月頃はこんなの。
diary-600.jpg diary-615.jpg
見比べるとなんとなく、今の方が元気に見える。


ちなみに、ゼラニウムって紅葉するんでしょうか。
枯れてるのとは少し違うような。
diary-824.jpg
もみじ色の葉が、これ以外にも幾枚かお目見え。
(その上の茶色いのは明らかに枯れていますが。)


そして、おそらく今年最後と思われる、ハーブ達の収穫をしました。
diary-825.jpg
来年もまた元気に育ちますように♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<pirikaさんから♪ | シンプルにいこう。 | フローラルなエラスチン化粧水+α>>
この記事のコメント
ローズマリー、復活してきたみたいで
よかったですね。
家のゼラニウムも、紅葉?してますよ。

もし、ローズマリーだめになったら
ブログに書いてるタネ??、植えてみます?
2011-12-04 Sun 17:57 | URL | あおらんらん #- [内容変更]
一枚目のお写真、艶やかな葉のしっかりしたローズマリーに見えますよぉ、ぱちぱち。
#それにしても、7月の状態からよくここまで・・・すばらしい。
一枝を包みこむようにつまんで、撫でるように指を滑らせてみて、指にローズマリー独特の芳香がうつっていたら、ハーブ特有の力を取り戻していると思います。
別スレで教えていただいた件、我慢できずにD○I○Oに行って種をゲットしてきてしまいました。
こちらは気温が適温以下になっているので、発芽率はいかがなものかと思っていたものの、ほんの2、3日で、わっさわっさと芽吹いてきました。
間引いた新芽をパスタやスープのアクセントに使っています。来春もきっとトライします。
こゆりすさん、ありがとうございます~。
PS 一つ前の化粧水のエントリーを拝見し、物欲が暴走寸前です。先日某所のセールで爆発したばかりですのに。でも、エラスチン、その他の有効成分・・気になります。
2011-12-04 Sun 18:18 | URL | きみどり #IY7bLZJE [内容変更]
>あおらんらんさん
おかげさまで奇跡(?)の復活を遂げてくれそうです^^
夫に「もうダメだから処分しよう」って何度言われたことか^^;
諦めないで良かった~

記事拝見しました!
ローズマリーって種から育つんですね。
お亡くなりになったら、ぜひよろしくお願いします^^
2011-12-05 Mon 11:23 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>きみどりさん
ローズマリーちゃん、復活してるように見えますか~^^
きみどりさんにいろいろアドバイスいただいたおかげです♪
その節は本当にありがとうございました^^
小ぶりですが、香りはなかなかだと思います。
…といっても、よそ様のローズマリーの香りと比べたことはないんですが^^;

百均の種買われたんですね♪
ラディッシュの方でしたっけ?
この時期でもちゃんと発芽するんですね!すごい生命力!
うちの最後の方に植えたのは、成長がどんどん鈍っています^^;
葉っぱに力がなくなったり。。
ラス3なので、最後まで無事収穫できますように(^人^)

あ、物欲刺激してしまってすみません~。。
結構な鈍肌なので、話半分くらいに読み流してくださいませ^^;
年末はあちこちでセールするので、ついつい欲しくなりますよね。
私も先月末から散財中~
材料ショップの散財なんて、服を買うよりずっと安いもんだわ~と開き直ってます^^;
2011-12-05 Mon 12:15 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |