#83 melon soda
soap83.jpg
#83 melon soda
 オイル:オリーブ(レモンバームウルトラ抽出)、ラード、パーム核、ひまし、
 オプション:レモンバームチンキ、サルバターSF、ライムマルガリータFO、
       ヘヴンリーハニーデューFO、パチュリEO、コンフェティ石けん(#44
 ディスカウント 9%   水分 32%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:50分
 解禁日:2011年12月9日


自家製レモンバームのインフューズドオイルと
チンキを使った石けんを作りました。

diary-780.jpg
ウル抽したオイル、すごくきれいなグリーン。
diary-781.jpg
蛍光灯の下なので写りはいまいちですが、本当にきれいなグリーン。
ウル抽したオイルで緑色の石けんはよく作りますが、
初めて見た色合いです。

緑色の石けんが多くて、自分でも何が何やらわからなくなりそうだったので、
黄色のコンフェを目印代わりに。

今月、ガクッと気温が下がった頃に作ったこの石けん。
春のはじめや今頃が、私にとっては一番保温に悩む時期。
冬はとにかく保温!保温!とやっていたら大きな失敗はないけれど、
今の時期、加温をするかしないかの判断が、私にはものすごく難しい。
この日は散々迷った末、湯舟で利用した エコポカ で一晩加温しました。
良かった、うまく保温できたみたいです。

ライムマルガリータ のフレグランスオイルは
直接かぐとレモンスカッシュみたいで悪くないのに、
石けんのタネに入れると途端に芳香剤っぽく変化。
別のFOを少し足してみたら、メロンソーダみたいな香りになりました。

soap83_2.jpg
色もメロンソーダみたい。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<遠征中 | シンプルにいこう。 | ココバター*スギナ(#79) 使用感>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-15 Tue 23:38 | | # [内容変更]
こんばんは。
レモンバームってこんな色合いになるんですね~。これは、レモンバーム即買いです^m^
ありがとうございました。
ポッチっとな。
2011-11-15 Tue 23:59 | URL | tsubaki* #- [内容変更]
すごいきれいな石けん!
メロンソーダ、ってなんだかおいしそう♪
保温、難しいですよね。
私も先週石けん作りましたが、もう少ししっかり保温すればよかったかな・・・という出来に(泣)
2011-11-16 Wed 08:56 | URL | あまのはづき #- [内容変更]
わぁ~~~綺麗なグリーン!!

ウル抽するとこんな綺麗にグリーンが出るんだね~
あたしまだウル抽した事ないのん ^^;

あたしはこないだ逆に保温しすぎて
じぇるじぇるな石けんできあがったよぉーー(笑)
2011-11-16 Wed 11:23 | URL | さみっちゃん #- [内容変更]
おおお!きれいなグリ-ン♪

爽やかなソ-ダの香りが漂ってきそうです^^
チンキも入って贅沢な石けんさんですね~
使用感もとっても気になります(*^_^*)





2011-11-16 Wed 23:02 | URL | kano*ko #- [内容変更]
すごくキレイなグリーンの色が出ていますね。
さすが、ウル抽な緑色♪
私はものぐさなので(笑)アルコール飛ばしが面倒で
最近はあまりやらないんですけど、これを見たら
ウル抽やりたくなってきた~(^-^)

しかし、チンキも使っているのにジェルジェルになっていないのは
さすが、こゆりすさんですね~
確かにこの石けんさん、メロンソーダのネーミング
ぴったりきますね。
2011-11-17 Thu 07:15 | URL | くん♪ #- [内容変更]
>鍵コメさん

お返事遅くなってごめんなさい。
私もこんなきれいなグリーンが出るとは思わず、嬉しい誤算でした^^
いつまで経っても上達しませんけど、石けん作りって楽しいですね。

おお、あれは有機の液肥なんですね!
お言葉に甘えてもいいんでしょうか?
そちらのメールフォームからご連絡しますね。
2011-11-21 Mon 11:23 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>tsubaki*さん
ウル抽はグリーンになることが多いですが、
思いのほかいい色になってくれて、大満足です。
レモンバームの精油は高いからと育て始めたんですが、
色だけでもいい仕事してくれました^^
ポチ、ありがとです♪
2011-11-21 Mon 11:36 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>あまのはづきさん
そうなんです~
色といい、香りといい、美味しそうな石けんになってくれました^^
でも、嫌いな人は嫌いな香りかも^^;
保温、ほんと難しいですよね。。
皆さん、この時期どうされてるんだろう。。
2011-11-21 Mon 11:38 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>さみさん
えぇっ、さみさんがウル抽ないなんて、すごく意外~。
成分的にはわからないけど、色は短期間でもすごく出ますよ^^
そうそう、保温しすぎても噴火が怖いし、難しいですよね。。
普通のジェル化くらいなら、大歓迎なんですけど^^
2011-11-21 Mon 11:41 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>kano*koさん
わ~い、kano*koさんにも褒めてもらえた♪
メロンソーダから炭酸を抜いた感じの香りです^^
使用感の違い・・・わ、私にわかるやろか^^;
2011-11-21 Mon 11:43 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>くん♪さん
はい~想定外に良い色が出てくれました^^
私も超モノグサ人間なので、ウル抽は熱を加えず、
放置方式でアルコールを飛ばしてるんです^^;
面倒くさがりなんで、ハーブを濾すのも、実はちょっと面倒なんですけどね^^;

ほんとだ~、いわれてみれば、
チンキを使ったのに加温までするなんてやりすぎだったかも。。
ふ、噴火しなくて良かった~汗
2011-11-21 Mon 11:49 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |