遠征初日~バレーボール女子 ワールドカップ2011 その1
先週、東京へ行ってきました。
約6年ぶりの上京です。

遠征の目的は、女子バレーボール ワールドカップ大会の観戦。
最近、関西で女子の国際大会がないので、
ついに東京まで追っかけることとなったのでした。

diary-793.jpg

今年のお盆休みが未だ取れてなかったダンナさん。
冬も間近に迫る今頃、ようやっと夏休みが取れました。(しかし、それもたった二日間しか休めず…
録画していた残りのアメリカ戦を昨日やっと観戦できたので、旅行記がてらUP。

観に行くからには勝ってほしいとは思うものの、
あまりに実力差のある相手では面白くないので、ドイツ戦をチョイス。
やや格下とはいえ、アメリカ等の強豪を下してきて絶好調のドイツ。
この時点で、日本とは勝ち点で同点の5位。

3位以内に入らなければ、このワールドカップで五輪出場権が得られないので、
ともに負けられない一戦です。


会場はお初の代々木体育館。
diary-795.jpg
会場は思ったよりも古かったけれど、
原宿駅の近くだったので、試合間にブラブラできました。

いつもはつつましく自由席ですが、
東京まで来たので、張り切ってアリーナ席をとりました。
エンド側の前から2列目。
バレーボールは元々近くで観れるスポーツですが、
表情がわかるほど近くて、迫力満点!
サイド側なら言うことなかったのですが、こればっかりは仕方ないか~

すぐそこで平井理央アナやら、ジャニーズの何とか(←全く興味ないのですいません)やら、
サッカーの中澤さんが3メートルほど横で、セット間のコメントの撮影をしていました。
そこらで不満もありましたが、まぁフ○テレビはいつものことなので、ここでは置いとくとして…。
(ちなみに翌日ならチュート徳井さんが来てたみたいです。ジャニーズより見たかったな…。)

diary-792.jpg
第二試合まではガラガラでしたが、さすがに日本戦では満員御礼に。
アメリカvsイタリアみたいなレベルの高い試合を観ないなんて、もったいないよ~



試合レポ、長くなった上
興味ない方も多いと思うのでたたみます~

ブログランキング・にほんブログ村へ


第一試合、ケニアvs中国。
diary-796.jpg

中国の圧勝。
diary-803.jpg
ここでケニアが勝ってくれれば、
日本が3位以内に行ける確立がグッと上がったのですが、
そんなに甘いチームではありませんでした。
試合後、グッズ売り場でお買い物に夢中になっている中国チームと遭遇。
当然ながら、日本人男性よりも頭ひとつ抜けていて大きかったなぁ。

あまりにも早く終わって、暇を持て余したので、
この試合の後に竹下通りまでブラブラしに行きました。
寒かったので、中高生に混ざってそれぞれ上着をお買い上げ♪




第二試合、アメリカvsイタリア。
diary-798.jpg
ここまで無敗のイタリア。
アメリカとも3位圏内を争っていたので、イタリアを応援していたのですが、
いやはや、世界ランキング1位はダテじゃなかった。
3-1でアメリカの勝利。
負けるにしても、もう少し粘ってほしかったなぁ。

diary-805.jpg
スパイクはもちろんながら、
ピンポイントを狙ったサーブでイタリアを崩し、
コートに落ちたと思われたボールを拾いまくり、
攻守ともに素晴らしいチームでした。

diary-804.jpg
エースのフッカーとアキンラデウォはマークされてるはずなのに、
あのイタリアですら止められない。
最終日はアメリカと当たるので、この時は大いに不安がよぎりましたが、
まさかまさかの、日本のストレート勝ちでしたね!
アメリカも決して調子は悪くなかったので(少なくともイタリア戦では好調だった)、
これにはおったまげました。
あのフッカーが途中交代させられたことにもびっくり。



そして、いよいよ第三試合は日本vsドイツ。
diary-797.jpg

・・・ですが、写真満載&長くなったので記事を分割します~



体育館の前で売っていた復興支援の石巻焼きそば。
diary-806.jpg
こんなことなら、ファーストフードなんて食べるんじゃなかったな~
満腹なり。

関連記事
別窓 | 旅行記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<遠征初日~バレーボール女子 ワールドカップ2011 その2(日本vsドイツ) | シンプルにいこう。 | ベリルさんから♪>>
この記事のコメント
遅めの夏休みは我が家と一緒ですね♪

旦那さんもバレーボール好きなのかな?w

私も昔男子バレーが好きで月刊の本を毎月読んでたもんです^^ 今はルールわからなくなってからご無沙汰です><

しかし外国人選手は足長いですな…w
続編楽しみにしてます^^b
2011-11-24 Thu 22:30 | URL | ぐぅ〜たらん #- [内容変更]
>ぐぅ〜たらんさん
おお!ぐぅさん家も遅い夏休みだったんですね♪
ゆっくり休養できたようで何よりです^^

私は15年来のファンで、夫はファンってほどではないけれど、
他のスポーツよりは面白いといって
休日は一緒に観てくれています^^
(サッカーや野球を観ない男子なので…^^;)

おおっと!ぐぅさんも男子バレーがお好きだったんですね!(驚
バレーの記事は、きっと読んでもらえないだろうなぁと思いつつ書いたので、
コメントめっちゃ嬉しいです♪
月刊誌を毎月読まれるとは、相当なファンだったのでは?
私も昔は男子も真剣に応援してました^^
今はほぼ女子専門になっちゃいましたが・・・
(ちなみにJTの平野選手が好きでした…今はコーチされてるようです。)
ルールは昔とそう変わってないと思いますよ^^
今男子やってるので、気が向いたら覗いてみてください~
(だいぶ弱くなっちゃいましたけど…汗)

そうそう、特にケニアの選手はナイスバディでした♪
長身のバレー選手は皆手足長いけれど、
ケニアの選手は出るところはきっちり出てて、
引っ込むところは引っ込んでて、かなりセクスィでした^^*
2011-11-25 Fri 13:59 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |