ココバター*スギナ(#79) 使用感
ココナッツオイルが9割弱を占める石けん、ココバター*スギナ

当初はもっと長めに熟成させてから使おうと思っていたのですが、
ココナッツオイルはアルカリを下げるのが早いともいうし、
どうしても気になったので、解禁日にいそいそと使い始めました。

soap79.jpg

いやあ、さすがの泡立ち!
ちょっと髪やタオルをなでただけで、モックモク泡が立ちます。
泡立ちの良い石けんが好きなので、これは使いやすい♪

ココナッツオイルとバターだけの石けんなので、
泡持ちはどうかなぁと思っていたのですが、そちらも抜群!
普段使いのひまし油入り(5%前後)の石けんでも、
下半身を洗う頃にはヘタれて、追加することが多いんですが、
こちらは最後までモクモクの泡をキープ。

これだけ泡がいいと、シャンプーしやすいのは言わずもがな。
どれだけ汚れていても、1シャンプーでOK。
瞬時に、盛大に泡立ってくれます。


顔や体に使うのはまだ早いかなぁと思ったけれど、それも杞憂でした。
さすがにしっとりとまではいえないものの、
この時期でも特に突っ張り感もなく、合格。
(※ただし、乾燥肌ではありません)
これはオプションのおかげかしら。
これだけ泡持ちがいいと、体を洗うのも気持ちが良い♪

香りは既に何度か作っている好きな組み合わせだし、
これはお気に入りの石けんになりそう。
残りは長めに熟成させて、よりまろやかになった石けんを楽しみたいと思います^^

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 使用感 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#83 melon soda | シンプルにいこう。 | 【魔性の子】 小野不由美>>
この記事のコメント
こんにちは~
くん♪です。
おっと!初めまして~ですね。

ココナッツ90%の石けん、ものすごく興味があって
思わず食いついてしまいました(笑)
実はぶくぶくと思いっきり泡立ちのよい石けんを
息子のために作ろうと只今研究中なのです。

こゆりすさんの記事を見て、これは是非コメントしなければ!と
妙な使命感に燃え、コメントさせて頂いた次第ですwww

よろしかったら、マネっこして作らせて頂いてもよろしいでしょうか?
これからこゆりすさんの記事、ゆっくりと拝見させて頂きますね♪
そして、また遊びに寄らせて頂きますね。

今後ともよろしくお願いいたします。
2011-11-14 Mon 21:26 | URL | くん♪ #- [内容変更]
おはよ~^^

ココナツ90%?!
私も作ってみようかな~。

でも、感想肌なんでもうちょっとバターや
OPに対策をした方がいいかな?
作るのに、ちょっと勇気がいる石けんだね(笑

スギナは天然のシリコンが入ってるって言うもんね。
髪にもいいんだね。
2011-11-15 Tue 06:25 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
>くん♪さん
はじめまして!
えっとえっと、れいっぺさんやみやびさんのところでお名前拝見したことがあります^^
コメントありがとうございます♪

ココナッツとバターだけの石けんは、AYUさんという方のアイデアなんですよ^^
これだけココナッツが多いと、さすがに泡がぶっくぶくです~♪
この時期、女性は乾燥するかもですが、
男子は喜ぶんじゃないでしょうか^^
ぜひぜひ作ってみてください~^^

本家AYUさんはどれくらいバターを配合されたか分からないのですが、
シャンプーを意識したので、重くなりすぎないようにと、
とりあえず10%強で配合してみました。

こちらこそ、よろしくお願いします^^
後ほどくん♪さんのところへ遊びに伺いますね!
2011-11-15 Tue 22:05 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ミュシャさん
こんばんは~
私も、何もこんなにココナッツ高配合にしなくてもいいかな?とは思ったんですが、
硬くて型出しが大変そうなのと、シャンプーをメインに考えていたので、
とりあえずバターは10%ちょいにしてみました。
15~20%くらい配合したら、だいぶ違いそうですよね^^
これはマンゴバターだけど、シアにするだけでも違いそうだし、
酸化しにくそうなレシピだから、鹸化率をもっと下げてもいいかも^^

あ、これでも保温箱から出して、すぐさま型出ししようとしても無理だったので、
牛乳パックかシリコンなんかのがいいと思います。
男性の力を借りても、微動だにしなかったので^^;
2011-11-15 Tue 22:29 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |