東京遠征2・3日目~秋葉原・アメ横・月島
東京遠征記、その3。
バレーボール観戦記に尺を取りすぎたので、
残りは一気にいきます!


試合が終わり、宿泊先の新宿へ移動。
バレーボールが目的の旅行なので、
ホテルにはお金をかけず、とにかくリーズナブルなところに。

駅から少し距離があって、そこは歌舞伎町のど真ん中でした。
新宿の東口を出て、椎名林檎の「歌舞伎町の女王」を思い出しつつ、
ドキドキしながらホテルに向かう。
歌舞伎町には夕方しか来たことがなく、かなりビビっていた私。
夫に「難波のラブホ街に毛が生えたくらいやよ~」と苦笑されました。
まぁ、実際近くにそれらしいお店はたくさんありましたが、
ホテルへの道は女の子が普通に一人歩きしてたくらい、健全な都会でした。



2日目。
この日は秋葉原と御徒町へ。

目的の場所に行く前に、新宿で腹ごなし。
正直、食事についてはノープランのこの旅行。
開店まで時間があったので、ゲーセンが趣味の夫に渋々付き合い、
新宿のゲーセンで時間を潰し、ラーメン屋へ。
ホテルに置いてあったラーメンマップ掲載の
麺屋武蔵」というラーメン屋ですが、有名なお店なのかな?
12時前には行列が出来ていました。
なんとなく撮影できる雰囲気ではなかったので、写真はありません。
醤油ベースのラーメンをいただきました。
ちょっと珍しい平打ちの太麺で、叉焼ではなく角煮。
あっさり味でも結構濃かったから、こってりだとどんだけ濃ゆいんだろう。。
日ごろから薄味好きで、豚の角煮も食べないので、
頻繁には食べられない感じだけど、だしの味がきいていて美味しかったです。


お腹がいっぱいになったら、秋葉原へ移動。
アキバは夫の要望により、
御徒町に行きたかったのはもちろんワタクシです。

久しぶりの秋葉原。
diary-816.jpg
平日だったからかな?
前に行ったときより、メイドさんの数が少ないような気がしました。

diary-817.jpg
ちょっと前まで、ラジ館に人工衛星が刺さっていたらしいのに、
見れなくてかなり残念でした。(こんな感じ →

代わりに、ドクターペッパーを発見しました。
どこかで味わったような・・・不思議と癖になるお味。
・・・今夏、シュタインズゲートに結構ハマってたので、
マニアックな話ですいません

夫の影響も大いにありますが、この街は何度来ても楽しいです♪


アキバから御徒町まで一駅だったので、徒歩で移動。
この時点で夕方だったので、相当クタクタでしたが、
私もソーパーの端くれ。
ここまで来たら、あそこへ行かない訳にはいきません^^

それは上野アメ横。
いつもはネットでしか買えないカワチヤさんや、
大津屋さんに行ってきました。
実店舗は小さいと噂は聞いてはいたけれど、あれほど小さいとは。
想像してた大きさの1/3くらいのお店でした。

しかし、小さくてもネットで見ていたものの数々がズラリ!
どうせなら、いろいろ買って帰りたかったんですが、
スーツケースはもう入らないし、
夏のセールでオイルはたんまり購入したので、
控えめに、それぞれのお店で一つずつハーブをお買い上げ。
diary-822.jpg
安いかどうかはよくわかりませんが、
石けん以外に、エルダーフラワーはこれからの花粉症に良さそうだし、
ヨモギも食べてみようと思って購入。

その間、暇をもて余した夫は商店街の奥へと進み、
激安の食品店で、しこたまお菓子を買い込んで満足げでした


この日の晩は、月島へご飯を食べに行こうと思っていたのですが、
築地直送というお店があったので、
今から満員電車乗るのもねぇ…という雰囲気になり、急遽海鮮丼に変更。
diary-818.jpg diary-819.jpg

アメ横がこんなに楽しいところだったなんて、嬉しい誤算♪
今度東京に行く機会があったら、もっとゆっくり堪能したいです。



3日目は、前日行けなかった月島へ。
もちろんもんじゃ焼きを食べるため。
diary-820.jpg diary-821.jpg
大変美味しゅうございました♪

この日は朝から強く雨が降っていて、移動するのも一苦労。
月島を出た後、雨がしのげる渋谷109に入りましたが、暑いし眠いし、
こちらにも109が出来たので、有り難味はあまりないし・・・で
結局服もロクに見ず、上から下までぐるっと周っただけで退散しました^^;

天候があと一日もってくれたらなぁ。
全国的に低気圧で悪天候だったせいで、
飛行機も一時間遅れての帰宅となりました。
実は、飛行機が苦手な私・・・
帰りは機内サービスもほとんどないほど、揺れて怖かったです。。

バレーボールは最高だったし、
東京の街歩きも堪能できて、楽しい楽しい遠征旅行でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

自己満足の旅行記はこれでおしまい。
お付き合いくださってありがとうございました♪

関連記事
別窓 | 旅行記 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<2011年大掃除進捗状況 その2 | シンプルにいこう。 | モリンガオイル>>
この記事のコメント
ぬおお!秋葉に上野!
だいぶ前ですが、秋葉と上野の間あたりに住んでいたんですよ^^
御徒町とも言う…(笑)
その頃は手作り石けんのこと知らなかったので、今ではなんと贅沢な場所に住んでいたのだもったいない!と悔やんでなりませんw
そっかーあのあたりにいらしてたなら、お会いしたかったな^^
もし今度いらっしゃることがあったらぜひぜひ声かけてくださいねん♪
あ、メールの件、無事届いていたようで良かったです!ごめんなさいありがとう^^;
2011-11-29 Tue 08:51 | URL | 銀 #FqTu9.sQ [内容変更]
たのしそ~~^^

こゆりすさんはバレーボールおっかけるほど好きなのね。
背番号11番の方に(名前分からないのだけど~)
よく似ていると言われます。
子供にも旦那にも、起きて来たママの顔…だとか。
(=n=;)ムムゥ背番号11番の方にも悪いじゃ~~ん。

上野私も昔よく上京すると遊びに行ってたものです。
今考えると、ほんと勿体な~~い。

もんじゃ、食べた事無いのよね。
美味そう…だけど熱そう^_^;
ネコ舌の私にはいつになったら、食べれるのか~。
2011-11-29 Tue 21:01 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
こゆりすさん、バレーボール観戦に行かれていたんですね。
それに秋葉にアメ横も行かれたとか。
うちもよく秋葉と上野に出没しますよ~
もちろん秋葉は旦那の趣味、上野はわたくしの趣味♪
カワチヤさんや大津屋さんは、ビックリするほど小さかったでしょ?(笑)
私も初めて行った時は、ビックリしました。
アメ横というと、なんだか安いような気がして
余計なものを買っちゃったり(;^_^A

いろいろと遠征、楽しまれたようですね!
2011-11-30 Wed 11:21 | URL | くん♪ #- [内容変更]
>銀さん
お返事めっちゃ遅くなってごめんなさい(>人<;)
なんとっ、秋葉と上野付近にお住まいだったんですか!
ソーパーには垂涎の場所ですが、
そうじゃなくても、楽しい商店街ですよね♪

今もそのあたりは行動範囲なんですか?
私も銀さんにお会いしたかったなぁ。。
今度東京に行くときは、またあのあたりに出没しようと思いますので、
コテコテの関西人ですけど、お付き合いくださいね^^
2011-12-02 Fri 21:12 | URL | こゆりす #- [内容変更]
> ミュシャさん
お返事めっちゃ遅くなってごめんなさい(>人<;)

さすがにバレーボールを追っかけたのは初めてですが、
ほんと、何から何まで楽しかったです♪
11番?
誰だろう?と思ったら、荒木絵里香さんだった^^
今の女子キャプテンで、Vリーグでもかなり人気のある選手です♪
うふふ、てことは、ミュシャさんはうちのダンナのタイプかも(*≧▽≦)
荒木さんの顔がドストライクで、彼女にかなり似てる私の友達のことも、超タイプらしいですよ^^
…って、どうでもいい情報、すみません^^;

上野、行く機会があればぜひぜひ♪
楽しいこと間違いなし!です^^

もんじゃ焼きも美味しいですよ~
(私は関西人なので、たこ焼き&お好み焼きの魅力には勝てませんが^^;)
私は火傷するくらいアッツアツなのが好きかも^^;
こちらも機会があれば、ふぅふぅして食べてくださいね^^
2011-12-02 Fri 21:29 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>くん♪さん
お返事めっちゃ遅くなってごめんなさいっ(>人<;)

おお!くん♪さんも東京近郊の方ですか~^^
秋葉と上野、ほんとどちらも楽しくて、
いつでも行けるなんて羨ましいなぁ♪
ダンナ様の趣味もちょっと気になります^^
(私の夫はオタなので^^;)

うんうん、カワチヤさん&大津屋さんの小ささにはビックリでした。
想像をはるかに超えていた!笑
本当になんやかや安くって、昆布とかプリングルスとかを大量買いして帰りました^^;
(↑何しに行ったんだ…)
やっぱり、東京は何でもあって楽しいですね^^
2011-12-02 Fri 21:36 | URL | こゆりす #- [内容変更]
再び登場のくん♪です!
うちの旦那がこゆりすさんの「シュタインズゲート」に妙に反応しておりまして
今年一番ハマったアニメだと豪語しております。
そして同じ「シュタインズゲート」にハマったこゆりすさんに
親近感が湧いているようですwww
いいアニメだよね~とコメしろコメしろ!とうるさいもんで
再びの登場でした。
すみません、こんなコメで~(;^_^A
2011-12-02 Fri 23:10 | URL | くん♪ #- [内容変更]
>くん♪さん
おおっ、職人のダンナ様、「シュタインズゲート」に反応されましたか!
この話題には皆さん当然スルーかと思ったので、私も嬉しいです^m^
ふふふ~、シュタゲかなり面白いですよ♪
うちもね、ダンナにお勧めされて見始めたんです。
前半はネットスラングが多いので、そういうのに慣れてないと若干見づらいかもですけど、
(そこそこそういうのに慣れてるつもりの私でも、分からない時もあったので…)
それでも十分楽しめましたよ♪
SFとかミステリっぽいのがお嫌いでなければ、ぜひぜひ♪♪

それと、せっかくなのでアニオタのダンナに今年のお勧めを聞いてみたら、
「魔法少女まどか☆マギカ」というアニメです。
くんさんのダンナ様ならご存知かな?
http://simple215coyu.blog133.fc2.com/blog-entry-423.html
この記事↑でちょろっと触れています。
一見、こども向けみたいな絵柄とタイトルですけど、
中身は大人向けの深くて重~い話です。
これも夫に勧められて一緒に見てたんですけど、
良い作品でしたよ^^
(ブルーレイまで買っていたオタクなダンナ…^^;)
2011-12-03 Sat 14:57 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |