#82 菜種坊

こゆりす

soap82.jpg
#82 菜種坊
 オイル:菜種(ローズマリーウルトラ抽出)、ラード、パーム核、ひまし、
     ココアバター、ステアリン酸
 オプション:トレハロース、マンゴバターSF、ローズマリーEO、リッツァクベバEO、
       ラベンダーEO、パチュリEO、レモングラスEO、コンフェ(#63#44)、ROE
 ディスカウント 8%   水分 30%
 240gバッチ
 トレースまでの時間:12分(20分攪拌)
 解禁日:2011年11月22日


よち。さんが研究されていた「キャノーラ、何とかならんの会。」に触発されて、
涼しくなったらやろうと思っていた、菜種油メインの石けんを仕込みました。

酸化&溶け崩れ防止に、ローズマリーの抽出油に精油、ROE使用、鹸化率を上げる。
あと、定かではないけれどトレハロース。
対策といっても、月並みのことしかしていませんが、
これでどれくらい酸化を防げるか、ワクワク、ドキドキ。

diary-762.jpg
ローズマリーの抽出油を使うと、鹸化中に赤くなるのがちょっと楽しい。
(初めてのときはギョッとしましたが^^;)
diary-763.jpg
トレースが早くて、ボテボテになった赤茶色の生地は
大量のケチャップみたいでした。
単一脂肪酸は余計だったな~
diary-764.jpg
こんなどぎつい色なのに、型出しする頃には淡いグリーンになるのだから、
石けん作りは面白い♪
soap82_2.jpg

毎度ながら、カットしたての輪っかフェチです。
soap82_3.jpg

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
Posted byこゆりす

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply