モリンガオイル
東京遠征記は一旦中断して(写真の編集に疲れた…)
今日はキャリアオイルの感想をば。


以前購入した、マンデイムーンさんの キャリアオイルトライアルセット



◆過去試したトライアルオイルのレポ
ローズヒップオイル
エミュオイル
トマトシードオイル

ちょうど一年前の秋にこのトライアルセットを買ったのですが、
この夏の間にその存在をすっかり忘れ去っておりました。

5つのオイルのうち、残っていたのがモリンガオイルと生パパイヤオイル。
どちらもオレイン酸が豊富で、日持ちするオイルで良かった~
生パパイヤオイルの方が保存期間が長いようなので、
先に モリンガオイル を使ってみました。


モリンガは日本では「わさびの木」と呼ばれ、
世界では「奇跡なる木」ともいわれているそうです。
そのオイルにはビタミン・ミネラル・アミノ酸が非常にバランスよく含まれており、
ポリフェノールも豊富。
オレイン酸を75%含むため酸化安定性にも優れ、
しっとりとした使用感が得られるとのこと。


わさび・・・なんだか納得。
オイルの香りに癖があると書かれていますが、確かに少々青臭く、
ワサビからあのツンとした刺激臭を除いたような匂いです。

とはいえ、これまでも香りに癖があるオイルはいくつか使ってみましたが、
モリンガは全然平気といえるレベル。
これ単独でつけても、それほど気になりません。

脂性肌気味の私には、オレイン酸が豊富すぎて
そのままでは ニキビ 吹き出物のエサにしてしまいそうなので、
目の周りとほうれい線の辺りだけつけています。

ためしに顔全体にもつけてみたところ、
同じオレイン酸が豊富なオリーブオイルに比べると、
浸透が早く、サラッとしていてなかなかの好印象。
乾燥肌だけど、ベタつくのは嫌いという方に向いているかもしれません。


ちなみに、私が今まで試した、匂いに癖があるオイルの超個人的順位。
トマトシード>>>>>ローズヒップ(精製)>バオバブ>ラズベリーシード=モリンガ
(匂いの癖 強>弱)

トマトシードオイルだけは他のオイルで薄めようが、
精油を入れようが、どうにもこうにも匂いを消せなかった。
ダントツで耐え難い匂いでした(あくまで個人的感想ですが)
それ以外は工夫すればまぁ大丈夫。
未精製のローズヒップなら、トマトシードとの差はもっと縮まると思いますが。
ラズベリーシードとモリンガに至っては、そのままでも平気。


いろいろ使ってみて、今のところ愛用してるのは
ホホバ・マカダミアナッツ・ククイに、朝はラズベリーシード。
こうやって、少し割高ではあるものの、
いろんなオイルが少しずつ試せるのは嬉しいですね♪

[2012.1月追記]
真冬になり、オイルの半分ほどが半固形化しました。
オリーブオイルとよく似ています。
diary-898.jpg
目の周りにしかつけないのでまだこんなに残ってます^^;

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | コスメ・ヘルス商品レポ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<東京遠征2・3日目~秋葉原・アメ横・月島 | シンプルにいこう。 | 遠征初日~バレーボール女子 ワールドカップ2011 その2(日本vsドイツ)>>
この記事のコメント
わ~!めっちゃタイムリ-(*^_^*)

モリンガオイル、すっごく気になっていたので
明日からセ-ルが始まるピ-チピッグさんで注文しようか迷ってました~^^
「わさびの匂い」って、どんなもんなのか微妙だな~と。。。

でもいつもながらの丁寧でわかりやすい、こゆりすさんのレポに納得!
バリバリ乾燥肌のワタシには救世主のようなオイルです♪

モリンガオイル効果で、かっさかさで小じわだらけの
残念なお肌から卒業したいわ~(#^.^#)
2011-11-28 Mon 01:07 | URL | kano*ko #- [内容変更]
高校の修学旅行で、草木染めでハンカチを作ろう!というのがあったんだけど、数学の盛永先生が、自分の名前をローマ字で書いたらAが抜けてて「モリンガ」となってしまい、皆大爆笑だったことを思い出します~~!その頃はモリンガ っていう名前は巷に流れてなかったので、最近ちょくちょく聞くようになってびっくり!

わさび だなんて、お肌に良さそうだし乾燥にも効きそうだね!そしてトマトシード匂いがすごいんだ…。
パパイヤオイルも気になる♪ れぽ楽しみにしています。
2011-11-28 Mon 11:20 | URL | k8 #- [内容変更]
>kano*koさん
わ、kano*koさんもモリンガオイル、チェックされてたんですね♪
旅行記の後に…と思って下書きしていたのだけど、
先にUPして良かったです^^
私は割と平気だったんですが、青臭い匂いが苦手だとちょっとキツいかも・・・
合わなかったら、ごめんなさいです。

ピ-チさん、今朝からセール始まりましたね♪
私もこれからお買い物予定です^^
年末はあっちゃこっちゃでセールがあるので、
いつも散財しちゃいます~^^;
2011-11-28 Mon 11:47 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>k8ちゃん
あはは!その先生、おっちょこちょいでかわいいね^^*
しかし、修学旅行で草木染めって、なんて楽しそうな企画~♪
(高校生のときなら、つまんないって思うかもだけど^^;)

私は材料ショップで初めて聞いたのだけど、
モリンガって最近有名なんだ?
市販のコスメにも使われてるのかなぁ。
キャリアオイルにしてはかなりいいお値段するのだけど、
顔にちょこっとつけるだけだから、結構もつよ~^^

レビュー見てると、トマトシードが大丈夫な人も結構いるみたいだから、
香りの感じ方はほんと人それぞれだとは思うのだけど・・・
私には生ゴミ臭に感じて、本当にあれだけは無理やった^^;
パパイヤもちょっと癖があるようだから、香りレポ頑張ります!
(使用感についてはあまり自信なくて…汗)
2011-11-28 Mon 12:06 | URL | こゆりす #- [内容変更]
こゆりすさん、こんばんは^^
えー!モリンガってわさびの木なんですか!
ボディショップのモリンガボディバターを昔愛用してましたが、綺麗なフローラル香だったのでわさびの木とは思いつきもしませんでした…!
いつも何かしら勉強させてくださってありがとうありがとう!

そうそう、こゆりすさんの東京遠征の直前あたりだったかな、違うメールアドレスからメールを差し上げたのですが、届いていますでしょうか^^;
無事届いた旨お送りしただけなので大したメールでは無いのですが、またメアド買えちゃったからご迷惑かけちゃったかな~と反省しまして^^;
すみません~
2011-11-28 Mon 19:33 | URL | 銀 #FqTu9.sQ [内容変更]
>銀さん
私も私も!ボディショップが大好きで、
未だに買いだめしたボディバター持ってます^^
(最近はオイル直塗りか手作りで、なかなか開封できないんですが。)
そういえば、モリンガバターも使ったことあるなぁ。
あれ、フローラルでいい香りですよね♪
今思えば、モリンガオイルが入ってたからモリンガだったんですね~納得!

あ…、到着メール届いてます^^
出発前バタバタしていて、返事できぬまま帰宅後も忘れてました^^;
ご心配おかけしたようですみません~。。汗
2011-11-29 Tue 01:14 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |