2011年大掃除進捗状況 その2
11月末時点の大掃除進捗状況

お恥ずかしながら、今月はじめにちょろっとやっただけで、
その後バタバタしたり、なんやかやでほとんど進んでおりません
今年もやりきれない気配が漂いはじめました・・・。


★10月
 ・洗濯槽のカビ掃除
 ・洗濯機の細かい部分の掃除
 ・玄関
   下駄箱の掃除、整理
   ドアの内外、たたきの水拭き
 ・通路側の窓、網戸、サッシなど
 ・南側の窓、網戸、サッシ
 ・トイレ、洗面所の換気扇
 ・エアコン掃除
 ・寝室のワックスがけ(他室はコーティングのため不要)
 ・ベランダ掃除

★11月
 ・カーテンの洗濯 ← 今ココ 
 ・物入れ掃除&整理 ← 今ココ
 ・洗濯機の防水パン(仮)
 ・エプロンを外しての風呂掃除
 ・クローゼットの扉
 ・洗面所周りの収納の整理・掃除
 ・キッチン周り
   コーヒーメーカー、電気ケトル
   食洗機の掃除
   レンジ
   炊飯器
   ガスコンロ
   食器棚
   シンク下の整理
   冷蔵庫 
   換気扇の掃除、フィルター交換
   ゴミ箱
 ・年賀状のデザイン作成 ← 今ココ

★12月
 ・トイレ(ウォシュレットの分解掃除)
 ・フローリング水拭き(寝室以外)
 ・照明掃除
 ・洗濯槽のカビ掃除
 ・電話、リモコン等細かいところをちみちみ汚れ取り
 ・掃除機の掃除
 ・寝室ワックスがけ
 ・24時間換気孔掃除
 ・年賀状作成、発送

夫担当箇所)


osouji.jpg
のんびりゆるゆる大掃除 THE2011 に参加しています!


掃除とは関係ないけど、年末の宿題ということで年賀状関連を入れてみました。
今年は例年より遅く、今日予約していた年賀状を受け取ったばかりなので、
そろそろ本腰入れて取り組まないと。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

関連記事
別窓 | 掃除 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<フローラルなエラスチン化粧水+α | シンプルにいこう。 | 東京遠征2・3日目~秋葉原・アメ横・月島>>
この記事のコメント
年賀状と書かれててすっかり存在を忘れてたぐうですw
掃除もそうだけど年賀状作りの時期ですね~
忘れてたので助かりました!

こゆりすさんのリスト拝見すると私はまだまだ足りない部分多いと実感^^;

炊飯器やレンジにゴミ箱 本当はそういう細かい部分をやるのが大切だよねぇ 私も掃除しながら細かい物の掃除もがんばろうっと♪

旅行はとてもハードでしたねw ゆっくり疲れを取ってください~
2011-12-01 Thu 14:31 | URL | ぐぅ #- [内容変更]
こゆりすさん。こんばんは。
私も洗濯機の後は、残念ながら・・・してません(汗
ガスコンロも掃除したくないからって買い換え計画してますwww
このまま新年を迎える計画も進めてますwww
2011-12-01 Thu 23:52 | URL | tsubaki* #- [内容変更]
>ぐぅさん
そうそう、そろそろ年賀状の季節ですね^^
早めに準備すると、年末ちょっぴり楽できるかも…。
(…と自分に言い聞かせてみる。)

いやいや、私の方こそぐぅさんリストを拝見して、
足りないとこだらけだなと思いました。汗
もう今年は間に合わないので、来年は参考にさせてもらいますね^^;
そうそう、細かいところがズボラな私には一番しんどい箇所です。。

今回の旅行は、普段より早めに寝たりしたので、
そこまでハードではなかったんです^^
海外と比べたら格段に楽チン^^;
でも、たまには温泉に浸かって、のんびりしたいなぁ♪
2011-12-02 Fri 21:43 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>tsubaki*さん
こんばんは^^
洗濯機の下はできるものとできないものがあるようです。
住宅メーカーのメンテナンスでしてくれるところも多いらしいんですが、
うちはそういうサービスがないので、汚れっぱなしで^^;

古いものは買い替え作戦、いいですね^^
うちも15年選手のレンジをどうにかしたいな…。
2011-12-02 Fri 21:47 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |